ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その890

2013年09月16日 11時52分44秒 | 突言葉ねーさん
自個の著作を売りて原稿料を取るは少しも悪き事に非ず。
されどその著作の目的が原稿料を取るといふ事より外(ほか)に何もなかりしとすれば、著者の心の賤(いや)しき事いふまでもなし。


正岡子規『墨汁一滴』より。


逆解釈してる人もいるよねぇ、こういうあたりのお行儀感。

後者の解釈に傾けば、技術とかお行儀っておざなりになりますよね。
んで、そういうことだから「(ゲームでもないのに)○ルール!(×規則)」だのでコントロールしたり、取り締まったり、計算っぱやくなって思考や思慮が疎かになるのよ。


余談

『ルール』っていう言葉の意味・含みが曖昧なのが気に入らないオバチャマです。
この記事についてブログを書く
« 勝負はいいけど競争は大キライ | トップ | 今日突かれたお言葉・その891 »