ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

笑の大学

2009年04月03日 12時54分58秒 | 観たぞねーさん
笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

東宝

このアイテムの詳細を見る


出演: 役所広司, 稲垣吾郎
監督: 星護

ねーさん的評価:★★★☆☆


『THE 有頂天ホテル』のほうが単純に笑える。

「どうしてなんだろう?」と掘り下げると、
『THE 有頂天ホテル』のほうは、無意識の行動の面白さ(見て分かりやすい)が描かれているからかな。

こちら『笑の大学』は、駆け引きの面白さが描かれている。

吾郎ちゃんが、役所さんに、

「あんたさぁ、許可したいの、したくないの、どっちなの!?」

って因縁つけて、

「どっちかにしてくれないとやれない。」

となってしまったら、この芝居はお終いで、

「ここがこうだからダメなんです。」

「だったらこうしますよ。」

と食い下がっていくことで、お芝居が膨らんでいく。


お芝居が膨らんでいくと今度は吾郎ちゃんが、

「あなたすごい!」と乗せてかかり、

役所さんが、「じゃぁこうか。」と乗せられる。


いいね、こういう相乗効果。

この記事についてブログを書く
« 仕事くださ~い。 | トップ | うん、いいかんじ。 »