ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その1,058

2016年09月07日 20時59分51秒 | 突言葉ねーさん
○○さん(私の事)って、ほんと真面目ですよね。
昨日つくづく思っちゃった。(私の仕事の仕方を(この彼女が)見ていて)
「あぁこういう人が世の中にはいてくれるから、ヘンに外れっぱなしにならずにまともな形が保たれるようになってるんだよなぁ、、、」って思って安心したっていうか。


職場の同僚の女性(おそらく30代後半から40くらい)の一言。


「真面目」って評されることは多いのですが、自分としては「イマイチ自分をわかりきれてくれないよなぁ、、、うーーーん、、、、」って残念に思うことしかり。(笑)(笑)


「時系列の乱れ」とか、「起承転結のヌケがあることがイヤ」なだけなのです。
「目的に考えがまったく及んでない帳尻合わせがすごく嫌い」というか、虫唾が走るだけ。
だから○戦略(×作戦、戦術)ごとを嗅ぎつけるとものすごーく警戒します。これってほら、○目的(×目標)がうやむやなことが本当に多いから!!

やりたい人はやりゃいいし、なびいて平気な人はなびいてりゃいいだけで、私は「それはちょっとムリ、、、」って本楽の本筋のほうを気にしちゃうほうだから、「真面目ね」ってことになるんでしょう。


どんな仕事でも、

準備があって、

日ごろの情報収集や整理仕訳があって、

何か実行することがあって、

それがどのような結果になったか、

ってのはやっておかないと、自分の中の○ルーチン(×ロジック)が乱れてイヤなだけ
なのです。


おそらく私を「真面目」と評するのは、「仕訳(>整理)作業を面倒くさがらないところ」なんだと思います。
共通している。
ほぼほぼ皆さん、これを相当面倒くさがる。
「あぁ今のこの情報、すごく必要な情報なのに、、、オイオイ!!って突っ込みたくなる情報を平気でスルー(というか今必要ないから無視!)して、後々「そんなこと全体に伝わってたっけ?」とか言ってる。


例えば会社の中だとメールと資料の仕訳と整理。
バンバカ入ってるメールを追いかけて仕分けておく術を作っておかないと、今って「自分だけその情報拾ってなかった、、、」となり得る、な~んか、メール主流時代の本末転倒な状況っちゃぁ状況なんだけど、やっておかないと、自分が追い付かなくなる。
果てには解釈が間違ってしまうこともあり得る。(読み飛ばしてたりして。)


でもこれもシステム構築という仕事をながくしたところで癖づいたというか、この面倒くささの脱却術が生み出せたからだと思う。
私の場合は機械的な仕訳だけに頼らずに、着信したらすべて拾って開いて、即座に仕訳用に作成してあるフォルダーに放り込む(不要ならゴミ箱)っていう、単純作業を面倒くさがらずに(案外面白がって)やってるだけ。

「どんだけ仕訳フォルダーが増えていくか、この現場は、、、、、」という面白がり方。

増えたフォルダのタイトルを眺めるだけでも「どういうところとどういうことがやりとりしているか」ってことがスレッド式にわかったり。(そのようにフォルダ分けしておくわけです。)


私は真面目なのかもしれないけど、誕生日占いにも出ているように『無頼漢』ですので。
お間違えないよう。(笑)
私のこの部分を見抜く人は(本当のこなれた)オトナしかいないような。




この記事についてブログを書く
« 権利の主張だけになってないか。 | トップ | ゴールド  スパンダー・バレエ »