ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

どんどん入力できていいですヨ

2021年04月08日 12時51分00秒 | 伝われねーさん
河野さんがワクチン接種の情報入力システムのデモをやって、

どんどん入力できていい

みたいなことをおっしゃった。


コンピュータシステムって7割の人が「操作性」だけしか評価しない。
与えられるだけの人は仕方がないのかもしれないけれど、騙されやすいことこの上ない。


「こういうことしたいからこういうのを作って欲しい」と依頼した側がそこだけしか見てないのは、その企画(規格)自体がダメダメ。致命傷。


そこじゃないんだけどな、大事なとこはもっと違う。
やりたいことがちゃんと実現できてるか、なんだよね。
依頼した相手側は微妙に勘違いしていたり、別に解釈してたりする可能性は大いにあるのだよ。
相手に勝手に解釈させちゃうと本筋から離れてることすら気がつかないまま(影では「なんかそもそもと違わない?」みたいに敏感に気がつく人はいる)完成〜導入になっちゃうんだよな。
この記事についてブログを書く
« 移動中のパソコン操作 | トップ | 手順でしかやれない。 »