ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

最近のタクシー運転手の不思議

2021年04月16日 15時56分00秒 | 味わうねーさん
ここんところタクシーを拾うと必ずこう言われる。

「この辺りの道が詳しくないんですよ。」

昨日もそう、その前もそう、その前もそう。

昨日なんて1キロ先の近さの「文京シビックホールですか。よくわからないんで道案内お願いします!」って陽気にオネーサン(運転手)に言われてビビった。笑

「この近さなら「歩けよ!」ですよねー!」

って笑ったら、

「そんなこと言わないですよーぅ!
利用いただきありがたいですっ!!」

って陽気に返された。笑


うーむ、ぬぬぬ??
最近あんまりにもこういう運転手に当たるので、

「不景気で仕事を失った人が唯一持ってる資格の運転免許ってことで、タクシー運転手でしのいでるとか?」

そうも感じる。


ただ後部座席に座りながら疑問も湧く。

「じゃ何のためのカーナビやろか??」

「免許だけあるけどあまり運転してないとか?カーナビ使ったことないとか??」


まぁどっちでもいいや〜と気持ちを戻して道案内。


けどやっぱりどーゆーことやろか。苦笑

昨日の御茶ノ水210415

2021年04月16日 13時22分00秒 | 味わうねーさん
だ今、2週間の休暇をとってる最中。

いいお天気なので午後からブラブラ散歩。
ホントは小石川後楽園を散策したかったのだけれど、まんえん防止法が出た為に「当面の間休園」とな。
「ここまで来たからには」とばかりに水道橋を抜けて御茶ノ水方面へ。





御茶ノ水界隈の土地の起伏が面白い。
ブラタモリのタモリさんの気分。






「近江屋洋菓子店で甘いものを」と店に目をやると閉まっている。
「え!!閉店じゃないですよね?まさか!!」と恐る恐る近づくと改装中とのこてでホッとする。
どこかの料理系職人風な叔父様も「えええ??」とばかりに自転車を近づけ、覗き込んでましたが、ホッとした表現で立ち去られていましたヨ。



この後は小腹が空いたので「神田まつや」でお蕎麦をいただく。
風が冷たくて寒かったから、暖かいつけ汁の天せいろが美味しくて染みました〜ぁ。

(横の関西人が熱燗で出来上がってて、5人でマスク無しで顔を近づけまくって声は張り上げ、テンションフルで喋りまくり。
都内に出張で来てるご様子。
(東京に来ないで〜(小池百合子より))
「関西弁はやっぱり飛沫飛ぶよ、ありゃ。」と痛感しましたよ、関東人からするとね。
まんえん防止策として「「関西弁はしばし使用を控えてテンション下げた行動を」とか入れたらどうだ?」って冗談抜きで思う。笑
冗談好きな関西人なら期間限定ならばノリでできそうな気も??笑
(私は案外真面目な意見として言ってるんだけど。笑))

お腹を満たして秋葉原の万世橋まで出て、タクシーにて帰宅。

311の大地震後にこの橋をクルマで通過した時の(五反田の某得意先で、システム構築の件で会議中に地震に遭遇して、営業君と6時間ほどかかって文京区の会社まで戻ったのでした。)ここを歩いて帰宅?避難場所?に向かう人の大群(車道に溢れるほど)は忘れられない光景です。

ホント都心散策は飽きないな。