主たる方々に主体性(計画性、スケジュール、段取り共有)がないと、周りの関係者は何をどうしていいやら戸惑いっぱなしになる。
痺れを切らして、
「この日に出社で(あれして、これして)対応いたしましょうか。」
と、お伺いのような提案をしても答えは、
「お気遣いありがとうございます。」
周りは、
「、、、、、」(あーもー、ヤダ!)
「気遣いなんかしてないぞ、と。」
「なんもないから促してるんだぞ、と。」
こういう人が突然前後の見境なしに上から○指図(✖️指示)して、
「指図されたことの意味がわからない、、、」
「いや、だから、それは今やることと違うよね、、、」
「いや、だから、それをやってしまうと他との連携が崩れちゃって矛盾出ちゃうから、、、」
周りが悶々とし出す。
場合によってはこういうのがパワハラに繋がる訳でして、、、
(的を得た(筋の通った)指示はしない(出来ない)のに「私が一番責任者なのよ」的なマウントだけは取りたがる(何か意味なく緊張させる言動(演技パフォーマンス)で周りを単に従わせる)ちゅー具合。よろしくないやつ。)
あー、ハラハラする仕事場だ。苦笑