外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早法1回戦_ 早稲田が先勝

2016-04-30 16:31:13 | 大学野球
好天に恵まれた早法1回戦、打撃戦を継投でしのぎきった早稲田が5対4で先勝しました。

早稲田は当たっている真鍋くん(4年、早実)を一番打者に三倉くん(3年、東邦)を三番に起用。
その打線組み替えが奏功しました。

1回表に法政に先制点を許し、少し嫌な雰囲気が漂い始めました。
しかし、その裏の攻撃で、先頭の真鍋くんが安打で出塁し、二進した後に三倉くんが適時打。
そこから逆転劇が始まりました。

一方、六番打者を任された中澤くんは(4年、静岡)も、ようやく今季の初安打を放ち、打率.000を脱しました。
これも打線組み替えの効果でしょう。
中澤くんは悩み込む性格なのですが、これで甦ってくれるでしょうか。

投手陣では、先発の大竹投手(3年、済々黌)が本来のテンポでの投球が出来ずに苦しみましたが、継投した北濱くん(3年、金沢桜丘)、小島くん(2年、浦和学院)が安定した力を発揮して、法政打線を封じました。

=======

明日は、竹内投手(4年、松阪)の先発起用が有力です。

明日も勝って4勝2敗にしたいですね。
そうすれば、賜杯争いで先行する明治の尻尾を掴むことができます。

ガンバレ早稲田!









Comment

荻窪で飲み会

2016-04-30 08:31:39 | 都立青山高校
昨日は、青山高校のクラスメイトが荻窪に集まって飲みました。

杉並公会堂で、青高の管弦楽団である青山フィルハーモニー(通称 青フィル)の定期演奏会を楽しんだ後で集まろうという企画。
ただ、私は飲み会だけ参加しました。
(^_^;)

午後4時から始まって4時間。
話題は尽きません。
本当に良い仲間を得た 高校時代でした。

=======

野球部OB深澤恒太くん(早実)が映画に出演します。
どんな役回りなんでしょうか。
劇場版『トイレの花子さん新章~花子VSヨースケ~』公式サイト


========

早スポが法政戦展望をアップしました。
法大戦展望 | 早稲田スポーツ


思いは誰も同じです。
土日とも、試合が終わった時に早稲田が1点でもリードしていますように。
Comment

宮台ウィーク

2016-04-29 08:43:22 | 大学野球
昨日のNHKニュースで、早稲田のボランティア心得10か条が紹介されました。
これまでの活動を通して蓄積された経験が凝縮されています。
学生震災ボランティアの心得10か条 | メッセージ | 東日本大震災復興支援プロジェクト | 早稲田大学


==========

さて、このゴールデンウィークは、神宮球場では2週続けて東大の試合があります。
明日から慶応と、翌週は立教と対戦します。

今季の東大といえば、左腕 宮台投手の活躍が大きな話題となっています。
このゴールデンウィークの神宮は、その宮台投手のためにあると言えなくもありません。

オフ会仲間でもある安倍昌彦さん(早大学院ー早大)が記事を書いていらっしゃいます。
東大・宮台康平は本当に一流なのか。“勉強と両立させた野球”の副作用も。 - その他スポーツ - Number Web - ナンバー


慶応 加藤、立教 澤田とのガチンコ対決
これは盛り上がりますね。
東大の宮台「今度こそ」=他校が恐れる左腕-東京六大学野球:時事ドットコム


========

マイカーをハッチバック型に買い替えました。
これまでの4ドア セダンでは、ウッドベース、アンプ、譜面台などを積み込むことが かなり難しかったのですが、これで ずいぶん楽になります。

それにしても、今のクルマが備える最新の機能には驚くばかりです。
これまでのクルマは10年以上乗っていましたから、たしかに時代遅れではありました。
ただ、新しいトレンドについてクルマ雑誌などで事前知識としては持っているつもりでした。

しかし、レーダーによる障害物検知、車間距離の自動調整、あるいは自動運転による縦列駐車機能などを目の当たりにすると、テクノロジーの長足の進歩を実感いたします。
特に、こちらは手を離しているのにステアリングが勝手に右に左に回転して、駐車スペースに移動していく様子にはビックリです。

クルマの自動運転は 現実のものになろうとしていますね。
昨今のロボットの進歩を考えると、ナイトライダーの愛車 キットみたいに、自動運転機能に加えてドライバーの話し相手にもなってくれても 全く不思議ではありません。

「喉が渇いたから、最寄りのフェミレスに向かってくれる?」
「燃料が減ってきたので、フェミレスの前にガソリンスタンドに立ち寄ります。」
「どうせなら素敵な女性スタッフのいるガソリンスタンドにしよう。」
「素敵かどうかの基準は極めて主観的なので、検索できません。あしからず。」
なんていうドライバーとクルマとの会話が車内で行われる時代が間近かも………。
(^_^)v




Comment

法政戦 展望

2016-04-28 08:44:25 | 大学野球
次の週末は早法戦です。

最初のカード 慶応戦に連敗した法政。
次の立教戦でも立教に先勝を許しました。
そして、2回戦でも立教の長打攻勢の前にリードを許すも、まさかの雨天ノーゲーム。
そこで息を吹き返した法政は、そこから打線が目覚めて連勝し、立教から勝ち点を取りました。

早稲田が警戒すべきは、その目覚めた法政打線。
現時点での打撃ベスト10をみると、なんと4人が法政です。
1位:森川(4年、桐蔭学園).467
3位:小林(2年、中京大中京).412
6位:大西(2年、阪南大).381
8位:柴田(4年、東邦).368

彼らに伸びのびとスィングされてしまうと、早稲田は分が悪くなります。
ここは、先発が予想される大竹、竹内の早大投手のひと踏ん張りを期待いたしましょう。

一方、法政の投手陣は、玉熊(4年、北海)、熊谷(3年、平塚学園)の先発が濃厚です。
二人とも、防御率は芳しくありません。
でも、ここまで打撃戦が続いたことを考慮すると、額面どおり捉えないことが賢明でしょう。

早稲田打線は、ツートップの三倉(3年、東邦 .353)と真鍋(4年、早実 .455)が共に打撃ベスト10入りしています。
彼らの出塁を得点に結びつけるために、ここは中澤(4年、静岡)、石井(4年、作新学院)の主軸に奮起してもらいましょう。

特に、オープン戦では快調に打っていた中澤くんは、リーグ戦が始まるや、やることなすこと、上手くいきません。
東伏見稲荷でお祓いしてもらって、気分一新してから神宮球場に向かってください。
(^_^;)



週末の天気予報は大丈夫です。
先週末は残念会で苦いお酒を飲みました。
この週末は、勝利の美酒を楽しみたいものです。




Comment

東京五輪と神宮球場(その3)

2016-04-27 08:36:57 | 大学野球
東京五輪の神宮球場借用問題で、東京六大学野球連盟などの関係団体が期間短縮を要請し、5月から11 月という五輪組織委員会からの借用申し出を断りました。
20年東京五輪:神宮球場4団体 借用期間短縮を要請  - 毎日新聞

東京五輪の開催日は2020年7月24日(金)から8月9日(日)。
これだけを見れば、5月から11月まで借用するというのは いかがなものかと。
アマチュア野球やプロ野球への影響を極力抑える方法があるはずだと思えてきます。
========
慶明4回戦は明治が快勝し、二つ目の勝ち点を獲得しました。
これで明治が賜杯争いのトップに立ちました。

ただ、明治は既に2敗していますので、早稲田は明治との直接対決に勝って勝率争いに持ち込めば、勝機が生まれてきます。

いずれにしても、早稲田は もう1つも負けられませんね。

=======

早稲田摂陵の学校紹介記事で、ラグビー部と野球部が取り上げられています。
朝日新聞デジタル:早稲田摂陵中・高校(大阪府茨木市) - 兵庫 - 地域


========

大相撲五月場所の番付が発表されました。
五月場所番付 - 日本相撲協会公式サイト


私のひいき 安美錦はもちろんですが、この五月場所では特に熊本出身の力士に期待しています。

大相撲は幅広い年齢層の方々から愛されています。
五月場所です活躍して、ぜひ郷里に明るい話題を届けてほしいものです。

幕内には熊本出身の力士が二人います。
注目いたしましょう。

前頭二枚目 正代

力士プロフィール - 正代 直也 - 日本相撲協会公式サイト


前頭十枚目 佐田の海

力士プロフィール - 佐田の海 貴士 - 日本相撲協会公式サイト


Comment (1)

早法戦応援デモ

2016-04-26 08:38:17 | 大学野球
今週末の早法戦に向けて、応援デモンストレーションが行われます。
4/27(水)12:10~@早稲田キャンパス3号館前
4/28(木)12:50~@法政大学市ヶ谷キャンパス中央広場

野球で勝つためには、まず応援で勝たないといけませんね。

=========
慶明戦が4回戦に突入しました。(1勝1敗1分け)
勝ち点を取った方が賜杯争いのトップに立ちますので、ここはお互いに死力を尽くして戦う局面です。

慶応としては、エース加藤投手の投げた1回戦を引き分けに持ち込まれてしまったのが痛かった。
3回戦でも加藤投手が完投したので、さすがに4回戦は投げられないでしょう。
その意味では、選手層の厚い明治が少しだけ有利だといえるでしょうか。

======

少しずつ気温が上がってきて、アイスキャンディーが美味しい季節となりました。

果物系の味が好きな私にとって、ベスト3は次のアイスです。

(第1位)ガツン、とみかん
ガツン、とみかん|赤城乳業株式会社

子供の頃から みかん好きの私にとって、このアイスは最高です。
後味もスッキリしています。

(第2位)スイカバー
チョコかけちゃったスイカバー|商品情報|お口の恋人 ロッテ

遊び心のある商品で、食べごたえもあります。
暑い夏=冷えたスイカという季節感もいいです。

(第3位)アイスの実 ぶどう
商品紹介|アイスの実〈ぶどう〉|グリコアイス

とっても濃厚な ぶどうフレーバーがいいですね。
個人的には、手の汚れないキャンディーバーの方が好きなのですが、美味しいので許します。

神宮球場では、ハーゲンダッツのアイスクリームを売っています。
でも、できればアイスキャンディーを売り歩いてくれないものかと密かに期待しています。
Comment

めざせ新人王

2016-04-25 07:45:25 | 大学野球
楽天 茂木選手、阪神 高山選手の記事が連日 スポーツ紙を賑わせています。
楽天・茂木、パ18年ぶり野手の新人王も。チームのアキレス腱だったポジションを埋めた男の際立つ能力 | ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)

阪神高山2号2ランなどプロ最多3打点「予想以上」 - 野球 : 日刊スポーツ


野手は毎試合登場するので、ニュースをチェックするのが毎日楽しみです。
六大学の現役野球部員にとっても、大きな励みになりますね。

========

三菱自動車が燃費不正問題で大揺れです。
三菱自動車の燃費不正:三菱自動車「燃費不正」の構図 なぜ不祥事は繰り返されるのか | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト


過去の不祥事では、同社の野球部も存続の危機に瀕しました。
ドン底から脱して、やっと野球部の活動も安定してきたなあと思った矢先に勃発した今回の事件です。

前回は、三菱グループ各社からの支援を受けて経営立て直しができました。
今回も同じように推移するのか、全く予断を許さない状況です。
Comment (1)

早立2回戦_連敗で勝ち点 落とす

2016-04-24 20:17:14 | 大学野球
立教先勝で迎えた早立2回戦。
今日も早稲田は一発に泣き、0対1で完封負け。
連敗で勝ち点を落としてしまいました。
立教に勝ち点を許したのは6季ぶりとのことです。

早稲田の先発 竹内投手(4年、松阪)は、7回を投げて被安打2、与四球1。
最高の投球を見せてくれました。
早稲田の打線も立教を上回る5安打を放ちましたけれど、タイムリーが出ませんでした。

連敗は痛いですけれど、嘆いている暇はありません。
次の土曜日からは早法戦が始まります。

へこたれずに前を向きましょう。

=======

試合終了後、早立両校の選手たちが球場正面玄関前に整列し、熊本地震への募金を呼びかけました。


早稲田では、石井主将、そして済々黌出身の山城、大竹の両選手が募金箱を抱え、声を枯らして被災者支援を訴えました。
Comment (1)

早立1回戦_立教の長打攻勢に敗れる

2016-04-23 13:34:12 | 大学野球
曇り空で行われた早立1回戦。
立教の長打攻勢にやられて、1対4で早稲田の負けでした。

安打数では互角だった早稲田。
試合の終盤に見せ場をつくりましたが、そこに至るまでの間を澤田投手にテンポ良く投げさせてしまいました。

今日の反省をいかして、2回戦は勝ちましょう。

なお、期待の新人 加藤選手(1年、早実)が代打で登場し、澤田投手からセンター前にクリーンヒットを放ちました。
彼の非凡な打力は十分戦力になりますね。
守備位置の問題がありますから、スタメン起用は難しいのかも知れませんが。

Comment

熊本地震に負けずに学ぼう

2016-04-23 08:00:03 | 早稲田大学
熊本地震で被害を受けた在学生、そして、これから早稲田を受験しようとしている学生に対する大学当局からの呼びかけです。

地震に負けないで、早稲田で学ぼう!

========

本学としましては、家計支持者が被災され、今後の学業に支障を感じている学生に対して、学費等減免や奨学金などの制度を用意し、できうる限りの経済的支援を行なってまいります。
また、本学への進学を希望している被災地(災害救助法適用地域)の志願者に対しても、その機会をできる限り保障するため、被災の状況により、入学検定料・入学金の免除、学費等の減免制度を用意しております。

熊本地震で被災された皆様へ – 早稲田大学

Comment