外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早稲田アリーナ

2019-01-21 13:30:39 | 早稲田大学
建て替え工事が完了した新記念会堂 "早稲田アリーナ" の様子を早稲田ウィークリーが伝えています。
卒業・入学式は「早稲田アリーナ」で 緑化屋上「戸山の丘」と共に竣工 – 早稲田ウィークリー

この施設の3階には、「早稲田スポーツミュージアム」が新設されました。
ここは、是非とも訪れたい場所ですね。

=======

いよいよ大学入試シーズンです。

競走部のHPに、合格体験記がアップされています。
多様化している入試制度が興味深いです。
早稲田大学競走部


=======

小宮山監督のインタビュー記事です。
早大野球部新監督・小宮山悟の覚悟。「本気にならないヤツは使わない」|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

「選手の気質が変わっているとしても、『だから何だ?』という話。彼らに合わせるのではなく、彼らが早稲田大学の野球部に合わせるべきだ。」というところが、いかにも小宮山さんらしいところ。

早稲田の野球部としての誇りと決意が溢れる小宮山さんです。

そこにやってくる期待の新人の一人が中川内野手(大阪桐蔭)
【球界ここだけの話(1514)】大阪桐蔭・中川、春から早大で新たな野球人生をスタート - SANSPO.COM(サンスポ)

例年どおりであれば、2月上旬に中川くんは東伏見にやってきます。
Comment (1)

マンドリン楽部 定期演奏会

2018-12-17 13:05:47 | 早稲田大学
今週の金曜日は、以前ご案内したマンドリン楽部の定期演奏会です。

会場は、JR川口駅の真ん前にある素晴らしい施設です。

上質な音楽は 人生を豊かにします。
もちろん私も参ります。

=======

ワセメシの話題です。
まとメシ:早稲田名物「ワセカツ!丼」は、ソースカツ丼好きなら必食だ! - 毎日新聞

学生時代は、腹一杯食べたくても、軍資金がありませんでした。
今は、軍資金はあっても、健康診断が怖くて あまり食べられなくなってしまいました。
(^^;
奏す庵 - 早稲田/かつ丼・かつ重 [食べログ]

たまに現役学生諸君を食事に誘って、彼らの爆発的な食欲を眺めるのが最高の楽しみとなりました。

おりしも今日は、年に1度の胃カメラ検診。
検診結果は後日となりますが、何もありませんように……

======

プロ野球を現役引退したばかりの田中浩康くんが、12月16日付けで学生野球資格回復研修を修了しました。

当初は来年1月に大阪で受講するとの話もあったのですが、12月の東京会場での講習が間に合ったのですね。

この制度が確立される以前は、出身大学に限ってプロ野球OBのアマチュア野球指導が認められていた時代がありました。

現在は、この講習を修了することで、高校でも大学でも指導者への途が拓けています。

田中浩康くんは、早大社会科学部在学中に野球部での猛練習の傍らで教職課程を きっちり修了するぐらいですから、入学当時から指導者への意欲を持って、かつ着実にステップを踏んできた男です。

浩康くんは、全く模範的な野球人ですね。
Comment

音楽部も大活躍

2018-08-31 14:52:22 | 早稲田大学
夏休みを利用して、音楽各部も活躍しています。

まず福島県です。
白河市×早稲田大学の文化交流事業を行いました!(1日目) – 早稲田文化

白河市×早稲田大学の文化交流事業を行いました!(2日目) – 早稲田文化

そして群馬県です。
早大合唱団が小学校で歌声披露|NHK 群馬県のニュース

野球部の全早慶戦と同様、音楽各部の遠征も 早稲田大学への親しみを広く持っていただくことに大きく寄与していますね。

東京エリアに住んでいると、大学の有する総合力に案外 気がつかないのかも知れません。

=======

台風21号が接近しています。
このため次の週末の天気予報がイマイチでして、東芝、ホンダとのオープン戦が心配です。

9月8日(土)には六大学野球秋季リーグ戦が始まります。

早稲田の開幕カードは早法戦です。
台風一過の好天のもと、コンバットマーチが鳴り響くことになってもらいたいです。

======

コンバットマーチといえば、スカパーのFOX Classicで 懐かしのテレビ番組 "コンバット"が放送されています。

もともとは1962年から1967年に放送された超人気番組でした。
"「コンバット!」Combat!(1962年10月~1967年3月 米テレビドラマ)" を YouTube で見る

第二大戦におけるヨーロッパ戦線で、アメリカ軍とナチスドイツ軍との戦いを描いた番組。
日本軍が登場しないので、気分的には気楽に眺めることができます。

出演する俳優さんの中では、ヘンリー少尉を演じるリック・ジェイソンが抜群に格好よくて大好きでした。


コンバットでの好演により知名度が上がったため、日本の映画にも起用されています。


こんど生まれ変わる時には、リック・ジェイソンのような二枚目になりたいものです。
Comment

早稲田奉仕園

2018-08-01 15:20:03 | 早稲田大学
早稲田奉仕園の記事がありました。
【教会建築ぶらり旅】 早稲田奉仕園スコットホール■質実の歩みの意味 藤本 徹 2018年8月1日 | キリスト新聞社ホームページ

早稲田奉仕園は、穴八幡の裏に位置していて、何かのパーティーで私も訪ねたことがあります。

とはいえ、その全貌は 今回ウェブサイトを見て初めて理解しました。
公益財団法人 早稲田奉仕園

早稲田界隈は、1945年5月25日の大空襲で 大学校舎などが焼け落ちました。
幸いなことに、旧安部寮、居酒屋の源兵衛のある辺りは、第二次大戦で空襲を免れたと聞きます。

狭い路地に小規模建物の密集するエリアで、昭和初期の雰囲気を色濃く醸し出しています。
======

今日から8月。

野球部の主力は、昨日 ブラジル遠征に出発しました。

かたや東伏見残留組は、サマーリーグに備えます。

それにしても、まだ8月1日。
今年の7月は、早い梅雨明けと記録的猛暑のためか、やたらに長く感じました。

8月は どんな月となるのでしょうか。
大きな災害のない、穏やかな1ヶ月になってもらいたいものです。

Comment

WASEDA NEO

2018-07-04 14:21:32 | 早稲田大学
日本橋キャンパスでの新しい試みです。
働く×学び合いの場 「WASEDA NEOコワーキング スペース」をオープン|高知新聞

WASEDA NEO

つまるところ、ショバ代さえ払えば、かなり便利に使える施設といえるでしょう。

東京駅丸の内北口、八重洲口、大手町あたりで働く人にとっては徒歩圏になりますから、面白い存在になりそうです。

========

タイの洞窟に少年たちが閉じ込められた事件で、奇跡的に全員生存が確認されました。
スナック菓子分け合い体力温存 タイ洞窟9日間閉じ込め:朝日新聞デジタル

日本も、これから夏休みシーズン。
子供たちの"冒険心"が、とんでもない悲劇につながることがありますから、大人たちは細心の注意が必要な季節です。

子供の頃、立ち入り禁止の防空壕に忍び込んだり、東急東横線の線路を走ったりしたことのある私が言うのですから説得力があります。
(^^;

ところで、洞窟に閉じ込められた少年たちは、懐中電灯を持っていたとはいえ、殆どの時間を真っ暗闇でいたことになります。

私も 1度だけ、真っ暗闇を経験したことがあります。

邦銀勤務で30歳前後だった頃、支店の大金庫の中に閉じ込められてしまったのです。

その支店の大金庫は2階にあり、その内部には現金・有価証券類だけでなく、法人融資先から受け入れた銀行取引約定書ファイルも保管されていました。
私は その約定書ファイルを点検していました。

ところが、転勤の決まったスタッフが挨拶するというので、行員全員に1階への集合がかかりました。

そういう場合には、金庫を仮閉めしてからでないと、2階の役職者は1階に集合できません。

つまり、私の存在を気づかないまま、ドタバタと金庫を閉めて室内照明も消されてしまったのです。

分厚い鉄と耐火コンクリートでできた金庫には 窓は ありませんから、まさしく真の闇の空間。
目の前で手を開いても何も見えません。
あんな経験は 初めてでした。

ただ、5分もすれば、行員たちが1階から戻ってくることが分かっていたので、あまり不安は感じませんでした。
もし いつ金庫が開くのか分からないという状況だったら、とんでもない恐怖に襲われたと思います。

タイの少年たちは 13名という人数でしたから、お互いに励ましあいながら過ごしたのでしょう。

早く地上に戻れるよう、私も祈ります。
Comment

新総長に田中愛治教授

2018-06-29 14:19:50 | 早稲田大学
早稲田の新しい総長に、政経学部の田中愛治教授(私立武蔵高 - 1975年 政経卒 )が選ばれました。
早稲田大学第17代総長に田中愛治・政治経済学術院教授を選出 – 早稲田大学

田中さんは空手部の部長さん。
早稲田スポーツに 理解のある人物だろうと期待しております。

======

大学ジャパンの強化合宿が始まりました。
日本代表・稲葉監督が侍ジャパン大学代表を激励 - SANSPO.COM(サンスポ)

小島くんが どのような役割を任せられることになるのか、楽しみです。

======

6月だというのに真夏のような暑い日が続くなあと思っていたら、早くも梅雨明けしてしまいました。
関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて(日直予報士 2018年06月29日) - 日本気象協会 tenki.jp

梅雨が長引くよりも、早く明けてしまった方が 景気にも良い影響があるだろうと一般的には考えられます。

しかし、これが水不足ー給水制限というところまで至ると、大変なことになります。

東京五輪が行われた1964年(昭和39年)、東京は歴史に残る 深刻な水不足を経験しました。
昭和毎日:東京で水不足 - 毎日jp(毎日新聞)

この記事のコメント欄に、中華料理店によれば、「なるべくチャーハンを注文してくれ」(=麺類は多くの水を使うから)と言われたそうな。

水不足は不衛生な状況も招き、食中毒が多発したとも聞きます。

ちなみに、私は小学3年生でした。
目黒区立五本木小学校では、その昭和39年初夏に待望のプールが完成。
盛大な竣工式が行われました。
ところが水不足で 1度も使われることなく秋になってしまったのでした。

卒業してしまう6年生は、さぞ残念だったことでしょう。

2018年、貯水率が気になる夏になってしまいそうな予感です。

Comment

町田 樹さん

2018-04-26 14:36:03 | 早稲田大学
フィギュアスケートのトップ選手だった町田樹さんの話題です。

彼はいま、スポ科の大学院で学んでいます。
”氷上の哲学者”から早稲田の博士へ 町田樹が見据えるフィギュアの未来 – 早稲田ウィークリー

フィギュアを凌ぐ学問で得た充実感 町田樹がアスリートに伝えたいこと – 早稲田ウィークリー

町田さんが突然 現役引退して早稲田の大学院に入学したことは覚えていました。
もう博士後期課程なのですね。

競技スポーツの最前線で活躍してきた彼ならばこそ、見えてくる学問の世界があるのでしょう。

町田さんのような競技経験者がやってくることで、スポ科もまた進化できるのだと思います。

=======

スポ科といえば、スポーツ推薦制度の変更を 先日お知らせしました。

その背景には、文科省から出された通達があるようです。

文科省は、現行のAO・推薦入試について「一部において本来の趣旨・目的に沿った丁寧な選抜が行われていなかったり、早期に合格が決定されることにより高等学校教育や本人の学習意欲に悪影響を及ぼしたり、その後の大学教育への円滑な接続に繋がっていないとの問題も指摘されている」との課題を挙げ、その対応策として出願・合格発表時期に言及しています。

[出願・合格発表時期]
総合型選抜(= AO,自己推)
 出願時期 : 9月以降
 合格発表時期 : 11月以降

学校推薦型選抜(= 指定校推薦)
 出願時期 : 11月以降
 合格発表時期 : 12月以降

文科省は平成33年度から合格発表の時期を遅らせることを各大学に求めており、早稲田は それに前倒しで対応することにしたようです。

とはいえ、有力な高校生アスリートへの声かけは 体育各部において 既に始まっていたはず。
競合他校の足並みも揃っていません。

現場は混乱していることでしょう。
(T_T)
Comment

小田卓朗選手 大健闘

2018-02-25 15:26:07 | 早稲田大学
スピードスケートの小田卓朗選手(山形中央高-早大)が2種目で入賞を果たしました。
Sスケート 小田卓朗、1,000mでも5位入賞(FNN)

"【NHK】偉大な入賞 小田卓朗 スピードスケート1500m<ピョンチャン>" を YouTube で見る

メダル至上主義のメディアでは 殆ど取り上げられないことが残念ですけれど、実に立派な成績です。
おめでとうございます。

======

ところで、早稲田大学競技スポーツセンターのウェブサイトから、平昌五輪関連のニュースが一括削除されていることに気がつきました。
ニュース – 早稲田大学 競技スポーツセンター

五輪に絡む広報活動は公式スポンサーに限るというJOCの意向もあって、大学当局が自粛したものと勝手に想像します。
選手の大会出場資格の剥奪もあり得ると言われてしまっては、大学当局の判断もやむを得ないものがあるでしょう。
五輪壮行会:報道公開中止相次ぐ JOC指針が背景に - 毎日新聞

平昌五輪「壮行会の公開禁止」は東京五輪にも影響か - 東京五輪・パラリンピック300回連載 - 五輪コラム : 日刊スポーツ

壮行会の公開、ウェブサイトへの情報掲載、校内でのPV(パブリック・ビューイング)などが規制されるようです。

でも、アスリート養成を学校や企業に大きく依存している現状を考えると、なんだか しっくりきませんね。

たとえば
「スピードスケートの小平選手を支援した病院の院長先生をテレビ画面で大きく映すことは、形を変えた広報活動にあたる」
などと難癖をつけ始めたら、日本の競技スポーツは滅んでしまいます。

かつての東ドイツのようなステート・アマを日本でも、というわけにはいかないのですし。

平昌オリパラが終わったら、スポーツ庁あたりが音頭をとって、きちんと整理すべき大きな問題です。
Comment

無念 早大カルテット

2018-02-21 16:45:51 | 早稲田大学
昨夜のノルディック複合ラージヒル。
日本から出場した4名の選手は全員 早稲田出身でした。

永井秀昭選手(2006年人間科学部卒)
渡部暁斗選手(2011年スポ科卒)
渡部善斗選手(2014年スポ科卒)
山元豪選手(2017年スポ科卒)

常に優勝争いに絡むレベルまで能力を磨き上げた渡部暁斗選手でしたが、残念ながら昨夜は勝利の運に恵まれませんでした。

吉永小百合さんも悔しがっているようです。
吉永小百合、男子イチ押し早大後輩・暁斗が金逃す完敗に悔し : スポーツ報知


早大カルテットといえば、野球ならば かつてヤクルト・スワローズの荒川博監督が広岡達朗、小森光生、沼澤康一郎という早大出身者を揃えて首脳陣を構成した時を思い浮かべます。

残るノルディック複合 団体で、早大カルテットの底力を発揮して欲しいと思います。

応援いたしましょう。

=======

侍ジャパンに楽天 高梨雄平くんが選出されました。
出場選手 | ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 「日本 vs オーストラリア」 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト


大学では下級生時代から投打に大活躍した高梨くんでしたが、上級生になると故障に苦しむようになります。
卒業後に進んだエネオスでも 今一つ結果を残すことが出来ずに打者転向の寸前まで追い詰められました。

そこから投球フォームを変える一大決心をし、それが効を奏してプロ入り。
そして侍ジャパンに選ばれるところまでいくのですから、驚きです。

エネオスという一流企業を辞めて進んだプロ野球ですから、野球でも 金銭面でも、プロ入りして大正解だったねと言えるよう頑張って欲しいです。

故障だけには気をつけて
高梨くん!
Comment (1)

雪上のF1

2018-02-17 16:51:08 | 早稲田大学
冬季五輪ではアルペン競技の観戦を楽しんでいます。
アルペン競技こそ ウィンタースポーツの王道だと思う私ですが、思わず身を乗り出して観てしまう新しい種目もあります。
たとえばスノーボードとスキーのクロスです。
"【NHK】2分でわかる「スノーボードクロス」<ピョンチャン>" を YouTube で見る

"【NHK】2分でわかる「フリースタイル スキークロス」<ピョンチャン>" を YouTube で見る

飛形点だの、芸術性だのと、審判の裁量に左右される曖昧な要素がなく、少しでも早くゴールを切ることで勝負が決まるという単純明快さがいいです。

=======

人科在学中の羽生結弦選手がフィギュアスケートで 金メダルを獲得しました。
負傷を克服しての2大会連続の金なのですから、これは凄い。
平昌冬季オリンピック フィギュアスケート男子シングル 金メダル獲得/羽生結弦選手(人間科学部通信教育課程/ANA所属) – 早稲田大学 競技スポーツセンター


もっとも、フィギュアスケートについての知識に乏しい私は、フィギュアスケートの採点方法がさっぱり分かりません。
ぐらついたり、転倒したりすると減点になるということぐらいしか……

ともあれ、待望の日本選手の金メダル第1号が早稲田マンだったということを みんなで喜びたいと思います。
羽生結弦選手が早稲田大学総長を訪問しました:ニュース:教育×WASEDA ONLINE


今日は、テレビを横目で観ながら、確定申告書を作成しました。
一丁上がりです。

3月に入ると野球の応援で忙しくなりますからね。
Comment