外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

近づく球春

2017-01-31 06:00:33 | 大学野球
明日からプロ野球のキャンプが始まります。
ベテラン田中浩康選手も、今年は格別の思いでしょう。
DeNA入り田中浩康に心強い「後輩」の存在


記事にあるように、田中浩康くんが卒業後、須田くんたちが入れ替わりで入学してきました。
四連覇を経験してストイックに野球を追求する浩康くんたち、
屈託のない須田くん、松本啓二朗くんたち

少し気風の異なる学年でしたが、今年からチームメイトとなります。
年齢的にも、1年、1年が勝負の年でしょう。

勢いのあるDeNAで、ひと花咲かせて欲しいと思います。

========

昨夜はNHKで、ニューオリンズを紹介する番組を観ました。
SONGS | 放送予定 | 福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち 第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂 聖者の行進


私がニューオリンズを訪ねてから、ずいぶん年月が経ちました。
あれはハリケーン・カトリーナ襲来(2005年)の たしか前年でした。
ニューオリンズ - 外苑茶房


バーボン・ストリートの活気あ溢れる街並み
悠然と流れるミシシッピー川
大災害があったのに、今では何も変わっていないように感じました。

番組で 唯一 残念だったのは、福山雅治さんがジャズに詳しくないこと。
地元のジャズ楽団と演奏する せっかく機会なのに、ひとりロックのコードをかぶせるので、さすがに無理がありました。
(T_T)

"坂本冬美 ニューオリンズを行く Day1&2" を YouTube で見る

Comment

世界新記録!

2017-01-30 06:44:06 | スポーツ全般
水泳部の渡辺一平選手(佐伯鶴城高校ー早大2年)が平泳ぎ200mで世界新記録を叩き出しました!
渡辺、200メートル平泳ぎで世界新!人類初の2分6秒台に到達「まさか6秒台が出るとは」/競泳 - SANSPO.COM(サンスポ)


水泳部HPの部員紹介で渡辺選手を見ると、身長193cm。
このサイズならば、海外の選手たちと並んでもヒケをとりません。
早稲田大学水泳部

この3月には、瀬戸大也選手(埼玉栄)が卒業してしまう水泳部ですが、女子の渡部香生子選手(武蔵野高校)と共に、看板選手として学生競泳界を引っ張っていってくれますね。


テレビでは、かつての花形スイマー奥野景介さん(瀬戸内高校ー早大。現在の水泳部監督)の懐かしい顔も映りました。
さすが伝統の水泳部。
頼もしい布陣です。
Profile of 奥野景介のホームページ

2020東京五輪まで まだ時間があります。
水泳選手としてのピークが ぴったり五輪に合うかどうかは、神様のみぞ知る。
でも、早稲田ファンが揃って念じていれば、きっと水泳の神様にも伝わると信じます。

=======

ラグビー日本選手権 決勝は 手に汗を握る 素晴らしい試合でした。
第54回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝 サントリー 対 パナソニック 試合結果|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

日本代表、豪州代表など、当代一流選手が勢揃いしているだけあって、テストマッチと同等の試合内容だったと思います。
また、両チームとも大学ラグビー出身者がチームの主力。
帝京、東海、早慶明など、大学ラグビー強豪校での4年間の鍛練は世界に通じるものだと心強く感じました。

ところで、優勝したサントリーのホームグラウンドは東京都府中市、対するパナソニック(旧 東京三洋)は群馬県太田市。
それぞれの地元で「おらが町のラグビーチーム」の思って応援したファンは どれほど おいでになったのでしょうか。

たとえば、かつての八幡製鉄、新日鐵釜石のように、地域に根差したチームの集合体へと進化していかないと、トップリーグの将来は決して明るくないと思います。

また、原発事業で巨額の赤字を抱え込んだ東芝の業績不振も心配要素です。
特に社会人野球とラグビーで、東芝は名門チームです。
しかし、母体企業が経営危機に陥ったとき、運動部に厳しい視線が向けられるのは仕方がないことです。
東芝スポーツ

このようなリスクは、どのチームにもあります。

ラグビーそのものから話題は外れるのですが、パナソニックの堀江選手の昨日の髪形が個人的に気になりました。
本人は気に入っているのでしょうが、私にはチンピラにしか見えません。(画像なし)
(T_T)
トップリーグの選手は、子供たちの目標となるべき存在。
あんな髪形はNGです。

異なる文化で育った外国人選手では、髪形なりタトゥーなり 、日本ではとっぴに見える外見でも致し方ないところがあります。
でも、日本人選手には、特にトップリーガーには 一定の節度があるべきです。
たとえプロ契約だとしても。
Comment (1)

ベースボールを読む

2017-01-29 06:33:54 | 大学野球
慶応義塾大学出版会の本を買いました。
「ベースボールを読む」です。
ベースボールを読む (慶應義塾大学教養研究センター選書)
クリエーター情報なし
慶應義塾大学出版会

著者の吉田恭子さんは京都大学出身の英文学者。
私のような情緒的野球ファンとは一味違う、とても知的な始点から野球文化を読み解きます。

ポケットサイズなので携帯も容易です。
球音が聞こえてくる季節になったら、この本を携えて 野球場に向かいましょう。
勝った・負けた だけではない、野球の世界が見えてきます。

=====

この慶応義塾大学出版会からは、様々な分野の本が出ています。
Webサイトで調べてみると、大リーグ通の池井優 慶大名誉教授の本もありました。
慶應義塾大学出版会 | 近代オリンピックのヒーローとヒロイン | 池井優

池井さんは都立青山高校の大先輩。
神宮球場で 何度か並んでリーグ戦を観戦させていただきましたけれど、とても物腰の柔らかい 品の良い方でいらっしゃいます。
早稲田には いないタイプでしょうか。
(^-^;
池井さんの文章は、アスリートに対する愛情が溢れていて、読むたびに温かな気持ちになりますね。

======

トランプ大統領の言動に 世界が振り回される毎日が続いています。

トランプ大統領が決まった時、数ある不安だけでなく、期待もいだきました。
すなわち、自国の価値観・使命感に基づいて他国に武力行使する、そんなアメリカの物騒な側面が抑制されるのではと考えたのです。

しかし、ツイッターで他国にブラフをかけるトランプ流の交渉術をみていると、これはこれで不測の衝突を招きかねないぞと思い始めました。

安倍総理は「トランプ氏は信頼できる指導者」と繰り返しています。
まあ、安倍さんの立場では そう言うしかないのですが、本音の部分では 困惑しているに違いありません。

メキシコ国境に壁を設けるという大統領令 一つをとっても、その建設地の大半は私有地でしょうから、国境 何千キロにわたって所有権を買い上げるなり、地上権を設定するなりしないといけないはずです。
ムチャな話です。

「世界の警察」が「世界の暴力団」になってしまうのでしょうか。
Comment

センバツ

2017-01-28 06:20:12 | 大学野球
センバツの出場校が決まりました。
選抜高校野球、出場32校決まる 早実・履正社など - 高校野球:朝日新聞デジタル

個人的に注目していた21世紀枠候補の洛星高校は、残念ながら補欠校となりました。
ちなみに洛星は、法学部で仲良しだったNくんの母校でした。
選抜高校野球:「21世紀枠」選出経過と結果 - 毎日新聞


早稲田実業の出場が順当に決まり、ほっとしました。
今年の早実といえば清宮主将を核とする強打のチームという印象が強いです。
ただ、過去に決勝まで勝ち上がった時の早実には、頼りがいのあるエース投手がいました。
今年の投手陣は どこまで整備されているのでしょうか。
期待と不安を感じます。

======

人気者 清宮選手が甲子園に登場すると、激しい報道合戦が予想されます。

早実が現在地に移転し、商業科が廃止されて以降、早実から直接プロ入りした選手は1人もいません。
いわば慶応大学における慶応義塾高校野球部と同じ位置づけとなったわけですから、早大進学が ある意味 早実へのスポーツ推薦入学におけるお約束ごとではあります。

でも、清宮選手はスポーツ推薦入学ではないようなので、進路選択は本人次第なのだろうと。
現実に、早実から早大以外の大学に進学する生徒もいます。

さて、どうなりますか。
清宮選手のお母上は慶応大学出身ですから、AO入試で慶応に進学する可能性だってゼロではないでしょう。
ただし、そんなことになったら、早実の和泉監督は高田馬場と東伏見で市中引き回しになるかも……
(^-^;
Comment

新人戦

2017-01-27 06:28:51 | 大学野球
東京六大学で、春の新人戦が現行のトーナメントからリーグ戦に変更されるかも知れません。
東京六大学・春の新人戦をリーグ戦に変更も | 野球メディア Clipee

新人戦は、昭和26年(1951年)から始まり、昭和38年(1963年)まで春季は6校総当りのリーグ戦、秋季はトーナメントで行われていました。
そして、昭和39年(1964年)からはリーグ戦を廃止、春秋ともにトーナメントに変更されて現在に至ります。 

=======

記事によれば、現行の下級生限定の試合から、上級生にも出場を許す形態への変更も考えているようです。
大学ラグビーでいえば、ジュニア戦(二軍戦)の感じでしょうか。

考えてみれば、春夏のオープン戦では上級生を含めたチームで二軍戦を戦っています。
現在の二軍戦は、六大学以外の大学チームやクラブチームを相手に組まれ、一軍ベンチ入りを目指す部内競争の場です。

これが六大学相手に総当たり戦ができるとなれば、春のオープン戦の位置づけも ずいぶん変わります。

もちろん、上級者に出場機会が与えられるということは、下級生の出場機会が減るということでもありますから、マイナスの側面もないわけではありません。

また、リーグ戦といっても、かりに1カード1試合の総当たり制とするならば、1日3試合×5日間と短期集中戦も可能となります。
でも、これは相応の投手陣の厚みがないと、きつい試合日程です。

ですから、大学によって、受けとめ方も異なるでしょう。
これから どのように議論が進んでいくのか、注目していきたいと思います。
Comment

奨学金

2017-01-26 06:48:06 | 早稲田大学
早稲田大学で奨学金の受付が始まります。
2017年度 奨学金申請の手続き 「春の奨学金登録」が始ります【2月1日(水)~3月15日(水)】 – 早稲田ウィークリー

このブログは受験生やご家族の訪問もいただいているようなので、これを記事にすることにしました。

もちろん、地方から東京にやってくる学生さんの生活コストを奨学金で全て賄うことは難しいと思います。
でも、少々の自助努力で大きな希望が叶うならば、これは挑戦する価値があると思います。

複数の外資系金融機関で働いた経験でいえば、旧帝大を除く地方国公立大学出身者と、職場で 滅多に同僚になりませんでした。
一方、私大の中でも、同志社や関西学院の出身者はいます。

これは入試の偏差値の問題ではなく、やはりキャンパスで日々接する人間の多様性だと思います。

多様な価値観、多様な将来像を抱く友と接して見識を広めるには、やはり全国区の大学で学ぶのが一番だと思います。
いまや早稲田の授業料は高い部類ですが、奨学金制度が、その一助となれば……

========

昨夜、NHK クローズアップ現代+では、サービス業のあり方がテーマとなりました。

三越伊勢丹やホテルオークラなど、最上級のおもてなしを誇る名門企業における、労働環境改善の苦労・工夫が紹介されました。
これって“過剰”? ニッポンのサービスが変わる - NHK クローズアップ現代+

現役のビジネスパーソンとして都心で猛烈に働いていた時分は、深夜営業をしているコンビニや飲食店に大いに助けられました。

しかし、ビジネスの世界を卒業して、大学院や家庭で過ごすようになると、ずいぶん見方も変わりました。

ちなみに大学院では民法分野を深堀りしたのですが、そこではドイツに留学経験のある人々と数多く出会いました。

学問以外の日常生活の事柄で よく話題となったのは、ドイツの小売店舗の閉店時間の早さ、休業日の多さでした。
これは有名な「閉店法」が大きく影響してきます。
なぜドイツはサービス砂漠なのか? | The Huffington Post


もちろん、日本の「おもてなし」は世界に誇るものだと思いますけれど、元旦からデパートの初売りが始まり、中堅スーパーマーケットはコンビニ並みに深夜営業し定休日も廃止などと耳にすると、そこまで消費者は求めていないはずだと思ってしまいます。

番組で伊藤元重教授は、「長引くデフレの中で、従業員の労働環境を大切にするよりも、安い人件費で長時間働かせる、いわば使い捨ての方が合理的と考える企業が増えてしまった」とコメントしていました。

面白い話題としては、故 三波春夫さんの名言「お客様は神様です」は、「神様に相対しているという研ぎ澄まされた覚悟で精一杯唄うこと」を意図した言葉で、サービス業界においてお客様の無理難題にも誠心誠意対応するという意味ではないと。

また、銀行の融資業務では、昔から「銀行業務の5原則」という判断基準が語り継がれてきました。
公共性、安全性、収益性、流動性、成長性、の5つです。
http://www.mn-con.jp/article/13176530.html

このうち収益性の原則は、一時の業績を追求するあまり、不十分な収益性を甘んじて受け入れても、結局 その取引は長続きしないという戒めです。

ブラック企業問題、働き方改革が これほど国政の主要テーマとなったことは かつてありませんでした。

出血サービスも厭わない「おもてなし」は、やはり長続きしないはずです。

どの顧客ニーズを優先し、機械化し、あるいは、あえて非対応とするか、各業界、各業態が本気で考えなくてはならない時代です。

=====

安美錦関のブログが更新されました。
初場所 | 安美錦竜児のオフィシャルブログ「けっぱれ安美錦」Powered by Ameba


故障に苦しむ心境が 率直に綴られています。

それでも、1日でも長く、安美錦関の相撲が見たい私です。

Comment

大学枠

2017-01-25 06:24:50 | 大学ラグビー
今回が最後になるというラグビー日本選手権の大学枠。
TLチャンピオンのサントリーに対して真っ向勝負を挑んだ帝京大学の奮闘が、今も思い出されます。
大学枠撤廃から3日後の大激戦。ラグビー日本選手権、帝京の意地。 - ラグビー - Number Web - ナンバー


日本選手権の準決勝で、対戦相手がトップリーグの優勝チームとなれば、一方的な試合になっても不思議はありません。
しかし、前半終了時点で同点という試合展開に持ち込んだのですから、帝京大学は凄いです。

さて、日本選手権の大学枠は今回が最後とのこと。
ラグビー協会も考えがあってのことでしょう。

ただ、この先、ラグビー協会に考えていただきたいのは、人気の高いコンテンツを大切にすること。
たとえば、早明戦、早慶戦、あるいは学生 対 トップリーグのような人気コンテンツは、一朝一夕では生まれませんから。

W杯と五郎丸で盛り上がったラグビー人気も、あっというまに下火になりました。
たとえばプロ野球、特にパリーグの歴史を振り返れば、プロ球団が地域から広く愛されるようになるまで何十年も要しました。
TLの人気が定着するのも、そのくらいの年月が必要なのかも知れません。
ゆめゆめ、質の高いプレーを続けていれば必ず客が集まるなどと思わないことです。

======

いよいよトランプ大統領が始動。
さっそくTPPから離脱を表明するとともに、日本の自動車貿易が不公平だと非難しました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-24/OK9HI06KLVR601


いわゆる産業の空洞化で、アメリカから多くの雇用が失われたのは確かです。

しかし、海外に製造拠点を設けて企業の得た収益の多くはアメリカの資本家・企業家に還元しているはず。
ですから、トランプ大統領は中国や日本をヤリ玉にあげていますが、実際にはアメリカ国内の所得再配分の問題のすり替えなのではないかと思えてしまいます。

一方、日本のメディアやコメンテーターも「自由貿易ではアメリカも大きな利益を得ている。そのことをトランプ大統領に理解してもらいたい」と唱えますが、その主張では その利益がアメリカ国内の一部の人々に集中している問題点に対応できていません。

ニューヨークの空港に行くと、滑走路に数え切れないほど自家用ジェット機が駐機しています。


かたやRust Beltは荒廃の一途。
デトロイト市内の廃屋と背後に聳え立つGeneral Motors本社ビルです。

このコントラストが現代のアメリカを象徴しているように思えます。

アメリカ国内で住むに最悪の12の街という動画です。
"12 of the Worst Places to Live in the U.S." を YouTube で見る

http://www.destinationtips.com/destinations/12-of-the-worst-places-to-live-in-the-us/4/

様々な問題を抱えながらも、歯をくいしばって高い理想を掲げる
そんなアメリカに私は憧れ、尊敬してまいりました。

しかし、セントルイスに始まる12都市の悲惨な映像を見ていると、既存の政治家には期待できない、ダメモトでトランプ氏に投票したという人々の心情も少し理解できるような気がしてきます。

朝 工場へ出勤して汗を流して働き、夕方には家族や友人と一杯やる。
いわば「三丁目の夕日」のような素朴な生活を人々は望んでいるのだと思います。

決して、トランプ氏と同じような自家用ジェット機が欲しいと おねだりしているわけではありません。
(*_*)
Comment

福井優也投手

2017-01-24 06:07:08 | 大学野球
広島の福井優也投手の記事がありました。
7年目、未完の大器が目覚めるか…広島・福井優也が秘める可能性 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

ドライチ三羽烏の中で、最も実績を残してきたのが福井くん。
審判の判定に感情的になって自滅したりもした大学時代でしたが、プロ入り後は感情のコントロールができるようになり、その結果、制球も改善できました。

素顔の福井くんは実に朗らかな青年で、話し相手を楽しくしてくれます。

今年は、同じ力投型の慶応 加藤投手が入団してくるので、ここは踏ん張りどころです。

うまくいけば、広島の先発陣で福井・加藤・野村という早慶明エース揃い踏みも有り得ますね。

=======

今春の新入生、早川投手(木更津総合)の記事です。
甲子園のヒーロー、舞台を神宮に移し早慶戦…木更津総合・早川は早大に : スポーツ報知


能力の高い投手ですから、故障さえしなければ、一軍ベンチ入りは遠いことではないと期待してしまいます。

上級生に良い左腕投手が揃っているので、どん欲に吸収して、3年生になる頃には大学野球を代表する投手になって欲しいと思います。

2月中には東伏見の練習に合流すると思います。
Comment

都道府県対抗男子駅伝

2017-01-23 06:53:16 | 大学駅伝
昨日行われた都道府県対抗男子駅伝で、早稲田から次の選手が走りました。
秋田県  田口大貴OB(秋田高校出身。日立物流)
兵庫県  伊藤和麻OB(早稲田実業出身。住友電工)
愛媛県  鈴木洋平(4年、新居浜西)
佐賀県  光延 誠(3年、鳥栖工業)
鹿児島県 永山博基(2年、鹿児島実)
早稲田大学競走部

郷里の陸連から声をかけてもらえて、本当に光栄なことですね。
これで長かった駅伝シーズンが終了いたしました。

========

理工系3学部で、英語で学ぶコースが拡充されます。
学部英語学位プログラム – 早稲田大学 理工学術院

細分化された専門分野については私の理解が及びません。
ただ、もし私が銀行の人事部ならば、経営工学を英語で学んだ人材を最高ランクに評価すると思います。

この試みが成功することを心から祈ります。

=========

大相撲で稀勢の里が優勝し、横綱昇進が確実視されています。
これで4横綱が覇を競う時代に。

ただ、稀勢の里は既に30歳です。
日馬富士32歳、白鵬31歳、鶴竜31歳ですから、稀勢の里と同世代です。
したがって、新世代の期待の星というわけではありません。

力士を年齢順に並べたサイトです。
年齢(降順) - 力士データ - 大相撲|dメニュースポーツ

こうやってみると、遠藤(26歳)、照ノ富士(25歳)あたりの世代のホープが故障で苦しんでいることが、相撲界の将来にとって大きな痛手ですね。

安美錦(十両七枚目)は5勝10敗で場所を終えました。
十両で踏みとどまってくれるでしょうか……
Comment

楽天イーグルスに注目

2017-01-22 06:38:12 | 大学野球
楽天でプレーする早大OBが今年から3名となります。
横山投手(聖光学院)、茂木内野手(桐蔭学園)、そして高梨投手(川越東)です。

横山くんは、同期の小山田投手(古河三高)と共に自主トレに励む一方、後援会の方々から熱烈な激励を受け、飛躍の1年を誓っています。

茂木くん、高梨くんは、地元紙で取り上げられました。
<楽天>茂木 心技磨く | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

<躍動若ワシ>左横手投げに転向 急成長 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

そういえば、楽天のチーム色のエンジは早稲田カラーと似ています。
ですから3選手のユニフォーム姿もすぐに馴染めます。
今年は楽天に注目です。

========

今やアマ野球ナンバーワン投手のトヨタ自動車 佐竹投手の記事もありました。
佐竹 功年投手 (トヨタ自動車) 「マウンドを制する術」 | 社会人野球から学ぼう | 高校野球ドットコム

記事にある佐竹くんの技術論は、彼が早大の軽井沢キャンプに指導に来てくれた時に、有原くん、内田くんら、当時の現役部員たちにレクチャーされました。
みんな真剣に聞き入っていましたけれど、その理論を体現するのは簡単ではなさそうですね。

=====

大学は試験シーズンです。
現役部員の皆さんは、みんなで協力して、サクサクっと単位を取得してくださいね。
https://www.waseda.jp/top/news/47994

Comment (1)