外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

東洋経済 今週号

2016-07-31 07:58:04 | 都立青山高校
東洋経済今週号は、なんと高校野球の特集です。
週刊東洋経済 2016年8/6号 [雑誌]
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

今週号に限っては、週刊ベースボールよりも、Numberよりも、数段面白いですよ。
ぜひ読んでみてください。





=======

都立青山高校軽音楽サークルの2年先輩 Kさんのライブに行ってきました。

会場は、市ヶ谷の防衛省正門の斜向かい。
反戦歌を唄ったら、戦車がやって来そうな場所です。
(^^;


今日は3つのバンドが演奏しました。
1番手は「ゼンザーズ」
女性による管楽器やフィドルが揃った華やかなバンドで、良く作り込まれたアレンジが楽しい、ノリの良いサウンドでした。

2番手は、「大森オールスターズ」
タイプの異なる二人のギターが ガンガン弾きまくるバンドで、中でも60歳代のベテランギタリストのフレーズが良く歌っていました。


3番手にKさんのバンド「Week-end Blues Band」が登場。
ローリング・ストーンズ、クリーム、CCR、オールマン・ブラザーズなど、1970年代のロックの名曲を、余裕綽々でプレーされました。
Kさんのギターはもちろんのこと、若いドラマーが 抜群に巧かったです。


Comment

稲門対決は先輩が貫禄勝ち

2016-07-30 07:51:42 | 都立青山高校
パリーグの首位攻防戦は、ホークス和田、日本ハム有原の稲門エース対決となり、結果は先輩の和田くんが貫禄を見せました。
日本ハム有原快投ストップ、大事な試合で…責任痛感 - 野球 : 日刊スポーツ

日本ハムも かなりの勢いで白星を重ねているのですが、なかなかホークスの背中に手が届きませんねぇ。
前日の斎藤佑樹くん、そして有原くんで痛い星を落としました。

=========

一昨日の夜ふけ、Windows10への無償アップグレードを行いました。

永らくWindows7を使っていて、特段の不自由はありませんでした。
しかし、夜中に 愛用のラップトップを操作していたら、「無償アップグレードは本日まで」みたいなポップアップ・メッセージが目に飛び込んできて、思わず"実行"をクリックしてしまったのです。

アップグレード作業を始めてみると、なかなか時間がかかります。
待ちくたびれた私は、途中で何度も居眠りしてしまいました。
(-.-)Zzz・・・・

振り返ると、DOSに始まって数多くのOSを使ってきましたが、新しいOSに乗り換える時はPC本体も必ず買い替えていました。
これは新しいOSが求めるスペックを古いPCが備えているのか不安だったからです。

愛用の東芝製ラップトップがWindows10でも きちんと動いてくれるのか、本日以降 見ものであります。
まあ、期待半分、不安半分という気持ちです。

========

本日の土曜日、青山高校の2年先輩でギターの名手 Kさんのライブが四谷で行われます。
大手重電メーカーで米国や中国での勤務の長かったKさんは語学堪能で、先ごろ通訳の資格もお取りになりました。
さすが上智大学出身!

前回はビートルズ特集でしたが、今回はブルース系のサウンドだと思います。
続・軽音楽サークル - 外苑茶房

同じ軽音楽サークルの1年先輩 Hさん(やはり元大手重電メーカー技術者。早大理工(電通)出身)と会場で待ち合わせています。

軽音楽サークルの2年先輩といえば、やはりアレンジャー井上鑑(あきら)さんが凄く大きな存在です。
高校時代から、「この先輩はきっとプロになるんだろうな。間違っても会社勤めにはならないな。」という雰囲気を漂わせる井上さんでした。

高校時代から長髪と口ヒゲ。
街中で出会うと、いつも綺麗な女性と一緒でした。(^-^)

第44回 井上 鑑 氏 | Musicman-NET


======

ところで、井上さんのお名前である「鑑」という字は、「鑑みる」(かんがみる)という表現にも用いられます。

このところ、「鑑みる」の誤った使い方をする人が散見されて、少々 気になっています。

正しくは「これまでの実績『に』鑑みて」とすべきところを、「これまでの実績『を』鑑みて」と書いたり話したりする人が、若者にも年配者にもいるのです。

「鑑」という字は「鏡(かがみ)」と同義。
つまり、「鑑みる」という言葉は、「(鏡『に』)照らしてみる」ということなのですから、『を』ではなく、『に』が正しいのです。

くれぐれも「鑑みる」と 「考慮する」とを混同なされませんように……







Comment

1年生の主将

2016-07-29 07:25:02 | 大学駅伝
関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。
強い日射しが夏本番を感じさせ、セミの鳴き声も一段と元気良くなったような気がします。
(^-^)

========

大学駅伝の名門 中央大学で、1年生部員が主将に指名されるという異例の事態となっています。
中央大駅伝部はなぜ「1年生主将」を選んだか | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


例えば 1980年代に慶應大学ラグビー部で3年生が主将となったことがありました。
しかし、1年生の主将となると さすがに前例が思い当たりません。
中大の危機意識の表れというべきなのでしょうか。

記事を読むと、原付バイク、門限など、かつては駅伝部内で許されなかったことが少しずつ許されるようになりました。
それほど熱心に勧誘しなくても、有力選手が中大に進学してくるだろうという油断もあったようです。
その結果、チーム成績も徐々に低下してしまいました。

そのような緩い環境で過ごしてきた上級生部員たちに、名門復活の牽引役を託すことはできないという判断があったようです。
いずれにしても、伝統校の運動部で1年生が主将というのは、異例中の異例であることに間違いありません。

黄金時代には天下無敵、常に大学駅伝界を引っ張ってきた名門 中央大学の凋落は、早稲田スポーツにとっても他人事ではありません。

油断大敵ですね。

=======

実に面白い記事がありました。
日本ってこんなに大きいの・・・?世界地図と実際の国の大きさは違ったことにビックリ|@Heaaart – アットハート


小学生の時から見慣れた世界地図で、「日本って小さいなあ」「ロシアって、だだっ広いなあ」などと思い込んできたわけですが、実際には、日本の国土も意外に広いということが分かります。

ヨーロッパ諸国との比較でも、思わず声が出てしまうぐらいの驚きがありました。


だからといって大国意識を持つ必要もないんですけどね……
(^^;



Comment

自分、がんばれ

2016-07-28 07:32:34 | 大学ラグビー
リオ五輪の開幕が近づいてきます。

それに備えて、女子ラグビーについて予習しておこうと一冊の本を買いました。
松瀬学さんの「自分、がんばれ!」です。
自分、がんばれ!女子ラグビー「サクラセブンズ」の勇気が出る言葉 (扶桑社BOOKS)
クリエーター情報なし
扶桑社


女子ラグビーの存在は、以前から知っていました。
例えばラグビー早明戦で、女子ラグビー選手たちは、ラグビー協会のお手伝いとして、国立競技場入口で入場チケットのモギリをやっていたりしました。
でも、どんなバックグラウンドの人たちなのかは全く知りませんでした。

そんな私ではありますが、彼女たちが日の丸を背負って世界に挑むというのですから、ラグビーファンの端くれとして、きちんと準備して応援しなければと思った次第です。

この本をチラリと読むと、広告代理店、航空会社、テレビ局など、選手たちは多彩な勤務先です。
そしてワセジョもいますよ。

https://www.rugby-japan.jp/sevens-womens/member/


=======

トヨタの佐竹投手の優勝インタビューを含む映像がYouTubeにアップされました。
彼の人柄が出ている、感動的なインタビューですね。
"トヨタ自動車(豊田市)初優勝  都市対抗野球" を YouTube で見る


=======

昨夜、NHKの「探検バクモン」を観ました。
ミュージカル「ライオンキング」の舞台裏を紹介する番組です。
http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2016-07-27/21/19096/1665169/


ミュージカルの1ファンとして、これは見なくてはと思ったわけです。
上下動するステージ、ライオンや豹のコスチュームなど、興味深い事項が たくさんありました。

ただ、ライオンキングは手塚治虫さんのジャングル大帝のパクリではないかという噂が当初から絶えません。

ジャングル大帝が大好きな私としては、「劇団四季よ、どうせ日本で演るならばジャングル大帝を」という感情が、番組の最初から最後まで消えませんでした。

もっとも、劇団四季は 「マンマ・ミーア」「キャッツ 」「オペラ座の怪人」など、数多くのブロードウェイ・ミュージカルの作品を使わせてもらっていますから、ブロードウェイを敵には回せないですよね……
(^-^;


Comment

都市対抗野球_トヨタが優勝

2016-07-27 06:45:11 | 大学野球
都市対抗野球の決勝戦はトヨタ自動車と日立製作所の対戦となり、トヨタが4対0で勝ちました。
トヨタ自動車が初優勝!エース佐竹涙の完封、30回1失点で橋戸賞 ― スポニチ Sponichi Annex 野球



決勝戦でも佐竹ー細山田の稲門バッテリーが活躍し、日立打線を無四球完封!
佐竹くんが文句なしの橋戸賞です。
涙の優勝インタビューが最高でした。
【都市対抗野球】悲願初Vトヨタ自動車、エース兼主将の佐竹が涙で感謝伝える | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

本当に おめでとうございます。

細山田くんも 社会人野球入りして本当に良かったですね。
トヨタ自動車 元プロの細山田、入社1年目で歓喜 豊田社長も絶賛 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

社会人野球に移った細山田くんには、いずれオール早慶戦への出場機会も巡ってくるかも知れませんね。
WASEDAのユニフォーム姿を また見られるかも?!


=========


西武 大石達也投手(福岡大大濠ー早大)が ようやく復活の兆しをみせています。
西武・大石達也がようやく帰ってきた。同期の牧田、秋山を今度は追う側に。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

早稲田の守護神として君臨した大石くんに 入団直後に いきなり先発転向させた西武首脳陣の判断も疑問符でした。

その影響からか、大石くんが深刻な肩痛で苦しみ、投球フォームも変わってしまい、早稲田ファンの誰もが心を痛めてきました。

ようやく浮上のきっかけを掴んだ大石くん。
マウンドに仁王立ちする彼の勇姿を楽しみにいたしましょう。

=======

東大 宮台投手に関する記事です。
【大学野球通信】東大の宮台が日米野球でつかんだ手応えと突きつけられた課題とは… - 産経ニュース

宮台投手の投げた日米大学野球第3戦を私も神宮球場で観たのですが、まさに記事の指摘どおりの印象です。

振り返れば、早稲田でも、抜群の速球を持ちながらクイックやフィールディングに難があって、練習を重ねたものの結局 大成できなかった投手がいました。
ことさように、宮台投手の抱える課題の克服は、簡単そうでいて 実は簡単ではありません。
しかし、上のレベルを目指すからには、ぜひ克服して欲しいです。

=======

ロシアのドーピング事件がきっかけとなり、現役早大競走部員が繰り上げで五輪代表となりました。
陸上男子1,600mリレーの加藤修也選手(スポ科3年、静岡県立浜名高校)です。

陸上男子1600mリレー 日本が五輪出場枠獲得 | NHKニュース

静岡県らしく少年時代はサッカーに没頭し、陸上を始めたのは高校入学後なのだそうです。
日本代表チームの写真右端が加藤選手です。
大柄ですね。

世界ランキングだけをみれば、日本は劣勢です。
でも、失うものもありません。
初めての五輪出場となりますが、ぜひ持てる力を100%発揮してもらいたいです。


Comment

ハーレムBBW_準優勝

2016-07-26 07:26:49 | 大学野球
オランダで行われたハーレム・ベースボールウィークで、六大学選抜軍は決勝でオランダに惜敗し、準優勝で全日程を終えました。


失策と暴投で2点を失ったということですから、本当に残念です。
ともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした。

========

早稲田ウイークリーに怪獣同盟の記事が載っていました。
怪獣同盟 自主製作映画上映会&ヒーローショー イベントリポート – 早稲田ウィークリー

怪獣同盟は、大学公認のサークルです。
怪獣同盟 Official Site


私も、正門近くを歩いていた時に、怪獣同盟の面々と遭遇したことがあります。
ド派手なコスチュームで、普通に歩道を歩いていました。
(^-^;

彼らは様々なステージ活動を行っています。
このような活動をクソ真面目にやるのも早稲田ならでは。
現代流の演劇集団の一形態と考えるべきかも知れませんね。

=======

アメリカで深刻化している人種差別問題。
ある意味、アメリカ建国以来の根深い問題であります。

人種差別をテーマにした映画も数多く製作されてきました。
決して映画通ではない私ではありますが、その中から一つ選ぶとするならば「アラバマ物語」(原題:To kill a mockingbird)です。

「頭上の敵機」「渚にて」「ローマの休日」などで名を馳せた 天下の二枚目グレゴリー・ペックの主演です。

アラバマ物語 [DVD]
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング


映画は1962年に公開され、大ヒットを記録しました。
同年度のアカデミー賞では作品賞を含む8部門の候補となり、そのうち主演男優賞、脚色賞、美術賞の3部門で受賞しました。

ちなみに、公民権法がアメリカで制定されたのが1964年のこと。
1930年代のアメリカ南部を舞台にした「アラバマ物語」は、公民権制定前に製作された名作であり、公民権法制定に向けて歴史的な役割を果たした映画だといえるでしょう。

"To Kill a Mockingbird (4/10) Movie CLIP - Atticus Cross-Examines Mayella (1962) HD" を YouTube で見る



Comment (1)

杉山翔大選手が負傷

2016-07-25 07:36:13 | 大学野球
中日の杉山翔大選手(東総工業ー早大)が負傷しました。
中日杉山の脳に異常なし…バット頭部直撃で緊急搬送 - 野球 : 日刊スポーツ


西武ライオンズ栄養費事件の影響でスポーツ推薦枠が2名に減らされていた時、同じ捕手の地引選手(木更津総合ー早大ー東京ガス)と共に早稲田にやってきた杉山くん。
捕手としては最期まで苦しみましたが、打者として四年生で三冠王を獲得するまでに成長しました。

最近は、すっかり細くなって、別人のような風貌となりました。
そして、プロ一軍で捕手としてプレーしているのは素晴らしいことだと思います。

今回の負傷は深刻化ものではなさそうです。
1日も早く復帰してくれることを祈ります。

======

大相撲では日馬富士が白鵬を破って、見事に優勝しました。
一瞬の隙を突いての巻き返しからの一気の寄りは、いかにも日馬富士。
素晴らしい相撲でした。

======

ロシアの国家ぐるみのドーピングが明らかとなり、全世界が衝撃を受けています。
ドーピングの存在そのものは「やはり やっていたか」という印象でしたが、諜報機関まで加わった検査逃れの手法には私も驚くばかり。

これではIOCも 何を根拠に何を信じれば良いのか分からず、まずは厳しい対応を取らざるを得ませんね。
及び腰ではありますが。
"五輪=ロシア選手のリオ大会全面除外、IOCが見送る"

このような国家主導の組織的ドーピングが かつての東ドイツ、今回のロシアといった国以外でも ひょっとしたら行われているのではないか。
そんな不安もよぎるのですが……

=======

ところで "ドーピング "という単語の原形 dopeですが、名詞としての本来の意味は、麻薬、興奮剤、勝ち馬予想、そして 間抜け者・愚か者と様々。
ところが、麻薬に惹きつけられる、麻薬の虜になるということから派生したのか、"cool" と同義語のように用いられることがスラングの世界では多いのです。
That car is dope !(あのクルマ、いかしてるね) というような使い方です。
面白いですねえ。

ジャズのスタンダード曲の歌詞にもdopeが登場します。
たとえば " The gentleman is a dope "
これを「愚か者」とか訳しても、どうもピンときません。
意識しないぞと思っても、どうしても惹きつけられてしまう男性というようなニュアンスで訳すと いい感じになります。

それでは、V-disk時代(第二次大戦中の慰問用SPレコードでジャズが全世界に拡がった)の大スター ジョー・スタッフォードの歌声をお聴きください。

"Jo Stafford - The Gentleman Is A Dope" を YouTube で見る


The gentleman is a dope,
A man of many faults,
A clumsy Joe
Who wouldn't know
A rumba from a waltz.
アイツが気になるの
欠点だらけの男で
不器用な男でね
ルンバもワルツも興味ないのに

The gentleman is a dope
And not my cup of tea;
Why do I get in a dither?
He doesn't belong to me!
アイツが気になるの
私好みでもないのに
なぜ私がうろたえるのかしら
アイツは私のものじゃないのに

The gentleman isn't bright,
He doesn't know the score;
A cake will come,
He'll take a crumb
And never ask for more!
アイツは頭がいいとは言えないわ
彼はものの価値がわからないのよ
美味しいケーキをあげても
一切れだけ食べて
それ以上は欲しがらない

The gentleman's eyes are blue,
But little do they see,
Why am I beatin' my brains out?
He doesn't belong to me!
アイツの瞳は青いけれど
何にも見えていない。
なぜ私は悩み続けるの
アイツは私のものじゃないのに

He's somebody else's problem,
She's welcome to the guy!
She'll never understand him
Half as well as I.
女の子たちにとってアイツは 厄介な存在ね
女の子はこの男を喜んで受け入れるけれど
彼を理解できないでしょう
私の半分も

The gentleman is a dope,
He isn't very smart;
He's just a lug
You'd like to hug
And hold against your heart.
アイツが気になるの
アイツはとても聡明とは言えない
アイツは やぼな男
でも抱きしめたくなるの
自分の気持に逆らってまで

The gentleman doesn't know
How happy he could be,
But look at me cryin' my eyes out
As if he belonged to me;
He'll never ever,
He'll never belong to me!
アイツは知らないの
どのくらい幸福になれるのかを
泣き叫んでいる私を見てちょうだい
まるで私のものみたいに
アイツは私のものになりっこないのに





Comment

付属・系属勢 全て敗退

2016-07-24 07:23:43 | 大学野球
早大学院、早大本庄、そして早稲田実業が地方大会で敗退してしまいました。
(T_T)

最も惜しかったのは早大学院。
創価高校を相手に延長10回まで奮闘したものの、最後は力尽きました。
ベスト4は目前でしたね。

3校の選手たちは、ほぼ100% 早大に進学します。
彼らが東伏見に登場するのは半年後です。

========

東京ドームの都市対抗野球では、トヨタ自動車が4強進出を決めました。
都市対抗野球:元プロ・細山田サヨナラ打 トヨタが4強 - 毎日新聞

投げては、佐竹投手(土庄高校ー早大)が延長10回までを投げきって完投勝利。
打っては、細山田捕手(鹿児島城西ー早大)がサヨナラヒット。

大学、プロ、社会人と舞台は変われど、細山田くんの明るい笑顔は、チームに勝利を呼び込みますね。


=======
有原投手の投球の映像です。
キレキレのカットボールが素晴らしいです。
《THE FEATURE PLAYER》F有原 カットボールまとめ | プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV


=======

大相撲では、日馬富士が単独首位で千秋楽を迎えます。

重量級の大型力士がずらりと揃った現代の大相撲において、135kgの日馬富士は いかにも小柄。
ラグビーでいえば、重量級プロップや巨漢ロックがパワーフルなプレーを応酬しあっている中で、小柄なフランカーが機敏な動きで孤軍奮闘している感じでしょうか。

日馬富士のスピード感と技のキレ味は 相撲の醍醐味を教えてくれます。

今日の結びの一番が楽しみですね。
Comments (2)

有原、和田両投手が10勝目

2016-07-23 07:36:51 | 大学野球
日本ハム 有原投手が自身初の10勝に到達しました。
http://full-count.jp/2016/07/22/post39085/

7月に3度先発して3勝。
防御率0.00という抜群の成績です。
記事にあるように、月間MVPも現実味を帯びてきました。

ところで昨日は、先輩のホークス和田投手も10勝に揃い踏み。

優勝争いする二チームの大黒柱が ともに早大OBとは痛快であります。

========

早稲田のハンバーガー店を紹介する記事がありました。
謎の24時間営業!? 創業34年の手作り絶品ハンバーガー屋さん【早稲田】 - メシ通


場所を確認してみたところ、西門通りから早稲田通りに出たところ。
八幡鮨の向かいあたりです。


学生時代の私は、ハンバーガーを あまり食べなかったです。
1970 年代当時のハンバーガーはラーメン一杯と似たような値段でした。
食欲旺盛な年頃でしたから、同じお金を使うならば少しでもお腹が満たされる方を選びました。

ここのお店に行ったことはありませんが、かなりのボリューム感ですね。
これならば、若い学生さんたちも満足できるかもしれません。




Comment

西東京大会が雨天順延

2016-07-22 07:41:24 | 大学野球
まだ梅雨明けしていない東京です。
雨のため、早大学院、早実が登場する西東京大会準々決勝も順延となってしまいました。
早実、準々決勝が雨天中止…23日に順延(スポニチアネックス)

西東京準々決勝は明日4試合。
早大学院と早実が登場するのは第2試合と第3試合です。

振替日程
■7/23(土):神宮球場
08:30東海大菅生vs國學院久我山
11:00早稲田実vs八王子
13:30創価vs早大学院
16:00日大三vs聖パウロ学園

この結果、準決勝も順延されました。
清宮人気も相まって、大観衆が神宮球場に押し寄せることでしょう。

========

米国の共和党大会が 物議を醸しています。
しかし、トランプ氏が一歩ずつ大統領に近づいていることも事実です。
もしトランプ大統領が実現したならば、米国は内向きの政治に転じると言われています。
トランプ氏はTPPにも批判的ですから、TPPをテコにして目に見える構造改革の実績づくりを目論んできた安倍政権も、青写真の修正を余儀なくされるかもしれません。

ところで、米国社会の抱える深い悩みについて考えさせられる記事がありました。
「多民族共生国家」という私の米国のイメージは幻想だった


この記事の筆者がホームステイしていたオクラホマは、ミシシッピ州やテキサス州に接する南部の州。

オクラホマと聞くと、私はミュージカル映画「オクラホマ!」(1955年)の美しい風景と歌声を思い出してしまいます。
"Oklahoma ! Oh What a Beautiful Morning and More (HD 720p)" を YouTube で見る

"OKLAHOMA "The Surrey With The Fringe On Top" with lyrics" を YouTube で見る

さすが黄金時代のアメリカ。
60年以上も昔の映像とは思えない高画質です。
音楽も胸を揺さぶります。

私もアメリカ南部(ニューオリンズ、ナッシュビル、メンフィス)を実際に旅行したことがありますが、美しく雄大な風景とは裏腹に、目を背けたくなるような人種差別と所得格差が今も現実の問題として存在すると私も肌で感じました。
有色人種である私が南部を歩くと、ニューヨークやワシントンの街中では感じることのない「空気」が確かにあるのです。

だから「メキシコ国境に壁を築く」などというトランプ氏の 大胆な発言が意外に支持を受けるのでしょうが、寅さんのように「それを言っちゃあ おしまいよ」という気もします。
多宗教・多民族のルツボで生きるためには、決して分かり合えない現実を前提に、言葉を選ぶのが紳士の矜持だと思うのですが……
Comment (1)