外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

ゴールデン街の火事

2016-04-14 08:45:37 | 社会全般
新宿ゴールデン街で火事が起きてしまいました。
木造建物が密集しており、消防車の入れない路地が入りくんでいるので、一歩間違えば地域ごと丸焼けになりかねないところでした。

40年前の私の学生時代ですら、ゴールデン街には年季の入った建物が建ち並んでいました。
火災当日は老朽化による漏電発生が出火原因なのかと思いましたが、昨日になって放火の可能性も浮上してきました。

=======

ゴールデン街を抜けていくと、花園神社があります。
早稲田の1年生の秋、花園神社の並びにあった会社でアルバイトしていた時期があります。
毎朝 8時半ごろ新宿駅で下車して、ゴールデン街を横目で見ながら歩いて通勤していました。

そこはコインクーラーやファンヒーターのメンテナンスを業務としていて、日本熱学(1974年 倒産)の子会社でした。
日本熱学工業 - Wikipedia


私がアルバイトとして雇われた時点で日本熱学は既に倒産しており、その子会社(たしか東京エアロセルという社名)も清算手続き中。
そこの正社員の皆さんは、毎日 職安(現ハローワーク)に通い、次の職場が決まり次第 退職していきます。
オフィスには数多くの机が並んでいましたが、出勤してくる社員は まばらでした。

しかし、顧客からの修理依頼は毎日のように入ってきます。
そこで、私のような学生をアルバイトで雇って、修理依頼に対応しようということになったのです。

私は、40歳前後の男性社員(明治大学OB)とペアになり、一都三県を商業用バンで駆け巡り走りました。
私も、社名の刺繍された作業着を身につけて、もっともらしい顔をして修理に関わっていました。
(^_^;)

移動中の運転席では大学野球やラグビーの話題で盛り上がり、何度もランチを奢ってもらった記憶があります。
豊島区内にあった その方の自宅に寄って、奥様に昼食を作っていただいたことも。

でも、今になって考えてみれば、その方も職安通いされていたので、バイト学生にランチを奢っている状況ではなかったに違いありません。
申し訳ないことをしました。

========

ラグビー部に聴覚障害をもつ新人が入部しました。
早大に初の障害者選手!岸野、ハンディ乗り越えレギュラー奪取へ - SANSPO.COM(サンスポ)


健常者でも後ずさりしてしまう猛練習が待っています。
岸野くんには、困難を乗り越えて、実りある四年間を過ごしてほしいと思います。

Comment