外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

高校ラグビー_早実が敗退

2018-12-31 13:57:38 | 大学ラグビー
1回戦を突破して意気の上がった早実でしたが、Bシード 流経大柏に0対53で完敗を喫しました。
やはりシード校の壁は厚かったですね。
(T_T)
早実、Bシードに完敗 高校ラグビー - 産経ニュース

都大会ではアディダスのジャージを着ていた早実でしたが、花園ではアシックスに替わっていました。
3年生部員全員の早大進学も決まったとのことですから、次のステージでも頑張って欲しいと思います。

========

箱根駅伝が目前に近づいていますが、心配なニュースがありました。
早大・相楽監督「アクシデントがあった」名門に暗雲 - 陸上 : 日刊スポーツ

補欠に回っている有力選手の中に故障者がいるのかも知れません。
でも、どの大学も 大なり小なり アクシデントはあるものです。

私たちは ひたすら声援を送るのみ。

がんばれ早稲田!

======

いつも神宮球場でお会いする早スポOB 斎藤禎さん(元 Number編集長)が、素晴らしい本をお書きになりました。
文士たちのアメリカ留学 一九五三‐一九六三
クリエーター情報なし
書籍工房早山

斎藤さんのプロフィールです。

早稲田スポーツOB倶楽部顧問。
昭和18年(1943)満洲三江省に生れる。
都立小石川高校から昭和42年(1967)早大一文卒。
同年、文藝春秋入社。
常務取締役等を経て、平成19年(2007)日本経済新聞出版社入社。代表取締役会長等を経て、平成24年(2012)同社を退社

出版前はスポーツが題材だろうと予想していたのですが、もっと格調の高い本でした。

でも、さりげなくアカクロの表紙というところが いかにも斎藤さんです。
Comment

箱根駅伝_エントリー選手の決意表明

2018-12-30 13:30:08 | 大学駅伝
昨日の区間エントリー発表を受けて、早スポがエントリー選手の決意表明をアップしてくれました。
区間エントリー発表! | 早稲田スポーツ

読んでいるだけで、胸が熱くなってきます。

ここまできたら、望みはベストコンディションでレース当日を迎えて欲しいという一点のみ。

応援する私たちからも、選手たちに念力を飛ばしましょう。

======

今日はJ-sports で高校ラグビーを楽しんでいます。
常翔学園、桐蔭学園、天理などのシード校が登場してきたので、組合せを見るだけで胸が高鳴ります。

そして今日、早実が流経大柏と対戦します。
ぜひ接戦の展開に持ち込んで、勝機を見いだして欲しいです。

======

東京六大学野球各校の来季幹部の一覧です。

もちろん俊英揃いですけれど、特に東大の辻居主将に注目します。
東大・辻居新平、弁護士&野手初プロ本気!超二刀流「1日24時間じゃ足りない」 : スポーツ報知

私のような凡人に思いもよらない彼の高い志には、ただ感服するのみ。

辻居くんは、まさに神宮の星です。
Comment

箱根駅伝_区間エントリー

2018-12-29 16:30:17 | 大学駅伝
箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。

複数の有力選手が補欠となっているので、レース当日のエントリー変更もありそうですね。

がんばれ早稲田!
Comment

高校ラグビー_早実が初戦突破

2018-12-29 14:15:19 | 大学ラグビー
早実が全国高校ラグビー大会で初戦を突破しました。
早実、90年ぶり全国1勝!「四天王」大暴れで快勝/高校ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

高大連携の進んでいる早実ラグビー部の躍進は、早大野球部にも重要な示唆を与えてくれますね。

高校ラグビーは、これからシード校が登場します。
強豪相手に早実が どこまでやれるか、注目していきましょう。

=======

今夜は、新宿に出かけて、青山高校の同級生と飲み会です。

呼びかけ人はHくん。
京都府立医大を卒業して開業医をしているHくんは、年内の診療を終えて一段落ついたのです。
今夜はMくん(早大理工)、Sくん(横浜国大工)もやってきます。

Mくんは、このたび勤務先の建設会社を勇退することになったそうです。

海洋土木会社、いわゆるマリコンに永年勤務してきたMくんは、福島の原発事故の後始末で、大変な苦労をしてきました。
クラス会で驚いたこと - 外苑茶房


少し大げさな言い方をすれば、全国民に成り代わって、今夜はMくんを慰労したいと思います。
Comment

大沢明さん

2018-12-28 13:27:59 | 大学野球
小宮山新監督の関連記事で懐かしい名前に出会いました。
大沢明さん(熊谷西。投手)です。
「本気になった人間は何でもできる」。早大・小宮山次期監督の大学時代の同僚が示した成功体験 - 野球:週刊ベースボールONLINE

早稲田が法政から13季ぶりに勝ち点を取った1989年の春。
平成の始まった あの頃、世はバブル景気が走りだし、銀行業務は多忙を極めていました。
私は 銀行の従業員組合で非専従中央執行委員もやっていたので、土日返上で働かないと 首が回らない状況でした。

なかなか神宮球場には 行けない時期だったので、もっぱら新聞で早稲田の試合結果をチェックしていました。
大沢投手の投球を実際に観た記憶はありません。

それでも、大沢投手の好投で 久しぶりに早稲田が法政から勝ち点を取ったというニュースは、鮮やかに記憶に残っています。

大沢投手のような一般入試組でプロ野球にも縁のなかった選手が、卒業後 何年も経ってからメディアに登場することは滅多にありません。

その一方、六大学野球連盟の運営を支えているのは、在学中にマネージャーや控え選手だった方々ばかり。

また、プロ入りした選手が学生時代を語る時、同世代のスター選手を列挙することが多いですね。

今回のような形で、過去の地味な努力型選手にスポットライトがあたることは とても良いことですね。
さすが小宮山さん、一味違います。

この記事を書いたベースボールマガジン社の岡本朋祐さん(法政二高ー法政大学)は、在学中には野球部でマネージャー。
彼の温かい目線もまた、一味違います。

ちなみに彼の奥さまはワセジョ(松本深志ー早大)で、早スポOGです。

======

田中総長の記事です。
世界のトップに…新総長「私は早稲田をこう変える」 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5

こんな記事もありました。
卒業生による母校への愛着度が高い大学、2位「東大」を上回る1位は? | リセマム

学業で何の成果もなく卒業した私の場合、母校への愛着の基礎は 早稲田スポーツ100%

でも、もし来春に早稲田に入学する18歳の若者に戻れるならば、田中総長の方針に従って在学中に留学しようと少しは努力するかも。
大学周辺から雀荘がなくなりましたし。
(^^;
Comment

強力ルーキー

2018-12-27 15:03:20 | 大学駅伝
競走部の有望新人たちを取り上げた記事です。
強力ルーキーたちを擁する早稲田大学。日本体育大学は試練を乗り越えて粘れるか。 - 駅伝 - Number Web - ナンバー

その1人、半沢くん(学法石川)にフォーカスした記事もありました。
早大1年生・半沢黎斗、復興のために箱根駅伝走る 故郷の福島・広野町を元気に

福島県は長距離王国。
学法石川からは来年も有望新人が早稲田にやってきます。
同校の野球部監督には佐々木順一朗さん(仙台育英 前監督)もいらっしゃいますし、これから早稲田スポーツとの縁が更に深まっていくと思いますね。

=======

東京六大学野球の話題です。
東京六大学リーグ4年生の進路、プロ野球ドラフト指名選手は3人 - SANSPO.COM(サンスポ)

プロ入り3名は さすがの顔ぶれ。
一般就職組も、凄いところに入りますね。
勉強に専念している学生でも、なかなか就職できない名門企業に彼らは活躍の場を移します。

======

ラグビー部の日比野さんの記事です。
ラグビーワールドカップ2019まで1年。レジェンド 日比野 弘 氏インタビュー(ラグビーW杯開催実現の第一歩を築いた、2011年ラグビーW杯招致委員会委員長) | 公益財団法人 笹川スポーツ財団

ラグビーがストイックなアマチュアスポーツであった時代、その黄金期を支えた日比野さん。
これからも温かい眼差しでラグビーを見守っていただきたいです。
Comment

がんばれ重信くん

2018-12-26 13:23:20 | 大学野球
巨人の重信くんの近況です。
巨人・重信、早大先輩の青木バットで外野戦争を勝ち抜く - SANSPO.COM(サンスポ)

FA市場で有力選手を乱獲した巨人。
定位置確保を目指す重信くんにとって、彼を取り巻く環境は極めて厳しいものとなりました。

プロ野球の野手は「打ってナンボ」の世界。
とにかく出塁率を上げないと、あっという間に置いてきぼりとなります。

シーズンオフに いつも東伏見にやってきて自主トレする青木くんは、その理詰めの練習ぶりで早大野球部に無言で模範を示してきました。

重信くんも、かつて青木くんの打撃練習をケージの後ろから凝視していた部員の1人。
プロの世界に入っても、こうやってアドバイスをもらえるとは、何と幸せなことでしょう。

2019年のシーズンでは、ぜひ巨人のフロントを驚かせるような活躍を見せて欲しいものです。

=======

箱根駅伝の記事です。
箱根駅伝の達人・碓井哲雄が語る、青学優勝をはばむ3条件とは?(Number Web) - Yahoo!ニュース

私個人としては、青学の原監督の言動が好きではありません。
テレビ画面に原監督が写ると、すぐにチャンネルを切り替えてしまうぐらい。
(^^;
とはいえ、あそこまで強いチームを育てあげた点は、率直にリスペクトせねばなりますまい。

野球にしても、ラグビーにしても、そして駅伝にしても、強いチームを倒そうと各校が努力と工夫を重ねるところから進歩が生まれます。

早稲田が箱根路を制するのは今回の大会ではないかも知れません。
しかし、必ずや早稲田の栄光がやってきます。

とりあえず今回は、青学に一泡吹かせる場面を期待して、応援したいと思います。
Comment (1)

学生W杯

2018-12-25 14:43:24 | 大学ラグビー
ラグビーW杯のある来年、その9月16日(月.祝)から23日(月.祝)に、世界から大学ラグビー10チームを招いた記念大会が行われることになりました。
早大ホスト“学生W杯”、世界強豪10チームが日本に集結!来年9・16~23開催

早大 上井草グラウンドなどが会場になるとのこと。

まずは来年のカレンダーにマークしておきましょう。

======

野球部の練習納めに関連した記事を集めました。
早稲田大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS – waseda

早大・小宮山悟次期監督 母校復権のヒントは「同級生」― スポニチ Sponichi Annex 野球

早大・小宮山次期監督が変革3カ条 7年ぶり優勝へナイン鼓舞― スポニチ Sponichi Annex 野球


まずは新入部員の丸刈りルールを廃止するとのこと。
大学野球の選手が長髪というわけにはいきませんが、一律丸刈りというのも 今の時代に どうなんだろうと思っていました。

まあ、何かをしでかして、丸刈りというのは これからもあるかもしれませんが。
(^^;
Comment

箱根で巻き返し

2018-12-24 14:26:31 | 大学駅伝
箱根駅伝に臨む競走部について、続々と記事がアップされています。
早大スーパールーキー中谷 先輩大迫超えへ、まず箱根駅伝:スポーツ:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

早大エース永山 箱根駅伝へ意気込み「“心のエース”になりたい」 ― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

今季大苦戦の早大 最後の箱根で巻き返し3位を狙う : スポーツ報知

3つ目の記事に登場する向井選手(1年、小豆島中央)は、早大野球部OBで今は高校教員の大西玲治くん(観音寺一高)の教え子です。
早スポの戦評 - 外苑茶房


箱根駅伝は、今週の土曜日(12/29)に区間エントリーが行われ、いよいよ各区間を走る選手が明らかとなります。

======

駅伝といえば、昨日 全国高校駅伝が行われました。

来春、早稲田への入学が決まっている選手も快走しました。
井川龍人(九州学院。トップアスリート入試に合格)は1区で29′31″で4位。
2019トップアスリート合格者 - 外苑茶房

小指卓也(学法石川。アスリート選抜入試に合格)は2区で08′12″で、見事に区間賞でした。
2019アスリート選抜合格者 - 外苑茶房


競走部には、来年も強力な新人がやってきます。
嬉しいですね。

======

ラグビー大学選手権準々決勝の早慶戦について、ラグビー部OB 松瀬学さん(修猷館高ー早大)のコラムです。
勝負を分けたコラプシングー早大が終了間際に慶大を逆転(松瀬学) - 個人 - Yahoo!ニュース


コラプシングは、素人の私にとって、最も判別しにくい反則の一つです。

一方、スクラムが落ちることは首の骨折の危険につながるため、どちらのチームに非があるのか明らかでない場合であっても、レフェリーはどちらかのチームにペナルティを課すと聞いたことがあります。

その際には、次のような要素が重要な判断基準となるそうです。
◯モール時、腰より下をバインドして押す(引き倒す)
◯モール・スクラム時、地面に手を着く(スクラムならば1・3番)(滑ったとしても、相手のせいだとしても)
◯モール・スクラム時、地面に膝を着く(スクラムならば1・3番)(滑ったとしても、相手のせいだとしても)

きたる1月2日の準決勝での対戦相手は、重戦車FWの明治。
早稲田FW の劣勢が予想されます。

勝負どころで痛恨のコラプシングをしないよう、踏ん張って欲しいです。

ラグビーのルールを解説するビデオです。
コラプシングの簡単な説明もあります。
"「ラグビー早わかりガイド」中級編 スクラム改訂版" を YouTube で見る

Comment

早スポの戦評

2018-12-23 11:36:33 | 大学ラグビー
ラグビー早慶戦の劇的勝利から一夜明けて、早スポが戦評をアップしてくれました。

さすが早スポ。
戦評の詳しさ、選手のコメントの豊富さは他の追随を許しません。
勝負のあやは最後にあり。劇的勝利で5年ぶり年越しを決める!/準々決勝 | 早稲田スポーツ

攻守に大活躍した11番 佐々木選手(桐蔭学園)は、慶応大学を蹴って早稲田にやってきたのですね。
その彼が劇的トライを決めたのですから、これは痛快な話です。
早大 土壇場逆転4強 逆転トライの佐々木「4年間で初の年越しなのでうれしい」」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

最後の逆転トライの映像です。
画像の18分経過あたりから、息詰まる展開になります。
"ラグビー大学選手権 早稲田後半ロスタイムに逆転トライ!早稲田が劇的逆転勝利" を YouTube で見る


勝ち戦な映像は、何度も繰り返し観たくなります。
一方、負け戦は、録画も観たくありません。
(^^;

きたる準決勝での早明戦も、何度も録画を観たくなるような試合を期待します。

=======

ア式蹴球部ではプロ入りの話題です。
関東1部V早稲田大から4人のJリーガー!岡田、小島、冨田、相馬が合同会見「愛される選手に」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

プロスポーツ選手という道を選んだ彼らが、存分に力を発揮できますように。

=======

野球部の安部寮で、クリスマス特製料理が供されたという公式ブログです。
早稲田大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS – waseda

素晴らしい料理を食べる選手たちの幸せそうな顔といったら!

Happy holidays !
Comment (1)