外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早稲田佐賀 占部主将

2018-01-31 15:56:32 | 大学野球
甲子園初出場を果たした早稲田佐賀の主将 占部くんが表彰されました。
サガテレビ | Web Station | 佐賀のニュース | 早稲田佐賀野球部占部前主将に優秀賞

主将で4番打者。
学業も優秀ということですから、これぞ優等生と誰もが思う立派な若者です。

佐賀新聞によれば、教育学部に進学するそうです。
開校8年目で甲子園 早稲田佐賀・占部前主将を表彰 日本学生野球協会 17年度|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

"「大学で日本一が狙えるくらい、高いレベルの野球ができる。神宮の舞台に立てるように頑張りたい」と意気込んだ。"

彼のように青雲の志を抱いた若者が全国から集まってくる。
そんな春が もうすぐやってきます。

========

年末に放送された青木・鳥谷対談の模様がYouTubeにアップされました。
"171231(日) 鳥谷×青木 「同級生/本音で話しました」01 / プロ野球 ハイライト 阪神タイガース 東京ヤクルトスワローズ" を YouTube で見る

見逃した方は どうぞご覧ください。
Comment

青木宣親選手がヤクルトへ

2018-01-30 15:51:40 | 大学野球
青木宣親選手がメジャー挑戦を終えてヤクルトに復帰することになりました。
ソース: nikkansports.com

東伏見で泥んこになっていた青木くんも はや36歳なんですね。
年齢的に、野球選手として第4コーナーに差し掛かっています。

今でも自主トレで東伏見にやってくることがありますが、彼の緻密な打撃練習に、現役部員たちは舌をまいていました。

ヤクルトの選手たちも 青木くんから大いに学んで欲しいと思います。

青木くんには、メジャーの複数球団を渡り歩いた体験を ぜひ本にしてもらいたいなあと期待しております。

======

今週の木曜日あたりに、再び東京に雪が降るかもしれないとの天気予報です。

先週の大雪で、投手陣の調整が確実に1週間は遅れたと道方コーチがお話しされていました。
今春は沖縄キャンプ前からオープン戦が始まるという日程が組まれているだけに、1週間の遅れは大きいです。
これで 再び雪が積もったりしたらと考えるとゾッとします。

=======

1歳から小学2年生まで富山県滑川市で過ごしました。
雪の思い出といえば、何といっても昭和38年の いわゆる38豪雪(サンパチ豪雪)です。
"豪雪とのたたかい(1/2)" を YouTube で見る

"豪雪とのたたかい(2/2)" を YouTube で見る

とにかく 物凄い積雪量で、町の通りを歩いていても、子供の目線からは道の両側の雪の壁と真上の空しか見えず、どこに行くにしても迷路を歩いているような感覚という有り様でした。

あの頃の富山県の生活は それは質素なものでした。
雪道で滑らないようにと長靴の土踏まず付近に荒縄を縛りつけて滑り止めにしたり、

洋服の下に腹巻きのように新聞紙を巻きつけて寒風を防いだり、

水道管にワラなどを巻き、夜中もチョロチョロと水を流しっぱなしにして凍結を防いだり、


雪国ならではの 生活の知恵がありました。
立派に現代にも通用すると思いますよ。
何といっても それなりに効果があって お金がかからないところがいいです。
(^-^)

ところで、こうやって雪の思い出を書いていたら、" アノラック "という単語を思い出しました。
私の住んでいたところでは、フードの付いた防寒着を そのように総称していました。
でも、東京に転居した後は 全く耳にしなくなったように思います。

アノラック

とても懐かしい響きです。
Comment

飛び級

2018-01-29 16:14:00 | 大学ラグビー
高校ラグビーのトップ選手が "飛び級"でプロ入りします。
高校ラグビー東福岡・福井翔大選手が“飛び級”プロを選択 - 産経ニュース

ラグビーにプロ化の波が押し寄せた時、このようなことが起きるだろうなと思いました。
その一方、身体づくりに時間のかかるラグビーで 高校から直接プロ入りは難しいのではないかとも、素人考えしておりました。

挑戦するからには、ぜひ夢を叶えてもらいたいと思います。
かたや、大学ラグビー界は、有能な高校ラガーたちに選択してもらえるような工夫と努力が今まで以上に必要ということです。

プロチームが人材を漁った後に"落ち穂拾い"する、
そんな状況だけは避けてもらいたいものです。

=======

ラグビーに関する書籍を見つけました。
いわゆる青春スポ根小説です。
Go Forward!: 櫻木学院高校ラグビー部の熱闘
クリエーター情報なし
ポプラ社

けっこう楽しめました。
[アマゾンより]
名門・東京中央大学ラグビー部でEチームからのし上がりAチームのリザーブ入りまで果たしたが、公式試合には5分しか出場できなかった酒田公男は、就職が決まらず、恩師の伝手で私立櫻木学院高校の臨任体育講師の枠にもぐりこむ。そこで若い新理事長から、ラグビー部の立ち上げと花園出場を命じられ、背水の陣で挑むことに。なんとか集めた部員は、もちろん素人ばかり…。

Comment

今日の東伏見(1/28)

2018-01-28 16:49:54 | 大学野球
大雪となってから初めて東伏見を訪れました。

先だって、隣接する準硬式グラウンドを覗いてみると、全く除雪作業をした形跡なし。

そして安部球場に足を踏み入れたところ、懸命の除雪作業が行われていました。

バックネット裏は、グラウンドから運び出された雪が山となっています。

三塁側ベンチの屋根からは、つららが下がっていました。

高橋監督によれば、雪の降った直後のグラウンドはヒザまで埋まるぐらいまで積もってしまい、5日間 作業して やっとここまでになったと。
高橋さんが監督になって4年目ですが、今回が最悪の積雪だそうです。

グラウンドで全部員がジョグした後、野手陣は室内練習場で、投手陣は右翼ポール周辺で体幹強化と守備練習を行いました。


その間も下級生による除雪作業は続きました。
クラブハウスから引いたシャワー用の温水をホースで撒くという試みも行われました。
湯気がたちます。


======

スポ科1年生の瀧澤くん(山梨学院付属)に後期試験の状況を訊いたところ、これまでの試験は順調であり、残る試験も あと2科目だけだと。

この調子でいけば、次の週末までに後期試験は ほぼ終了となり、アクセル全開で練習できそうです。
Comment

春季オープン戦の日程

2018-01-27 15:11:13 | 大学野球
春季オープン戦の日程が発表されました。
2月下旬から試始まる全16試合の日程。
うち、沖縄キャンプ期間中の5試合が含まれます。

オープン戦 | 試合予定・結果 | 早稲田大学野球部

二軍戦も発表されています。
例年以上に多くの試合が組まれています。


なお、いつものことですが、当日の天気予報やチームの諸事情により試合開始時刻は随時変更されます。
急遽 ダブルヘッダーが組まれるときもあります。
観戦される場合は、お早めにお出かけください。
Comment

21世紀枠

2018-01-26 21:00:25 | 大学野球
センバツ出場校が決まりました。
21世紀枠に由利工・膳所・伊万里 選抜高校野球 - 高校野球(甲子園):バーチャル高校野球

どの高校にも頑張って欲しいですけれど、21世紀枠で選ばれた膳所高校には ひときわ親しみを感じます。

大隈講堂で行われた法学部の入学式。
そこで、たまたま隣の席に座ったのがYくんで、彼が膳所高校出身だったのです。
元々は京大志望のYくんでしたが、第2志望の早稲田にやってきました。

入学式での縁から、在学中は親しくなりました。
ちなみに、滋賀県の知識が乏しかった私は、「ぜぜこうこう」という読み方もYくんから教えてもらいました。
なお、卒業後、Yくんは、大手製薬会社に就職しました。

また、私が転職した米国系銀行で、一緒に仕事したメンバーの1人が やはり都銀からの転職組で、膳所高校でした。
彼は、京都大学出身。

出張途中の電車の中で彼が滋賀県出身と知り、「早稲田で仲の良かった男が膳所高校出身だったよ。」と話したところ、「私も膳所です」
という話になり、所属部門は異なったのですが一気に仲良くなりました。

彼らも今日のニュースに小躍りしているだろうなあと。

=======

はるか彼方と感じていたラグビーW杯が、来年に迫ってきました。
ラグビー観戦の外国人は富裕層? W杯に地方手ぐすね|オリパラ|NIKKEI STYLE


W杯のチケットは 明日から発売されるのですが、調布や横浜の試合については入手が かなり難しくなるのではないかと聞いています。
ラグビーワールドカップ2019

そんなわけでテレビ観戦になるであろう私なのですが、テレビを観ているうちに、「やはり1試合ぐらいは生で観たいな」という気持ちになるような予感もします。
(^^;
Comment

上本博紀選手

2018-01-25 17:18:19 | 大学野球
手術上がりの阪神 上本博紀くんが、二軍キャンプでのスタートとなりました。

阪神、春季キャンプ1軍メンバー発表 - SANSPO.COM(サンスポ)

やはり手術上がりの楽天 茂木くんも、キャンプは二軍スタート。
野球センス抜群の二人ですが、体格に恵まれていないだけに、コンディションを万全に整えないとプロ野球では苦しいですね。

大学野球でもプロ野球でも、レギュラー内野手はチームの屋台骨であり、幹部候補生です。

上本くん、茂木くんには、これからも頑張ってレギュラーを張ってもらい、チームの顔になって欲しいです。

=======

日本青年館が神宮球場の真ん前に移転新築され、すでに全面的に営業が始まっています。
ホテル、レストラン、カフェ、コンビニが内部にあります。
トップ | 日本青年館ホテル【公式】

レストランは少々お高めですけれど、宿泊費は平均的ですし、コンビニもありますから、経費節約は可能。
とにかく神宮球場の真ん前という立地ですから、たとえば地方から上京されて早慶戦を2日連続で観戦するという方には最適でしょう。

旧館では、わが母校 都立青山高校の同窓会が何度も開催されていました。
きっと 新しくなった日本青年館でも開催される機会があるはずです。
Comment

外国人留学生

2018-01-24 21:01:48 | 大学ラグビー
大学ラグビーで大きな動きがありました。
外国人留学生の増員が認められたのです。
大学ラグビー、来季から外国人同時出場枠2人→3人に - SANSPO.COM(サンスポ)

日本に留学して学ぼうというよりも、日本の学生が彼らから学ぼうというのが実態でしょう。

まあ他校は他校。
早稲田としては、これまでの路線で若者を鍛えて勝利を目指して欲しいです。

=====

早稲田大学と広島大学が包括協定を締結したそうです。
早稲田大学と広島大学が24日に包括協定を締結 | 大学ジャーナルオンライン

都立高校出身の私にとって、広島大学は あまり縁のない学校です。
銀行勤務時にも、広島大学出身者が同僚になったことはありません。
何名かの広島大学付属高校出身者と接点があったぐらいでしょうか。

広島大学は、旧制の師範学校を起源とするようです。
創立前史 | 広島大学


地理的に かなり離れているだけに、単位互換や共同研究がどのように行われていくのか私にはピンときません。
でも、どうせやるならば、文科系などにも間口を拡げると、面白いことになるかも知れません。

Comment

福井優也投手

2018-01-23 08:26:08 | 大学野球
福井優也投手(済美高校出身)の記事です。
男気・黒田博樹も認めたエグい豪速球! 反骨のエース候補・福井優也(広島)の覚醒はいつだ!? | 週刊野球太郎

この記事でも指摘されていますが、長所でもあり、短所でもある福井くんの気質。
神宮球場でも、際どい判定に不満の表情を見せて、マウンドの土を蹴飛ばしたこともありました。
まあ、審判を敵に回して得になることはありませんね。
(^^;

高校2年生で日本代表となった福井くんは、トップアスリート枠で早稲田にやってきました。
先に早稲田に入学していた済美の先輩 甘井くんが、自分の部屋に福井くんを泊めてサポートしました。

スポーツ推薦の人数が少ない早稲田ですから、福井くん、吉永くん(日大三高)のようにトップアスリート枠での入学者が加わると、その後のチーム成績が明らかに向上します。

以前も指摘しましたが、野球で高校ジャパンに選ばれた選手が早稲田を志望しても、トップアスリート枠の要件となっている事前セミナーが その時点で全て終了してしまっているという制度上の問題があります。
したがって、吉永くんは ジャパンに選ばれる前に事前セミナーを受けるという綱渡りでの受験を余儀なくされました。

2019年度の事前セミナーについては、すでに日程が発表されています。

高3の夏に大活躍してジャパンに選ばれても、事前セミナーに間に合わない。
高校野球の年間スケジュールと早稲田の入試日程が噛み合っていないのです。
この点は、ぜひ改善を大学当局にお願いしたいところであります。

======

早大生の住まい探しに関する記事です。
大学に入って一人暮らしするならここに住もう【早稲田・慶応大学編】 | マネーポストWEB

ちなみに私は四年間自宅通学でしたけれど、クラスメイトの多くは大学周辺、あるいは中野あたりの部屋を借りている人が多かったと記憶しています。

野球部員は、やはりグラウンドのある東伏見周辺に住まないと、特に作業の多い下級生のうちはしんどいと思われます。

かつては、バットやグローブを携えた野球部員が早稲田キャンパス付近を闊歩する風景が 日常でした。

野球部員の練習も生活も早稲田の街に息づいている。
今となっては本当に良い時代だったなあと 自分の学部時代を思い返します。
Comment

寮飯

2018-01-22 16:21:00 | 大学野球
安部寮で提供される食事、いわゆる寮飯が紹介されています。
寮の食事 – 早稲田大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

かつて悪評ばかりを耳にした安部寮の食事ですが、ここ数代の監督さんたちのご苦労の結果、かなり改善されたと聞いていました。

こうやって写真をみると、とても美味しそうです。
これならば、学食やコンビニよりも魅力的ですね。

何よりも、部員たちにとって、食事の時間が最高の癒しのひとときですから。

======

悲しいニュースがありました。
西原博史早大教授、中央道ではねられ死亡 事故で車外に:朝日新聞デジタル


亡くなった西原博史さんは、西原春夫 元早大総長のご子息。
お父上 西原春夫さんは刑法の先生で、私が早稲田に入学した頃は法学部長もお務めになっていました。

学部在学中、入試監督のアルバイトを大学に申し込みする際、教員から確認の署名をいただく必要がありました。
入試監督のバイト申し込みが初めてだったので、ここは仏語クラスの担任 安藤先生に署名をお願いしようとSくん(平塚江南高校出身)と一緒に9号館の研究棟に行ったのですが、あいにく安藤先生が不在。
そこで、研究室が並びにあった西原先生のお部屋をノックして用件を伝えたところ、図々しい我々を歓待してくださいました。
申込書に署名しながら、「学部長なんか やるもんじゃないね。研究活動が すっかり停滞しちゃったよ」とぼやいていらっしゃったのが印象に残っています。

その西原先生のご子息も早稲田の教授におなりになったとは聞いていました。
私が銀行マンを卒業して早稲田の大学院に入学したときキャンパスですれ違い、一目でご子息だと判りました。
目鼻立ちがお父上とそっくりでしたから。

お亡くなりになったご子息は59歳。
お父上 西原春夫先生は90歳で ご健在ですから、さぞ お悲しみのことでしょう。

おかけする言葉も 思いあたりません。
本当に悲しいニュースでありました。
Comment