外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

新監督に高橋広さん

2014-11-30 00:26:32 | 大学野球
勇退される岡村監督の後任に、かねてから有力視されていた高橋広さんが正式に決定したとの報道です。

高橋氏が早大新監督に決定 監督で8度甲子園出場 ― スポニチ Sponichi Annex 野球




高橋広さんは、愛媛の西条高校から早稲田大学へ。
大学では、八木茂主将(興国。東芝を経て阪急・阪神)、吉澤俊幸さん(日大三高。後に阪急)、松本匡史さん(報徳学園。後に巨人)らと同期で、岡村さんの1学年先輩です。

ポジションは捕手でしたが、1学年下に山倉選手(東邦。後に巨人)が入学してきたこともあり、学生コーチとなって新人監督に就任。
新入部員の岡田(北陽。後に阪神)、島貫(福島商業。後に巨人)、有賀(早実。日産自動車を経て阪急)らを鍛え上げました。

大学卒業後は、鳴門工業の監督となり同校を強豪校に育てました。

そして、侍ジャパンU18のコーチと監督もお務めになりましたので、全国の強豪高校とのネットワークも培っておいでだと思います。

また、とてもクールな理論派の指導者で、ご自身もマラソンなどで身体をストイックに鍛えていると聞きます。

きっと早稲田を より学生野球らしいチームに育ててくださることでしょう。

Comment (1)

箱根駅伝あれこれ

2014-11-29 22:35:56 | 大学駅伝
陸上競技マガジン増刊「箱根駅伝観戦ガイド」を読み始めました。
チームごとの詳細なデータや雑学が満載で、なかなか読みごたえがあります。

[出場チーム 平均タイムランキング]
※一万mの各チーム上位10名の平均
1位:駒澤 28分52秒83
2位:青山学院 28分56秒89
3位:早稲田 29分01秒08
4位:明治 29分01秒50
5位:山梨学院 29分11秒19
6位:東海 29分13秒31
7位:帝京 29分21秒10
8位:日体大 29分25秒21
9位:東洋 29分26秒03
10位:順天堂 29分26秒66
11位:関東学連選抜 29分39秒03

駒沢はさすが。
早稲田も良い位置につけています。
東洋が意外な順位にいる一方、学連選抜の実力も侮れません。
なお、学連選抜には、専修、東農大、法政などの走者に加えて、注目の松井選手(佐久長聖ー東京工業大3年)も含まれています。

[早稲田の予想オーダー]
1区:柳(3年、早大本庄)
2区:高田(3年、鹿児島実業)
3区:武田(2年、早稲田実業)
4区:井戸(2年、龍野)
5区:山本(4年、時習館)

6区:三浦(3年、西脇工業)
7区:光延(1年、鳥栖工業)
8区:佐藤(2年、明和)
9区:田口(4年、秋田)
10区:中村(3年、高松工芸)

予想メンバー以外では、高橋(3年、東大附属)、柄本(2年、早稲田佐賀)、平(2年、豊川工業)、石田(1年、浜松日体)、安井(1年、市船橋)らが高い評価をうけているようです。

この時期になると、徹底的な流感対策など、完全な臨戦態勢に入っているものと思われます。
卒業した大迫選手のような大砲はいないものの、持ちタイムだけみれば、優勝争いが十分できる陣容の早稲田。
まずは1区での出遅れを回避し、先頭集団を維持したまま5区までつなぐこと。
大砲がいない分、1人のブレーキが致命傷となってしまいます。
それができれば、往路優勝が射程内となるのはもちろん、復路でも王者駒沢に一泡吹かせる場面が期待できるのではないでしょうか。






Comment

道方康友さん

2014-11-28 23:57:43 | 大学野球
早大OBの道方康友さん(投手。箕面自由学園出身)がJFE東日本の監督に就任されることが決まりました。

道方さんは、現早大監督の岡村さん、元監督のマックス佐藤さんと同期生。
左腕の道方さんは、早稲田の主戦投手として、法政の江川、明治の高橋・鹿取ら、後にプロ入りする強力な敵投手たちと真っ向勝負して、優勝争いを演じました。
早慶戦で延長18回を一人で投げ抜いたことも。
社会人野球:JFE東日本の監督に道方康友氏 - 毎日新聞



道方さんは、4年間で47試合登板し、20勝7敗、防御率1.62。
特に、怪物江川が君臨した法政四連覇の2年間、道方さんはその2年間に全ての勝ち星をあげる大車輪の活躍、その粘り強い投球は早大生の魂を揺さぶる素晴らしいものでした。
1976春:5勝0敗
1976秋:5勝2敗
1977春:6勝2敗
1977秋:4勝1敗

一浪して早稲田に入学された道方さんは、すでに満60歳。
これまでマックス佐藤さんと共に城西国際大の指導にあたっていらっしゃいましたが、野球人生の新しいステップを踏み出す節目の年となりましたね。

JFEには北崎くん(福工大城東ー早大)がマネージャー、そして来春は土屋捕手(早実ー早大)も入社します。

新天地での道方さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。

========
今夜は、NHKで下記の番組を観ました。
3年が経過しても、何一つ癒されていないご遺族の皆さんの言葉や表情に触れ、胸が締めつけられる思いになりました。
行政と市民との間に深い溝ができてしまった今こそ、政治の出番なのではないかと思いました。
NHKスペシャル|シリーズ東日本大震災悲劇をくり返さないために~大川小学校・遺族たちの3年8か月~




Comments (4)

2015 箱根駅伝観戦ガイド

2014-11-27 20:24:16 | 大学駅伝
陸上競技マガジン増刊「2015 箱根駅伝観戦ガイド」は、11月28日に発売されます。
すでにAmazonで予約販売が始まっています。

早稲田の存在感がイマイチの表紙が寂しいですが、レース本番で見返してもらいたいですね。
陸上競技マガジン増刊 2015箱根駅伝ガイド 2015年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ベースボール・マガジン社




ところで、久しぶりの青空となった今日、母の買い物に付き合って近所のスーパーマーケットに行きました。
そこで、小さな子供にヒモを付けた若いママさんを見かけました。
我が家では縁の無かった子育て道具であり、子供を動物扱いしているような印象も受けました。

新・迷子にならない天使のリュック 天使の羽がついたリュック 迷子ひもにもなります 赤ちゃんへの贈り物専門店1stDream - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販


スーパーからの帰り道、「なんか犬と人間を同じように扱っているようで、あのヒモはどうなのかなあ」と母に投げかけたところ、母は苦笑いしながら
「あなたが小さな頃、すぐに何処かに駆けていって迷子になってしまうので、冗談半分で『ヒモでもつけようかしら』と言ったら、おばあちゃん(姑)から『我が子を犬みたいに扱うなんて、とんでもない!』と叱られてしまったのよ。」
「その数日後、あなたを連れて、おばあちゃんがお買い物に。買い物から帰って来るなり、『この子には、かなわないわ。やはりヒモが必要だねえ』と、おばあちゃんが嘆いていたわ。」と。

予想もしない展開で、私に火の粉が飛んできてしまったのでありました。
(×_×)

Comment

追い出し試合

2014-11-25 17:26:00 | 大学野球
次の日曜日(11月30日)の午前中、東伏見で西東京市の少年野球教室が行われます。
そして、当日の午後には、杉並区の施設でも少年野球教室を行う一方、東伏見で引退した四年生と現役部員たちとの壮行試合が予定されています。
四年生チームは、新人監督だった直原くん(土佐高校)が必勝オーダーを考えているようですよ。
(*^^*)

=========

衆議院が解散となり、12月14日(日曜日)が投票日に決まりました。
安倍総理は「アベノミクス選挙」と命名して、争点を経済問題に絞りこもうとしています。
しかし、安全保障や原発など、国論を二分する懸案についても民意を問う選挙であることを忘れてはいけませんね。
各候補者がどんな見解を持っているのか、きちんと見極めて投票に臨みたいものです。
棄権は間接的なYes
皆さん、投票所に行きましょう。

ただ、野党の足並みはバラバラ。
飲み屋さんに例えれば「準備中」あるいは「改装工事中」のところばかりで、なかなか暖簾をくぐる気持ちにならないのが残念です。
(T_T)

昨夜乗ったタクシーの運転手さんの話によれば、選挙管理委員会の職員の方が車内でボヤいていたと。
その人は12月14日に結婚式を予定していたのですが、その日が投票日となってしまい、結婚式と新婚旅行をキャンセルせざるを得なかったそうです。

結婚式の招待者の中にも選挙管理委員会関係者が少なからず含まれていたと想像されますので、キャンセルは避けられなかったのでしょう。

ちょっと同情してしまいました



Comment

課題の残る引き分け

2014-11-23 23:23:43 | 大学ラグビー
ラグビー早慶戦は25対25の引き分けでした。
勝敗について「レバタラ」を言うならば、トライ後の比較的易しそうなゴールを外したことが最後の最後で勝利を逃す痛手となりました。

とにかく、筑波戦、帝京戦と同様に、ラインアウトがとても不安定でした。
ラインアウトでマイボール確保にここまで苦しむというのでは、明治や帝京の背中が遠く感じられてしまいます。

つまらない反則も多く、前途多難です。

観戦自体は、陽当たりの良いバックスタンドはポカポカと暖かく、実に快適でした。
早明戦も好天に恵まれるといいですね







Comments (2)

長野で強い地震

2014-11-22 22:52:22 | 社会全般
長野で強い地震がありました。
ニュースを見ていても詳しい状況が判りませんが、報じられている震度から想像するに、建物やケガ人が皆無というわけにはいかないと思われます。

皆さまは、大丈夫でしたか?

「御嶽山の噴火と今回の地震は関係があるのかなあ」などと、根拠のない不安を感じながら、ニュース番組に釘付けの夜となってしまいました。

明日はラグビー早慶戦……

Comment

ラグビー早慶戦のスコッド

2014-11-21 22:11:41 | 大学ラグビー
ラグビー早慶戦のメンバーが発表されました。
藤田選手がジャパンから呼び戻されたという報道がありましたが、早慶戦メンバーに彼の名前はありませんでしたね。

[早稲田の出場選手]
1.PR 千葉 太一(教育2、早実)
2.HO 清水 新也(スポ科4、仙台育英)
3.PR 高橋 俊太郎(社学4、早実)
4.LO 桑野 詠真( スポ科2、筑紫)
5.LO 大峯 功三(スポ科4、東筑)
6.FL 加藤 広人(スポ科1、秋田工業)
7.FL 布巻 俊介(スポ科4、東福岡)
8.No8 佐藤 穣司(スポ科3、日川)
9.SH 岡田 一平(スポ科3、常翔学園)
10.SO 小倉 順平(スポ科4、桐蔭学園)
11.WTB 本田 宗詩(スポ科2、福岡)
12.CTB 飯野 恭史(商学4、早実)
13.CTB 勝浦 秋(スポ科2、千種)
14.WTB 荻野 岳志(先進理工4、柏陽)
15.FB 黒木 健人(教育1、高鍋)

16.R 佐田 涼祐(社学2、早実、PR)
17.R 菅野 卓磨(教育4、早実、HO)
18.R 佐田 涼祐(社学2、早実、PR)
19.R 仲元寺 宏行(社学3、尾道、FL)
20.R 吉田 有輝(人科4、大分舞鶴、FL)
21.R 平野 航輝(スポ科4、長崎南山、SH)
22.R 横山 陽介(スポ科1、桐蔭学園、SO)
23.R 鶴川 達彦(文構1、桐蔭中等、CTB)

慶応は、まだ帝京と対戦していませんが、筑波には36対29で勝っています。
早稲田と互角の戦力と考えて良いでしょう。

早稲田としては、帝京戦の大敗ショックから復活するための、実に重要な一戦です。
私も秩父宮に応援に行きます。

ガンバレ早稲田!
Comment

早稲田アスリートセミナー

2014-11-20 21:57:06 | 大学野球
大学のホームズに、早稲田アスリートプログラムの第2回セミナーの様子が紹介されていました。

早稲田アスリートプログラム・第2回校友アスリートセミナー 阿久根謙司先輩(商学部卒・野球部OB)を開催しました(11/17) | 早稲田大学競技スポーツセンター


講師は、阿久根謙司さん(早実ー早大野球部主将ー東京ガスーFC東京)
授業風景の写真には、丸子くんやジャルキンくんの姿もありますね。

また、現在の野球部主将 河原右京くんもセミナーで大切な役割を担ったようです。


いつの時代も、野球部は早稲田スポーツの看板です。
このアスリートプログラムについても、やるとなったからには早稲田の体育各部をリードする気構えで取り組んでもらいたいものです。

ところで、今夜は野球部OBのOさんからお招きをいただき、源兵衛で一杯やりました。
様々な話題で大いに盛り上がりました。
Comment

TV番組のご案内

2014-11-20 01:23:59 | 大学野球
斎藤佑樹選手に焦点を絞ったTV番組が今週土曜日のお昼前に放送されます。

番組ディレクターは、あの超満員の早慶優勝決定戦で斎藤投手と実際に対戦した慶応野球部OB。
1年間を費やして制作されたそうです。
どんな内容なのか、今から楽しみですねえ。

日本テレビ(地上波)
午前10時30分から11時25分
(仮題)「斎藤佑樹が凄くないわけない」

リアル×ワールド

Comment (1)