外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

WAP

2015-12-31 08:55:51 | 大学野球
先日、早稲田アスリートプログラム(WAP)の表彰式が行われました。
早稲田アスリートプログラム(WAP) 第5回「校友アスリートセミナー」、「早稲田アスリートプログラム褒賞表彰式」を開催しました(12/21) – 早稲田大学 競技スポーツセンター

=========
WAPは、「修学支援」と「教育プログラム」の2本立て。
「修学支援」では大学の競技スポーツセンターが、春・秋学期末ごとに全体育部員の登録科目と取得単位数、GPA(成績評価値)を把握。
2学期連続で「最低基準単位」に達しなかった部員は、基準を満たすまで練習や対外試合の参加・出場を禁止。
最低基準はクリアしたが「要指導単位」レベルの部員にも注意を喚起。
体育部OBの教職員や大学院生をアカデミックアドバイザーに起用し、単位取得の助言や学習支援を行うほか、成績上位の部や個人を表彰する。

「教育プログラム」では、アスリートとしての教養教育やキャリア形成、ボランティア・地域貢献、国際交流のプログラムを専用テキストやインターネットを通して提供する。
===========
米国では、全米大学体育協会(NCAA)が学生が在学中に体育会に所属し続けるために必要な取得単位数やGPAの基準を定めていますが、日本では学生アスリートの勉学に対する組織的・体系的な指導や支援は出遅れていると言われています。
その意味で、早稲田がWAPを打ち出した意義は大きいものと思います。

表彰式では、野球部OB で日本ハムのスカウトを務める大渕隆さん(十日町高校ー早大ー日本IBM)が講演されました。
大渕さんは1989年入学で、鈴木浩文主将(関東一高ー早大ーヤクルトスワローズ)の同期。
六大学では三塁手としてベストナインを獲り、社会人野球を経て教職に就かれました。
そして、今はプロ球団のスカウトとして、全国を駆け巡っていらっしゃいます。

また、当日は 野球部の石井主将も登壇し、体育会部員を代表して文武両道を誓いました。
昨年は、同じ役目を河原右京くんが担いました。
野球部が早稲田スポーツの先頭に立っているという証左です。

2016年も、早稲田スポーツの代表として、文武両面で輝いてくれるでしょう。

それを信じて、私も応援に励みます。
=======

JR東日本に進む吉永くんの記事がありました。
【六大学】早大・吉永、社会人から2年後ドラフトに再挑戦 : スポーツ報知

大学下級生時代の活躍が目覚ましかっただけに、プロ入りを先送りする決断は さぞ辛かったことでしょう。

社会人野球の名門チームという新しい環境で技術面とフィジカル面を総点検し、捲土重来を期して欲しいと思います。
吉永くんなら 必ずできます。

=========
2015年の締めくくりとして、私の大好きなビーチボーイズの しっとりとしたアカペラを。
アンディ・ウィリアムズ・ショーのTV録画ですね。

生放送のぶっつけ本番、多重録音などないマイク1本を前に、フォーフレッシュメンばりのパフォーマンスをさらりと見せる。
彼らは本当に凄いバンドです。
"The Beach Boys - Their Hearts Were Full Of Spring (1966)" を YouTube で見る


この曲は、ビーチボーイズがお手本としているジャズコーラスのフォーフレッシュメンの持ち歌。
それをビーチボーイズがカバーしたものです。
なお、そのビーチボーイズを敬愛する山下達郎さんもレパートリーとしています。

それでは、その歌詞をご紹介します。
私の拙い対訳も添えます。

There's a story told of a very gentle boy
And the girl who wore his ring
Through the wintery snow
The world they knew was one
For their hearts were full of spring
これは心優しい少年と
彼がプレゼントした指輪を着けた少女の物語
雪に凍える冬だけど
二人の世界は ただ一つ
それは心の中が春の暖かさが満ちているから

As the days grew old
And the nights passed into time
And the weeks and years took wind
Gentle boy, tender girl
Their love remained still young
For their hearts were full of spring
二人は日々を重ね
幾夜が去り
歳月は風のように過ぎ去りました
でも心優しい少年と気立ての良い少女
彼らの愛は ずっと若々しいものでした

Then one day they died
And their graves were side by side
On a hill where robins sing
And they say violets
Grow there the whole year round
For their hearts were full of spring
そして 二人が天に召された日
彼らの墓が 仲良く並んでいました
それはコマドリがさえずる丘の上
そして その丘にはスミレが一年中咲いていました
それは心の中が春の暖かさが満ちているから
Comment (1)

箱根山に祈る

2015-12-30 07:44:51 | 大学駅伝
もう いくつ寝ると 箱根駅伝

いよいよ箱根駅伝が目前に迫ってきたのですが、思えば今年の5月には箱根山の噴火警戒レベルが上がり、大会開催が危ぶまれたのでしたね。
箱根山が噴火警戒レベル2 - 外苑茶房


幸い火山活動は鎮静化しましたが、このたび駅伝期間中を想定した避難訓練が行われました。
箱根駅伝 噴火警戒レベル5想定し避難訓練 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


避難訓練は、避難計画の有効性を確認するだけでなく、計画策定時には想定できなかった潜在的な問題点も明らかになったりします。
特に温泉地という特殊事情がありますから、今回の訓練の結果を十分に精査し、より良いリスク管理をお願いしたいです。

ともあれ、箱根駅伝が このまま予定どおり開催できるよう、箱根山に祈りましょう。
\(^^)/

========
勝負どころの5区で、早稲田の安井選手(2年、市立船橋)に青学大 神野選手とのガチンコ勝負を期待できそうです。
早大・安井は「人類最強」 山の青学大・神野に対抗 - 陸上 : 日刊スポーツ

========

東大野球部の飯田主将が、卒業後も社会人野球 東邦ガスで現役を続行することになりました。
連敗止めた東大主将 社会人入り「神宮だけで満足しちゃいけない」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


飯田選手は、愛知県立刈谷高校の出身で、大学では理科系(理一から農学部)で学びました。
彼の郷里の名門企業であり、野球人としても ビジネスパーソンとしても 活躍の場が広がる東邦ガスは とても良い選択だと思います。

社会人野球は、いってみれば大学院で野球を学ぶようなものだと考えています。
様々なことを吸収して、六大学野球にフィードバックしてくれると嬉しいです。









Comment

箱根駅伝_区間エントリー

2015-12-29 17:06:06 | 大学駅伝
箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。

【往路】
1区:中村(4年、高松工芸)
2区:高田(4年、鹿児島実業)
3区:武田(3年、早実)
4区:永山(1年、鹿児島実業)
5区:安井(2年、市立船橋)

【復路】
6区:三浦(4年、西脇工業)
7区:前野(4年、多摩)
8区:石田(2年、浜松日体)
9区:三井(4年、山形東)
10区:藤原(2年、西脇工業)

【補欠】
柳(4年、早大本庄)
井戸(3年、龍野)
柄本(3年、早稲田佐賀)
佐藤(3年、明和)
平 (3年、豊川工業)
光延(2年、鳥栖工業)


良い持ちタイムの柳、井戸、平、光延らが補欠に回っていますので、当日のメンバー変更で出場する可能性、特に復路への投入がありそうです。

今季の早稲田は 期待できますよ!
Comment

第1中継車

2015-12-29 09:22:22 | 大学駅伝
箱根駅伝は今回も日本テレビ系列で実況放送されますが、その第1中継車に乗る解説者が、これまでの瀬古利彦さん(四日市工業ー早大)から渡辺康幸さん(市立船橋ー早大)に交代します。
箱根駅伝の新メイン解説渡辺康幸氏に「駅伝界のザキヤマ」評│NEWSポストセブン


個人的には、瀬古さんの天衣無縫の語りが好きなので、少し残念な気もします。
でも、渡辺さんも いい味を出しますから、それを楽しみにしましょう。

=========

ところで、プロ野球経験者が必要な研修を受け、学生野球の指導ができるようになりましたが、今のところ現実は甘くないようです。
元プロ野球選手の甘くない現実 学生指導者になれたのはわずか13人 - ライブドアニュース


早稲田OBでは、楠城さん(小倉高校出身。現在は九州国際大付属 監督)、八木さん(興国高校出身、現在は明桜高校総監督)、金森さん(PL学園出身。現在は金沢学院東 教諭兼監督)と着実に成果が出てきています。
でも、プロ野球OB全体でみると、結果は芳しくありません。

考えてみると、プロ野球OBを招聘しようという高校の監督さんの役割は、野球の技術向上だけではありません。

まず、有望な中学生球児が自校に進学してくれるよう、スカウティングのネットワークを確立していなければなりません。

そして、高校卒業後も野球継続を希望する選手たちに、進学先・就職先を見つけなければなりません。

そういえば、楠城さんは長らく球団スカウトとして全国の高校・大学・社会人チームを飛び回っていらっしゃいました。
八木さんは、少年野球と大学野球で指導経験をお持ちです。
そして金森さんは、阪神などでの打撃コーチ、BCリーグでの監督経験があり、加えて学生時代に取得した教職免許も持っていました。
ですから、単にプロ野球選手の経験のみというだけではない苦労人の3人、というわけです。

プロ野球を目指す現役の大学野球部員たちへの私の助言は、ぜひ教職課程を履修して欲しいというもの。

早ければ20歳台、長くても30歳台半ばまでには職を失うことがほぼ確実なプロ野球選手という職業。
現役選手時代に ひと財産を成す人は ほんの一握りでしょう。

確かに教職課程の履修を部活動と両立させるのは大変なことなのですが、ある程度の年齢になって家族を養いながら新たな職を探す苦労を考えれば、学生時代の苦労は たかが知れていると思うのです。

野球選手から教職に転じて、別の形で野球に関わり続けることができれば、これは素晴らしいことです。

採用サイドからみても、体育会と教職課程を両立させた人の卒業証書は、私のような法学部マージャン学科の卒業証書10枚分ぐらいの重みがあります。
(^_^;)

教職課程こそ、高校からプロ入りする人には真似のできない、大学野球ならではの利点なんですよね。
そして、優れた選手を育てて、いつの日か教え子を神宮に送り出して欲しいです。
Comment (1)

150km宣言

2015-12-28 07:57:38 | 大学野球
2016年を展望して、東大の山本投手が150km宣言をぶち上げました。
【六大学】東大プロ注右腕・山本俊「150キロ出す」 : スポーツ報知

その意気や良し。
ただ、球速アップを早期に実現せんとして、投球フォームを崩して故障したり大スランプに陥ったりする投手を、過去に大勢見てきたことにも触れなければなりません。

東大のエースということにとどまらず、今や東京六大学野球の宝である山本投手。
彼には、決してメディアの煽りに乗せられないよう注意してもらいたいです。
そして、球速アップを目指すにしても、そのプロセスには慎重のうえに慎重を期すようお願いしたいと思います。

なお、東大の浜田監督は、2016年こそ勝ち点奪取だとおっしゃっています。
【六大学】東大・浜田監督、練習納め来季目標は「勝ち点取る」 : スポーツ報知


=======

2015年を振り返っていて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で主人公が訪れる未来の日が2015年10月21日だと話題になったことを思い出しました。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で描かれた2015年10月21日、映画と現実の違いは?

バック・トゥ・ザ・フューチャーのファンであれば、同作品第一作の挿入歌となった このメロディーを記憶する人も多いことでしょう
それは Mr.Sandman

舞台は、時空を飛び越えてやって来た1955年11月のヒルバレーでした。
"BTTF 1955 Hill Valley Mr. Sandman" を YouTube で見る


1954年に全米1位の大ヒットとなった名曲中の名曲で、60年以上経った現代でも色褪せない美しいメロディーが秀逸です。
まさにアメリカン・ポップス黄金時代を代表する1曲といえるでしょう。
"The Chordettes - Mr Sandman (Live 1958)" を YouTube で見る


ちなみにSandmanとは、眠くなるように子供たちの目に砂を撒くおとぎ話の小妖精のこと。
Sandman;an elf in fairy stories who sprinkles sand in children's eyes to make them sleepy

この歌は、恋への憧れを眠りの妖精に語りかける、夢見る少女の想いを描いたものなのですね。

===========

それでは、歌詞をみてみましょう。
私の拙い和訳も添えました。

Mr. Sandman, bring me a dream
Make him the cutest that I've ever seen
Give him two lips like roses and clover
Then tell him that his lonesome nights are over
眠りの妖精さん、夢をみさせてちょうだい
彼を とびっきり素敵にして
そうしたらバラとクローバーのようなキスをするわ
そして独りぼっちの夜は もうおしまいって伝えてね

Sandman, I'm so alone
Don't have nobody to call my own
Please turn on your magic beam
Mr. Sandman, bring me a dream
眠りの妖精さん、私は寂しいの
私を気にかけてくれる人なんていないんだもの
あなたの魔法をかけて
妖精さん、夢をみさせてちょうだい
(Bung, bung, bung, bung)

Mr. Sandman, bring me a dream
Make him the cutest that I've ever seen
Give him the word that I'm not a rover
Then tell him that his lonesome nights are over
眠りの妖精さん、夢をみさせてちょうだい
彼を とびっきり素敵にして
私が一途なタイプだと伝えて欲しいな
そして独りぼっちの夜は もうおしまいって伝えてね

Sandman, I'm so alone
Don't have nobody to call my own
Please turn on your magic beam
Mr. Sandman, bring me a dream
眠りの妖精さん、私は寂しいの
私を気にかけてくれる人なんていないんだもの
あなたの魔法をかけて
妖精さん、夢をみさせてちょうだい
(Bung, bung, bung, bung)

Mr. Sandman bring us a dream
Give him a pair of eyes with a come-hither gleam
Give him a lonely heart like Pagliacci
And lots of wavy hair like Liberace
眠りの妖精さん、私たちに夢をみさせてちょうだい
ときめく瞳を彼にみせたいな
ピエロみたいな孤独な心と
リベラーチみたいな波うつ髪も

Mr Sandman,
Someone to hold would be so peachy before we're too old
So please turn on your magic beam
Mr Sandman, bring us, please, please, please
Mr Sandman, bring us a dream
眠りの妖精さん、
年をとってしまう前に とびきり素敵な恋をしたいの
だから、魔法をかけて
妖精さん、お願いだから
妖精さん、私たちに夢をみさせてちょうだい
(Bung, bung, bung, bung)

==========

次に、ギターの名手 チェット・アトキンス(1924-2001)の演奏でMr.Sandmanを。
最近では あまり見かけなくなった少し古めかしい演奏スタイルですが、それでも 華麗な演奏テクニック。
必見です。
"Chet Atkins - Mr. Sandman (TV 1954)" を YouTube で見る

そして最後に、4か国から別々に参加した女性がネット上で一糸乱れぬヴァーチャル・コーラスを披露するという映像です。

歌声の美しさもさることながら、歌い終わったときに、それまで最も愛想のなさそうであった一人の女性が見せるOKポーズと人懐っこい笑顔が、個人的に とても気に入っています。
(^_^)v
"Mr Sandman - A CAPPELLA quartet" を YouTube で見る

Comment

沿道での応援

2015-12-27 09:41:40 | 大学駅伝
箱根駅伝が1週間後に迫りました。

今季はラグビー部が越年できなかったので、駅伝の応援に専念できます。
(^_^;)

私は、例年どおり第3区の遊行寺付近で応援する予定です。
とりあえず、現時点での週間天気予報によればレース当日の天候は良好。
良いコンディションでの駅伝となりそうです。

関東学生陸連から、沿道での応援に関する注意事項が出されています。
何よりも選手たちの足を引っ張らないよう、節度ある応援を心掛けたいものです。
「ドローン禁止」が加わっているのも時代ですね。


========

クリスマス・シーズンには、音楽を聴く時間が増えます。

数あるクリスマス・ソング・アルバムの中で、私が毎年 欠かさず聴く1枚がこれ。

歌姫Jo Staffordの「Happy Holidays : I Love the Winter Weather」です。
Happy Holidays: I Love the Winter Weather
クリエーター情報なし
Corinthian Records


ジョー・スタッフォード(1917-2008)は、幼少期から歌手として活動し、1940年代にはスイング・バンドをバックにヒット曲を連発。
第二次大戦の米軍兵士向けに作成された娯楽レコード「V-Disk」でも大人気を博し、彼女の歌声は全世界に流れました。

ジョー・スタッフォードの特徴は、ビッグバンドの伴奏にも負けない 抜けの良い声。
「トランペット・ヴォイス」と称されることもありました。

貫禄たっぷりの歌声をYouTubeでご覧ください。
"Jo Stafford & the Dots Swing - 1961" を YouTube で見る

Comment

来年の戦力分析

2015-12-26 09:05:57 | 大学野球
来年のことを話すと鬼が笑うといいます。
でも、あれこれと想像を思い巡らすことは楽しいです。

Numberに大学野球の戦力分析が載っていました。
来年の六大学、東都の戦力徹底分析。小笠原・オコエ世代の1年が台風の目? - その他スポーツ - Number Web - ナンバー


早稲田は主力打者が ごっそり卒業するので、どのような打線を組むのか現時点では見当がつきません。
いくら有力な新入部員といっても、入学直後にいきなり野手でレギュラーという可能性は低いと思います。
高橋広監督は、ことのほか守備の安定感を重視されますし。
鳥谷・上本クラスなら話は別ですが。

参考までに秋の新人戦でのオーダー(全員2年生)を振り返ってみます。
この中から来季のレギュラーが生まれるのは間違いないでしょう。
6宇都口(滝川)
7長谷川(仙台育英)
4 岡(早実)
3佐藤晋(瀬戸内)
2吉見(早実)
5織原(早実)
8三倉(東邦)
9八木(早実)

=======
箱根駅伝の関連記事に、上武大学 花田勝彦監督(彦根東ー早大)が登場しました。
【箱根駅伝】上武大・花田勝彦監督「箱根から世界で通じるランナーを」|Sportiva|Other


花田選手といえば、櫛部(宇部鴻城)、武井(久我山)と共に「早大三羽ガラス」と称され、大学長距離界のスター選手でした。

そして、1994年の日本選手権では5,000mで優勝。1996年のアトランタオリンピック陸上競技10,000m代表、2000年のシドニーオリンピック陸上競技5,000m・10,000m代表と、2度のオリンピック出場を果たしました。

歴史の浅いチームを ここまで強くしたのですから、指導者としての手腕も一流だと思います。
ぜひ上武大学を もっと強くしてもらいたいです。
ただし、くれぐれも早稲田に勝つことのない程度に………
(^_^;)



Comments (2)

育児休暇

2015-12-25 09:20:05 | 早稲田大学
国会議員の育児休暇の是非について、議論となっています。
菅官房長官、国会議員育休「超党派での議論は極めて大事」(産経新聞) - Yahoo!ニュース


育児が必要となる年齢層の国会議員が少ないこともあり、これまで話題にのぼらなかったのだと思います。
ともあれ、さっそく民主党あたりからは異論が出ているようですから、これから一悶着あるでしょう。

会社員であれば、他の社員が業務をカバーして、育児休暇取得者の穴を埋めます。
既存の社員に余裕がない場合は、派遣社員を追加雇用することもあります。

しかし、国会議員の場合、別の議員に「私の分もよろしく」と頼むわけにはいかない特殊性がありますね。
当該議員を選出した選挙区の市民の立場からみても、地域の声が議会に届かなくなる期間が生じるのですから、これは問題です。

このように考えてくると、議会開催期間中については、議員に対しホームヘルパー派遣などの措置を講じるといった支援策が現実的なのではなかろうかと。

ところで、この育児休暇の問題を提起した国会議員のご夫婦、宮崎謙介さんと金子恵美さんは、共に早稲田出身だと知りました。
宮崎さんは早大高等学院から商学部に、金子さんは新潟県立三条高校から第一文学部に進まれたようです。

「そうか、夫婦揃って稲門か」と思うと、休暇を取らせてあげてもいいじゃないかと、コロッと気持ちに変化が生じてしまう、実に軟弱な私でありました。
(^_^;)

========
このたびプロ野球の世界から社会人野球の名門 トヨタに移籍した細山田武史くんに関する記事がありました。
プロ野球を2度クビになった男がつかんだ宝 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

元チームメイトの温かな眼差しが嬉しいですね。
Comment (1)

1区と5区

2015-12-24 11:12:38 | 大学駅伝
ラグビー部が大学選手権準決勝進出を逃したので、新年の楽しみは箱根駅伝に絞られることになりました。

総合成績で3位以内を狙う早稲田としては、まずは往路優勝を争う展開に持ち込みたいところ。
その場合にポイントとなる区間はスタートの1区と山登りの5区でしょう。

この記事にあるように、早稲田の1区は中村信一郎くん(4年、高松工芸)の起用が有力視されています。
Number記事
中村くんは全日本大学駅伝での好走が記憶に新しいところ。
箱根でも、先頭集団のまま2区につないで良い流れをチームに呼び込んで欲しいです。
ファンとしても、テレビ画面にWのユニフォームが映り続けてくれるのが嬉しいに決まっています。
(^_^)v

次のポイントは山登りの5区。
早稲田では、安井雄一選手(2年、市立船橋)が意欲満々です。
【連載】『栄冠への走路』 第6回 安井雄一 | 早稲田スポーツ

大本命 青山学院の5区 神野選手が故障上がりですし、早稲田に往路優勝を期待しても良いのでは………。

========

今年は暖冬です。
各地のスキー場が雪不足で泣いていらっしゃると。
リンクを貼った映画は、昭和32年、厳冬の旭川を舞台に雪と鉄道従事者の闘いを描くルポルタージュです。
作品の説明文です。
「雪深い中、蒸気を高く吹き上げて走る蒸気機関車。雪を掻き分けて進むラッセル車。豪快に雪を飛ばすロータリー車。見る者にとって詩情溢れるこれらの情景は、北国の鉄路を守る者にとっては、宿命とも言える長く苦しい戦いの場に他ならない。
このビデオは昭和32年の旭川を舞台として、鉄道と雪の関わり、鉄道を雪から守る人々の生きざまを鉄道従事者の側から捉えたルポルタージュ映画である。」

昔の映像をYouTubeで眺めていると、同じ日本とは思えないぐらいの積雪です。
間違いなく温暖化が進行していますね。
雪と闘う機関車 その1
雪と闘う機関車 その2
Comment

早大野球部 十大ニュース2015

2015-12-23 13:58:20 | 大学野球
2015年も残り僅か。
野球部も本日 大掃除を終えてオフに入り、多くの部員たちが今日の列車やフライトで帰省します。

そんなわけで、今年の締めくくりとして十大ニュースを考えてみました。

【第1位】大学選手権優勝
春季リーグ戦を制した早稲田は、その勢いを保ったまま選手権に突入し、破竹の勢いで頂点まで駆け上がりました。
12対0 東海大北海道
4対3 専修大学
準決勝 11対2 上武大学
決勝 8対5 流通経済大学

最高の思い出は、高橋広監督と河原右京主将の涙の優勝インタビューです。
この映像は何度観ても ウルウルしてしまいます。
"早稲田優勝インタビユー&校歌斉唱 全日本大学野球選手権2015" を YouTube で見る


【第2位】春秋連覇
強力打線が牽引して春季リーグ戦で勝ち点5の完全優勝を達成した早稲田でした。
しかし、秋季リーグ戦に入ると一転 打線が湿り、投手陣の踏ん張りで耐え忍ぶ試合が続きました。
そして、明治に2連敗して勝ち点を落とし、「もはやこれまでか」と誰もが思いました。
そこでチームに喝を入れたのが河原主将。
ロッカールームでの河原くんの檄に奮い立った選手たちは、続く立教・法政・慶應の3カードを全て2連勝。
明治が法政に勝ち点を落とすという僥倖にも恵まれ、8年ぶりの春秋連覇を達成しました。
河原主将の強力なキャプテンシーがあったからこそのリーグ優勝でした。

【第3位】優勝回数で単独首位
秋季リーグ戦を制した早稲田は通算優勝回数を45とし、単独首位の座を法政から奪回しました。
制約の多いスポーツ推薦枠を考えると、本当に良くやってくれていると思います。

【第4位】4季連続首位打者
昨年の春から武藤(4年、金沢泉丘)ー茂木(3年、桐蔭学園)ー丸子(4年、広陵)ー重信(4年、早実)と、丸2年間 タイトルを独占するという快挙を達成しました。
早稲田からは、これまで46人50回の首位打者が生まれています。
そして、3季連続で早稲田が首位打者を生んだことが4度あります。
なお、3季連続で首位打者を出しているのは早稲田だけで、他校は2季連続どまりです。

【第5位】ドラフト指名
NPBドラフト会議で、重信くんが巨人2位、茂木くんが楽天3位で指名を受け、子供の頃からの夢を実現しました。
高校時代から強打の内野手としてプロ球団スカウトからマークされていて大学1年生春からリーグ戦で活躍した茂木くんに対し、大学で外野にコンバートされた重信くんは、上級生になって初めて定位置を獲得し最後は首位打者を獲得するまでに成長、遂にドラフト指名を受けました。
社会人野球の強豪チームに進む河原くん、丸子くん、吉永くんらも、2年後の指名を目指します。

【第6位】四冠を逃す
これまで東京六大学の加盟校で、春秋連覇+大学選手権優勝+明治神宮大会優勝のグランドスラムを達成したチームはありません。
早稲田は、明治神宮大会の決勝で亜細亜大学に敗れ、絶好のチャンスを逃しました。
敗戦は悔しいですが。打線の援護射撃のない状況で、投手陣は良くやってくれたと思います。
3対0 愛知大学
準決勝 2対1 上武大学
決勝 1対2 亜細亜大学

【第7位】高橋広監督が始動
2015年1月6日、高橋広監督による指導が始まりました。
今日の東伏見(1/6) - 外苑茶房

前勤務先の退職手続きの関係で、年明けの始動となりました。
そこから約1ヶ月後に沖縄キャンプ入りして、現地でオープン戦を開始。
夏も前期試験明けの初日からオープン戦を組むなど、徹底した実戦重視の方針が新鮮でした。

【第8位】オール早慶戦
今年は名古屋と福井でオール早慶戦が行われました。


各地の早慶両校卒業生に楽しんでいただくだけでなく、東京六大学野球を全国の球児に親しんでもらうために、オール早慶戦は とても重要なイベントです。
なお、来年は九州での開催が噂されています。

【第9位】新主将に石井くん
明治神宮大会終了後、新体制が発表されました。
主将 石井 一成 (スポ科/作新学院)
主務 安藤 之長 (スポ科/安積黎明)
副将 中澤 彰太 (スポ科/静岡)
新人監督 吉野 亨 (スポ科/早大本庄)
投手コーチ 鈴木 大悟 (文構/早稲田実)

 名キャプテン 河原右京くんと二遊間を組んでいた石井くんですから、きっと彼のスタイルでキャプテンシーを発揮してくれると思います。

【第10位】安部球場
安部磯雄先生 生誕150年を記念して、東伏見球場が「安部球場」と呼ばれることになりました。

戸塚の旧 安部球場(現 中央図書館所在地)を知る人間としては、まだピンとこない面もありますけれど、これから歳月を重ねていくことによって、しっくりしてくるのだと思います。
========

こうやってみると、実に楽しく充実した1年間でした。
2016年も胴上げが何度も行われるような年になるといいですね。
Comment