外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

二塁へコンバート

2018-02-16 15:44:56 | 都立青山高校
阪神 鳥谷選手が二塁にコンバートされるようです。
阪神・鳥谷、二塁転向へ本格始動「楽しみながら乗り越えていきたい」 - SANSPO.COM(サンスポ)

大学1年生の春、二塁手として神宮デビューし、1学年下に田中浩康くんが入ると遊撃に移った経歴の鳥谷くんですから、今回のコンバートでも そつなくこなすことは間違いありません。

ただ、上本-鳥谷の早大二遊間を楽しみとしていた私としては、その二人が1つのポジションを争うという事態は、やはり穏やかでいられません。

上本くんが1日も早く戦線復帰すれば、鳥谷くんのポジションも再考となるはず。

早く戻ってこいよ、上本くん!

=======

都立青山高校で同期だった雨宮正佳くんが日銀の副総裁に内定しました。
政府は黒田総裁を再任、副総裁に雨宮氏と若田部氏 - Bloomberg

プラザ合意後の円高不況という局面で手腕を発揮した雨宮くんは、今回の"黒田バズーカ"においても重要な役回りを担当しています。

ただ金融の超緩和状態が長期化して、国内銀行のビジネスモデルが成立しなくなるという負の側面も目立つようになってきました。

先の円高不況の際にも、金融の超緩和が 最終的にはバブル崩壊と金融機関の破綻という結末となりました。

早く出口を見つける

雨宮くんに私が期待することです。
Comment (1)

茂木くんがFSでも先頭弾!

2017-10-18 17:58:30 | 都立青山高校
楽天の茂木くんがファイナルステージの初戦で先頭打者本塁打を放ちました。
ファーストステージ初戦に続く快挙です。
楽天・茂木が衝撃の先頭打者弾! 東浜から一発、敵地静まり返る | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

物怖じしない この気迫を、現役部員諸君も お手本にしてください。

========

庭球部が12連覇の快挙を達成しました。
【庭球部】アベックで王座12連覇達成!男子部は圧巻の13連覇!~理想の王座を占むる者われ等~ – 早稲田大学 競技スポーツセンター

庭球部も、他の運動部と同じように、制限のある選手獲得条件の下で戦っています。
これをお手本にしなくてはいけませんね。

======

都立青山高校の授業が記事になりました。
女性の社会進出に関するものです。
サザエさんが「働きに出たい!」と宣言したら…爆笑と発見の寸劇授業 - withnews(ウィズニュース)


昔から青山高校には制服がありません。
いわゆる学ランは「標準服」と呼ばれていまして、普段は私服での通学が認められています。

1971年入学の私も、1年生の一学期こそ学ランで登校しましたが、夏休み明けの二学期以降 卒業式まで、ジーパンで通学しました。
現在の青高生たちの私服姿は、私たちの時代よりも垢抜けていますね。

男女の問題に関して思い出されるのは、出席番号です。
当時の青高では、男女の区別なくアイウエオ順で出席番号が付与されていました。
たとえば私のクラスの出席番号1番は男子の青木くん、出席番号2番は女子の青島さんという具合です。

入学前から"自由の青高"と聞いていましたけれど、実際の校風は どうなのだろうかと思っていました。
いざ入学した初日に出席番号の割り振り方法を知った時、小学校と中学校で疑問にも思わなかった"常識"が、実は"常識"ではなかったと気づき、驚きました。
そして、「これが今日から3年間通う青高なんだ」と本当に誇らしく思いました。

ことさように、世の中には知らず知らずのうちに 男女を区別する"常識"が 様々なところに組み込まれています。
それを教えてもらった1971年の春でありました。
Comment

六大学オールスター戦

2017-08-27 17:21:14 | 都立青山高校
宮崎で行われた六大学オールスター戦の模様を早スポがアップしてくれました。
http://wasedasports.com/news/20170826_74703/

スポーツブルでも試合のハイライト映像、選手インタビューがアップされました。
早稲田からは小島くんが登場しています。
六大学野球 | スポーツブル / SPORTS BULL


これで全早慶を含めたイベントは無事に終了。
あとはオープン戦と高校生練習会を残すのみとなりました。
もっとも、U18の選手たちは28日にカナダへと旅立ってしまいますが。

======

ラグビーでは、明治大学が東海大学Aを撃破しました。
明治は着実に帝京との間合いを詰めてきていますね。

この時点の力関係は、
帝京 〉明治 〉東海 〉〉早稲田という感じでしょうか……
(T_T)

=======

ネットをさまよっていたら、青山高校の先輩に巡り会いました。
青高からムサビに進んだ方です。
http://www.mammo.tv/interview/archives/no160.html

青高闘争の時代は、たしかに反戦高協による政治活動もあったのですが、この先輩のブログ記事にあるように新鮮な試みもありました。

それを十把ひとからげに政治問題としてしまったのは、大人たち。
「何もしようとしない大人たちが いちばん悪い」と、先輩たちから よく言われました。

今はなき部室棟の写真です。
デモ隊に向かって旗を降る生徒たちの足元、2階の右端が軽音楽サークルの部室、その隣が「くまんばち」の新聞部でした。
Comment

今年の外苑祭

2017-08-26 17:43:36 | 都立青山高校
都立青山高校の文化祭 「外苑祭」が9月2日ー3日に行われます。


今年も、ミュージカルが数多く予定されており、もちろん軽音楽サークルのライブもあります。

私たちの在学中から 飛び抜けた来場者数を誇っている外苑祭。
ラジオ深夜放送での人気投票で、都内の高校文化祭で1位に輝いたことも。

外苑祭はミュージカル主体というスタイルへと進化して、現在も抜群の来場者数を誇る伝統が維持されています。

=======

ユニバーシアードで早稲田勢の快進撃が続いています。
【金メダル獲得・2冠達成】【水泳部】ユニバーシアードの競泳女子で渡部香生子選手が2冠達成!200m平泳ぎでも金メダル獲得! – 早稲田大学 競技スポーツセンター

一時期、調子が上がらずに苦しんでいた渡部選手ですが、もう大丈夫でしょう。
これからも早稲田スポーツを牽引して欲しいと思います。

=======

早稲田の奨学金に関する話題です。
https://dot.asahi.com/aera/2017082400024.html

手探りで創設した新しい制度ですから、試行錯誤をしながら より良い仕組みを作っていけば良いです。

入試形態も、AO入試が うまく活用できないものかと。

あらゆる手段を講じて、社会の要請に応えて欲しいものです。
Comment

都立青山高校_夏が終わる

2017-07-18 19:21:23 | 都立青山高校
都立青山高校野球部の夏が終わりました。
4回戦でシード校 二松学舎に気力で挑んだ青高でしたが、地力の差はいかんともしがたく、0対7で敗戦しました。


時代によっても、部によっても異なると思いますが、多くの3年生は春で引退し、今は既に2年生以下が主体のチームだと想像します。
来春の21世紀枠を目指して、鍛練して欲しいです。

=======

聖路加病院の日野原先生がお亡くなりになりました。
日野原重明氏死去、105歳医師=生涯現役、患者本位の医療尽力:時事ドットコム

今年90歳となる私の母が、新婚当時の昭和20年代後半に何度か診察してもらったことがあるそうです。
聞けば、父の勤務先の嘱託医が若き日の日野原先生だったとか。

こんな具合に日野原先生にお世話になった人は 何千人もいるでしょうね。

ちなみに、当時 両親が住んでいた家族寮は品川区大井町にありまして、私は そこで生まれました。
その家族寮で隣室に住んでいた5歳年上のお兄さんは、後に東北大学を経て某信託銀行の本店営業部長に。
家族寮に住んでから30数年後に、感動の再会をいたしました。
世の中は 広いようで狭いです。
Comment (1)

都立青山高校_3回戦突破

2017-07-15 16:57:05 | 都立青山高校
都立青山高校が田園調布高校を5対1で撃破しました。


先制点・追加点・ダメ押しと、常に先手をとる理想的な試合展開でした。

次は、火曜日にシード校 二松学舎と神宮球場で対戦します。
強豪校ですけれど、高校野球は何が起こるか分かりませんよ。
センバツで21世紀枠の松山東が二松学舎に勝ったこともありましたし。

シード校と4回戦で当たるということは、そこまでトーナメントを勝ち上がった証だと思うのです。
ですから、大いに青高ナインは胸を張って良いでしょう。

次の火曜日、ジャイアントキリングを期待いたしましょう。

=======

東洋経済の調査で、高校3年生による人気大学ランキングが出ました。
「高校3年生が志願したい大学」ランキング | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関東エリアで1番になったことは もちろん嬉しいことですが、東海以西でも もっと注目してもらえるようにならなければいけません。

勉学のことだけならば、関西にも良い大学があります。
それでも なお早稲田に入るために上京したいと関西エリアの高校生の皆さんに思ってもらうためには、スポーツ、文芸などの分野でも輝かしい活動ぶりが津々浦々に響き渡らなければ。

私自身、モダンジャズ研究会のギタリスト 増尾好秋さん、ベーシスト鈴木良雄さんらの大活躍に高校時代に憧れたことが早大受験の大きな動機となりましたから。

Comments (2)

人事異動

2017-07-06 20:21:38 | 都立青山高校
都立青山高校バレーボール部OBの高橋道和くんがスポーツ庁次長から本省の局長に異動となりました。
文科審議官に伊藤氏:日本経済新聞

東京五輪まで3年を残しますが、そこまでスポーツ庁勤務というのは年次的に難しいです。
まあ、文科省に嵐が吹き荒れた時期にスポーツ庁に出ていたのですから、これは幸運といえなくもありません。
(^-^;

=======

夏休みは学校説明会のシーズンでもあります。
https://www.waseda.jp/inst/admission/visiting/soukei/

早稲田大学附属校・系属校 – 早稲田大学

地方からの学生を増やして多様性を高めたい早稲田。

多くの方々に関心を持っていただきたいところです。

==========

富山県滑川市に住んでいた頃、幼稚園に通うときも、小学校に通うときも、北陸線と地鉄の踏切を渡りました。

その踏切での楽しみは、蒸気機関車などの運転士さんに手を振ること。
かなりの確率で、運転士さんも手を振って応えてくれまして、その光景は今でも鮮明に思い出されます。

YouTubeには、運転士さんに手を振る現在の子供たちの姿もアップされています。
50数年前の私も、きっと彼らのようだったのでしょう。
"運転士さん車掌さん。ありがとう" を YouTube で見る

"成田エクスプレスを見に行きました~NEXが返事をしてくれました(^^)" を YouTube で見る

"運転士さんありがとう" を YouTube で見る

スポーツ選手がファンからの声援に奮い起つように、電車の運転士さんも沿線で手を振るチビッ子の姿が大好きなのではないでしょうか。
Comment

高校野球_東東京大会

2017-06-30 21:35:40 | 都立青山高校
明日から7月。
大学も高校も期末試験の季節ですが、高校野球の地方予選も始まります。

わが母校 都立青山高校は、東東京に属し、緒戦は攻玉社高校が相手です。

このブロックで強豪と目されるのはシード校の二松学舎。
ここに挑戦できるところまで勝ち上がってくれると良いのですが。

======

青山高校といえば、昨日は久しぶりに上京した青山高校バレー部同期のKくんとランチでした。
国鉄キャリア組だったKくんは、既にリタイアして現在 山梨県に住んでいます。

場所はKくんの希望で日比谷 松本楼。
森のレストラン 日比谷松本楼

緑も鮮やかなテラスで、ビールとワインを楽しみました。


日比谷公園には六旗で何度も来ていますが、松本楼を訪れるのは10年ぶり。
かつて若大将シリーズなどの映画ロケで何度も登場した大噴水は今も健在です。


=======

ソフトボールのライズ・ボールをMLBの捕手が捕ろうとした映像です。
「シャレにならない」魔球 現役MLB捕手ものけぞる衝撃 世界で反響「信じられない」

捕手はのけ反り、後方で眺めるメジャーリーガーたちもビックリ仰天。
ソフトボールの一流選手の凄さが伝わってきます。
Comment

サテンドール

2016-12-12 06:29:47 | 都立青山高校
六本木のジャズのライブスポット「サテンドール」に行きました。
都立青山高校 軽音楽サークルの1年先輩Sさんのバンドの演奏を聴くためです。

Sさん(建築設計事務所 代表)は、早大理工学部のジャズサークルOBを中心にメンバーを組んで、正統派のジャズを演奏されました。


ジャズの世界は狭いもので、青山高校同期のWくん(現在は東大医学部教授)のバンドも演奏しました。
ウェイン・ショーターやハービー・ハンコックの曲を格好よく演奏しました。

また、驚いたことに、邦銀で同じ部署に勤務していたWくん(暁星高校ー東大。銀行では私の1年後輩)のバンドも出演しました。

邦銀で彼と一緒に働いていたのは もう20年近く昔のことになります。
ちょうど個人金融部門の戦略再構築を進めている時期で、当時の頭取が「従来の個人金融に染まっていない人材を企画担当に据えろ」という大号令を下し、融資・信託分野にいた私が推進企画全般の担当に、国際業務にいたWくんが富裕層取引開発の担当に呼ばれたのでした。

私たちは、精力的に外資系の金融機関や投資顧問と接触して最新の金融商品を導入して、従来の利ざやビジネス依存体質から手数料ビジネスへの大転換を進めました。

ただ、私もWくんも、そのような活動を通じて邦銀の外の新しい世界に目覚めてしまい、ほどなく外資系に2人とも転職してしまったのでした。
(^-^;

そんな2人が、ライブスポットで再会するのですから、面白いものです。

======
新国立競技場をサッカー専用競技場にしたいという声があるそうです。
新国立、五輪後どうする トラック残す?協会間でズレ:朝日新聞デジタル


陸上トラックの存在がサッカー観戦での臨場感を損ねるという指摘です。
この点については、私も同感です。
ラグビーにおいても、専用グラウンドである秩父宮がでは、選手たちの息遣いやスパイクの芝を噛む音などを感じながら観戦できます。

しかし、だからと言って、新国立競技場を特定競技の専用にしようという主張には強い違和感があります。

そもそも、新国立競技場に係る巨額な建て替え費用について議論が沸騰したとき、従前の国立競技場と同じような用途が前提だと 誰もが思っていたはずです。

もし 五輪後にはサッカー専用にすると最初から主張されていたら、建替計画自体が、建替費用の出捐者たる国民から拒絶されて頓挫していた可能性すらあります。

サッカーだけでなく、東京五輪に向けて、様々な競技団体が高スペックの専用競技施設の建設を国に求めています。

しかし、専用の競技施設を建設するならば、可能な限り自前での建設を考えるべきで、それが難しいときは、さまざまな妥協の上での実現を目指すことになるでしょう。

五輪にかこつけて、おねだり集団と化してしまっている競技団体はないでしょうか。

======

東伏見では、野球部OB参加による野球教室が行われました。
ちょっと凄い顔ぶれでした。

和田、佑らが早大若手OBが、子供たちに野球の楽しさ伝える…「ワセダゲーム」も披露 : スポーツ報知

Comment

宮本大路くんを悼む

2016-10-12 23:27:59 | 都立青山高校
熱帯ジャズ楽団のバリトンサックス奏者 宮本大路くんが亡くなりました。
享年59歳の若さでした。

Profile: 宮本大路 Dairo Miyamoto


宮本くんは、同じ第二学区の都立玉川高校に在学当時から敏腕ドラマーとして名前が知れ渡っていました。

私たちが青山高校3年生の時、軽音楽サークルで1年先輩のドラマーSさんの卒業でジャズドラマー不在の事態に。
私たちが困っていたところ、1学年下の宮本くんが助っ人としてやって来て、外苑祭などで一緒に演奏してくれました。
たとえばSo Whatの演奏では、トニー・ウィリアムスのような高速プレーを正確無比にこなしていました。

玉川高校卒業後、彼は米国のバークリー音楽院へ留学。
彼の音楽的才能を知っていましたから、留学すること自体には驚きませんでしたが、サキソフォンを学ぶための留学と聞いてビックリ。

その後は、気鋭のサキソフォン奏者として、日本のジャズ界を代表する存在へと着実にステップアップしていきました。

昨年だったか、青山高校軽音楽サークルの後輩で、プロのジャズピアニスト兼アレンジャーの守屋純子さんが宮本くんと共演するというので、「彼は外苑祭で演奏していたんだよ。ドラマーとしてだけど」と知らせると驚いていましたっけ。

残念ながら宮本くんは太く短い人生となってしまいましたが、彼と一緒に演奏した思い出は、今や一生の宝物です。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

"宮本大路さん リハーサル映像 仙台SHO(2010.12)" を YouTube で見る





Comment