外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

大学ラグビー 春の陣

2019-02-20 13:12:56 | 大学ラグビー
ラグビー部から春の試合日程が発表されました。

Aチームの試合は、春季大会で東海大、流経大、慶応大、大東大、帝京大の5試合、そして招待試合での明治大を加えて 計6試合となります。

どの試合も 強そうなチームばかり。
今年も1試合ごとに一喜一憂する春になりそうですね。
(^^;

なお、明治は前年の対抗戦Gで4位だったので、春季大会はB組となりました。

=========

週刊誌でプロ野球の歴代名監督がリストアップされていました。


この中で早稲田OBは、三原脩(旧制高松中)、藤本定義(旧制 松山商業)、広岡達朗(呉三津田)、岡田彰布(北陽)の4名。

岡田彰布さんに続く名監督候補は 誰になるのか。

監督を任されるのは、やはり現役時代には内野手だった人が多いように思われます。
そう考えると、プロ野球でも内野でレギュラーを張っている鳥谷、田中浩康、上本、中村奨吾といった面々が幹部候補生といえるでしょう。

彼らが、広岡さんたちと並んで名監督としてリストアップされる日が 来るといいですね。

=======

早スポが小宮山監督のロングインタビューをアップしてくれました。
小宮山監督は熱いです。
ここまで部員たちの反応も良好ですから、それが実戦の中で どんな形となって見えてくるのか。

沖縄で始まる春のオープン戦が待ち遠しいです。
Comment

優勝報告会

2019-01-30 14:13:48 | 大学ラグビー
ラグビー大学選手権で優勝した明治大学が 優勝報告会を開催しました。
(39)第55回全国大学選手権 優勝報告会が開催される | 明大スポーツ新聞部

振り返ると、早稲田も 毎年のように優勝報告会をやっている黄金時代がありました。
当時の清宮監督と大学同期だった小宮山悟さん(たしかプロ契約待ちの浪人中)が祝福に駆けつけたこともありましたっけ。

ということは、小宮山さんが野球部を優勝に導いた暁には、今度は清宮さんが祝勝会に駆けつける番ですね。

=======

慶応高校のスラッガーが、米国の大学に進学してメジャー入りを目指すそうです。
昨夏甲子園出場の慶応の5番・根岸が米国留学へ 野球と勉強の二刀流目指す― スポニチ Sponichi Annex 野球

こういう選択肢もあるのですねぇ。
もちろん、経済的な負担は 国内での進学とは比較にならないでしょうから、誰もが選択可能というわけではないのですが。

晴れてメジャー入りできても、できなくても、彼が見違えるように逞しくなることは間違いないでしょう。

=======

その米国といえば、イリノイ州を中心に記録的な大寒波に襲われているそうです。

ワシントン・ポスト紙に、シカゴ市内の様子を伝える動画がアップされていました。
Polar vortex forecast: Brutal cold breaks records Wednesday - The Washington Post



市内の川を進むボートが、まるで砕氷船のよう。

慶応高校の根岸くんは、できるだけ温暖な地域を選んで留学した方がいいですね。
(^^;
Comment

ラグビーW杯

2019-01-29 13:54:05 | 大学ラグビー
2019年はラグビーW杯の年です。

開催期間は9月20日~11月2日。
六大学野球の秋季リーグ戦と モロに重なることになりますから、忙しい秋になりますね。
【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会

ラグビーW杯開催には多くの人々が携わっていらっしゃいますが、その中に懐かしい顔を見つけました。
慶応が大学日本一を達成した1999年度の主将 高田晋作さん(国学院久我山ー慶大ーNHKー三菱地所)です。
インタビュー第5回 「ラグビーで一つに」丸の内15丁目プロジェクトの仕掛け人【三菱地所】朝日新聞社:東京2020オリンピック・パラリンピック特設ページ

全盛期の関東学院大学と決勝で激突することになった時の試合前インタビュー映像が残っています。
"【魂のタックル】慶応ラグビーメモリアルV【創部百周年】" を YouTube で見る

いかにも慶応ボーイらしい 甘いマスクの高田選手。
現在、クラブチームのタマリバに所属する一方、慶応大学ラグビー部でFWコーチも務めています。

NHK入局時に現役を引退したはずの高田さんですけれど、いつの間にか転職して、再びラグビーにどっぷり浸かる毎日となっているのですね。
(^^;

========

高田さんの働く三菱地所に、かつて私は銀行マンとして出入りしていました。
担当していただいていた方は、小樽商大のラグビー部出身でした。
また、ラグビー早慶戦で タッチライン沿いを駆け抜けて逆転トライを決めた 慶応のWTB 若林選手も同社の社員。
こうやって振り返ってみると、三菱地所がラグビーW 杯に積極的なのも ごく自然なことと思えてきます。

=======

大相撲初場所が終わりました。

十両三枚目の安美錦は3勝12敗。
大苦戦の場所となってしまいました。

それでも、なんとか十両残留となるようで、やれやれ。
安美錦3勝目で十両残留確実、苦笑いで「疲れたよ」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

共に奮闘してきたベテラン豪風が 遂に引退を表明しました。
しかし、安美錦には まだ来場所に浮上のチャンスが残っています。

けっぱれ 安美錦!
Comment

ラグビーマガジン

2019-01-25 13:05:16 | 大学ラグビー
ラグビーマガジン3月号が発売されました。

大学ラグビーが特集されています。
表紙は明治大学の笑顔!

ラグビーマガジン 2019年 03 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ベースボール・マガジン社

大学ラグビーのファンとしては、とりあえず買わなくては。

=======

わが母校 都立青山高校では、推薦入試の出願が行われました。
都立青山高校同窓会
募集人数が少ないとはいえ、男女合計での倍率が6倍を超えて都立高校の全日制普通科で最も高いとは驚きました。

推薦入試は、私の時代には存在しませんでしたから、具体的なイメージが湧きません。
倍率が1倍を割るようなことはマズいのでしょうが、かといって あまり高いと手放しで喜べないような気がします。
(^^;

=======

テレビの いわゆるバラエティー番組は全く観ませんが、タモリさんの番組だけは例外です。

福岡県立の名門 筑紫丘高校から早稲田にやってきたタモリさんは、在学中にモダンジャズ研究会で活動しました。

ですから、音楽の趣味はジャズ好きの私と通じるものがあります。

また、テレビ番組 タモリ倶楽部の人気コーナー 「空耳アワー」みたいな遊び方も、実にタモリさんらしくて好きです。
"空耳アワード2004 いわば高橋力(つよし)特集回" を YouTube で見る


"ナゲット割って父ちゃん" を YouTube で見る


タモリ倶楽部では、勝ち抜き歌下手合戦という企画も かつてありまして、これも実に面白かったです。
また やってくれないものかと、期待しているのですが。

"勝ち抜き歌下手合戦 (洋楽)" を YouTube で見る

Comment

大分県でラグビー早明戦

2019-01-22 13:21:50 | 大学ラグビー
今年6月に、大分県でラグビー早明戦が行われます。
ラグビー早明戦 大分で6月開催|NHK 大分県のニュース

大学王座に返り咲いた明治、その明治を僅差まで追いつめた早稲田。
新チームとなっても、激戦必至ですね。

========

ロッテの中村奨吾選手が、パワーアップに成功したようです。
ロッテ中村奨吾、連続全イニングへ体重増でパワー↑ - プロ野球 : 日刊スポーツ

右打ちで強肩俊足の内野手
中村くんは、今の日本球界で最も求められるタイプの野球選手といえるかも知れません。

不動のレギュラーとして2019年も活躍して欲しいですね。

========

高田馬場に関する記事です。
ニッポンにある“外国”「高田馬場・リトルヤンゴン」を行く! | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

リトル・ヤンゴンと呼ばれるようになっているとは思いもしませんでした。

ただ、高田馬場、新大久保界隈の猥雑な街並みには、東南アジア辺りのダウンタウンに通じるものがあるのかも。

外国人労働者の受け入れ問題で国会は紛糾しましたが、実体経済には とっくに多くの外国人の方々が逞しく進出しているということであります。
Comment

羨ましい光景

2019-01-18 13:56:08 | 大学ラグビー
明治のラグビー選手たちとファンたちの、実に羨ましい光景です。
"表彰式を終え、丁寧にバックスタンドの明治ファンに応える明治大学ラグビー部の選手たち(2019年1月12日)" を YouTube で見る

近い将来、早稲田ラグビーにも同じような場面がやってきますよ、必ず!

日本一に返り咲いた明治ラグビーの記事を いくつかピックアップしました。
愛されている明治大学ラグビー部、日本一奪還までの22年と田中監督。 - 大学ラグビー - Number Web - ナンバー

明治を復活させた男 田中澄憲の考え(上)「やると決めたらやる」 | 4years. #大学スポーツ

明治を復活させた男 田中澄憲の考え(中)「チームが強くなる文化を」 | 4years. #大学スポーツ


=======

早稲田大学生協にキャッシュレス決済が導入されました。
早稲田大学内の大学生協でアリペイ対応スタート - CNET Japan

私自身、かなり早い時期からキャッシュレス決済を愛用してきました。
そして、国が観光立国を目指すといっているのに、 現金歓迎・クレジットカード不可というお店や車内販売が減らず、おかしな話だと感じていました。
旅行先の国の紙幣や硬貨を 使いこなすのは至難のわざですから。

最近はタクシーでもキャッシュレスで支払いができる車両が増えてきて、とても快適になってきました。

タクシーの運転手さんと話してみても、キャッシュレス歓迎という方が多いですね。
「車内に現金がなくなると、強盗の心配もなくなります。」という声を良く聞きました。

一方、チップがなくなるのが痛いという声もありました。
お客様から「お釣りは 取っといて」と端数の釣り銭をチップでもらうことがあり、それが積もり積もると それなりの金額になるのだと。
キャッシュレス決済になると、このような妙味がなくなりますね。

楽天がスポーツ観戦におけるキャッシュレス化に取り組みます。
ここでの取り組みを通じて様々な課題を解決できれば、スポーツ以外の様々な場面にも応用できるはずです。
そうなれば、世の中は一気にキャッシュレスの流れに突っ走ることになるのではないでしょうか。
売り子さんのビールもキャッシュレスに。楽天がスポーツ観戦の完全キャッシュレス化を推進 - Engadget 日本版

Comment

ラグビー大学選手権_明治が優勝

2019-01-12 15:55:43 | 大学ラグビー
ラグビー大学選手権の決勝戦、明治大学が天理大学を22対17で撃破して22季ぶりの日本一となりました。

明治大学の皆さま、おめでとうございます。


私が銀行マン時代、経営戦略を語る際にOrganic Growth、すなわちM&Aなどの手段に依存せずに自律的な着実な成長を目指すという表現をたびたび用いました。
その反対語は、M&A Growth
吸収合併などを利用して成長を図る経営戦略です。

この考え方をラグビーに当てはめるならば、ラグビー強豪国からの留学生パワーを活用する帝京大、東海大、そして天理大などは いわばM&A Growthを選択して、チーム強化を進めてきたチーム。

一方、早・慶・明はOrganic Growthに拘って チーム強化に努めてきました。

今日の明治の勝利は、やりようによっては自律的成長戦略でも十分に戦えることを証明しましたね。

それにしても、素晴らしい決勝戦でした。
壮絶なFW 戦は 実に見応えがありました。

明治、天理 両校の選手たちに、心から拍手を送りたいと思います。
Comment

頼むぞ 明治

2019-01-10 14:57:52 | 大学ラグビー
ラグビー大学選手権決勝が 次の土曜日に迫ってきました。

昨年度、僅差の準優勝だった明治に勝って欲しいです。
明大、天理のスクラム「対策は万全」/大学選手権 - SANSPO.COM(サンスポ)

福島)いわきの米、明大ラグビーの力に ともに「前へ」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

まず今年は明治に勝ってもらい、来年度は早稲田と明治が決勝で激突する

去年までは 手の届かない夢でしたが、そろそろ叶いそうです。

======

昨日は、小島くんの入寮を話題にしましたが、ロッテには素晴らしい先輩が在籍しています。
大谷智久くん(報徳学園-早大-トヨタ)です。
ロッテ投手陣で最多登板の33歳。大谷智久の憧れは先輩・小宮山悟。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

学生時代から真面目を絵に描いたような大谷くん。
小島くんは、野球でも私生活でも、大谷くんの真似をしていれば間違いないです。

======

高校も入試の季節です。

都立高校の倍率が明らかになってきました。
【高校受験2019】都立高志望倍率(12/14時点)戸山が男子2.13倍など | リセマム

わが母校 青山高校は、男女ともに かなりの高倍率。
私たちの時代の都立高校 22群(戸山・青山)の入試は、中学の先生から ここを受けろと云われたならば受かるという感じで、いわば指定校推薦もどき。
たしか倍率は1.0x。
緊迫感はありませんでしたね。

今年の倍率1.8倍は、かなり難関と感じます。

でも、青山高校は自由で都会的な校風が素晴らしく、お薦めです。

受験生の皆さん、頑張ってください。
Comment

紫紺のカーテン

2019-01-07 14:41:34 | 大学ラグビー
ラグビー大学選手権の決勝を前に、明治大学が非公開で練習を積んでいるそうです。
明大、22季ぶりVへ「集中」 ほぼ非公開練習/大学選手権 - SANSPO.COM(サンスポ)

あの明治が優勝すると、それが「22季ぶり」とは、にわかに信じられないことです。

ともかく天理大学に勝つためには、FW 戦で優位に立つことが必要。
それができる大学のチームは重戦車の明治しかないでしょう。

決勝は1月12日(土)です。

========

NHK大河ドラマ『いだてん』が始まりました。

番組を見始めると、いきなり大隈重信さん、そして角帽姿のバンカラ集団「天狗倶楽部」が登場して驚きました。

この天狗倶楽部には、後に早稲田スポーツの発展に寄与する人材が何名も参加していました。
天狗倶楽部

野球部の関係では、まず "一球入魂"の飛田穂洲先生。
主将、そして監督として、早稲田野球の礎を築いた方です。

そして、都市対抗野球の"橋戸賞"に名を残す 橋戸頑鉄さん。
早慶戦の始まるきっかけとなった、慶応宛の挑戦状を書いたのが橋戸さんと言われています。

応援部の関係者では、吉岡信敬さん。
早大応援部の初代主将で、「フレー! フレー!」という応援スタイルを日本全国に広めた人物とされています。

wikipediaの記述です。
安部磯雄先生も登場します。
『明治38年春に早稲田大学野球部が日本人としては初の海外遠征を敢行した際に、現地のアメリカ人が行っていたものを取り入れたことに由来する。帰国後に選手らを引率した安部磯雄が大学の寄宿舎生らに紹介し、その年の秋の早慶戦第三回戦で早稲田大学によってはじめて行われた。これを翌明治39年に慶應義塾が模倣し、以降、当時の早大応援隊長・吉岡信敬によって各地の学校へ伝えられ、次第に広まっていった。』

昨夜の「いだてん」では、俳優 平泉 成さんが大隈重信公を、満島真之介さんが吉岡信敬を演じていました。

「いだてん」の今後の展開の中に早稲田関係者が どのように絡んでいくのか。
見逃せない番組となりますね。
Comment

高校ラグビー_早実が敗退

2018-12-31 13:57:38 | 大学ラグビー
1回戦を突破して意気の上がった早実でしたが、Bシード 流経大柏に0対53で完敗を喫しました。
やはりシード校の壁は厚かったですね。
(T_T)
早実、Bシードに完敗 高校ラグビー - 産経ニュース

都大会ではアディダスのジャージを着ていた早実でしたが、花園ではアシックスに替わっていました。
3年生部員全員の早大進学も決まったとのことですから、次のステージでも頑張って欲しいと思います。

========

箱根駅伝が目前に近づいていますが、心配なニュースがありました。
早大・相楽監督「アクシデントがあった」名門に暗雲 - 陸上 : 日刊スポーツ

補欠に回っている有力選手の中に故障者がいるのかも知れません。
でも、どの大学も 大なり小なり アクシデントはあるものです。

私たちは ひたすら声援を送るのみ。

がんばれ早稲田!

======

いつも神宮球場でお会いする早スポOB 斎藤禎さん(元 Number編集長)が、素晴らしい本をお書きになりました。
文士たちのアメリカ留学 一九五三‐一九六三
クリエーター情報なし
書籍工房早山

斎藤さんのプロフィールです。

早稲田スポーツOB倶楽部顧問。
昭和18年(1943)満洲三江省に生れる。
都立小石川高校から昭和42年(1967)早大一文卒。
同年、文藝春秋入社。
常務取締役等を経て、平成19年(2007)日本経済新聞出版社入社。代表取締役会長等を経て、平成24年(2012)同社を退社

出版前はスポーツが題材だろうと予想していたのですが、もっと格調の高い本でした。

でも、さりげなくアカクロの表紙というところが いかにも斎藤さんです。
Comment