外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

音楽部も大活躍

2018-08-31 14:52:22 | 早稲田大学
夏休みを利用して、音楽各部も活躍しています。

まず福島県です。
白河市×早稲田大学の文化交流事業を行いました!(1日目) – 早稲田文化

白河市×早稲田大学の文化交流事業を行いました!(2日目) – 早稲田文化

そして群馬県です。
早大合唱団が小学校で歌声披露|NHK 群馬県のニュース

野球部の全早慶戦と同様、音楽各部の遠征も 早稲田大学への親しみを広く持っていただくことに大きく寄与していますね。

東京エリアに住んでいると、大学の有する総合力に案外 気がつかないのかも知れません。

=======

台風21号が接近しています。
このため次の週末の天気予報がイマイチでして、東芝、ホンダとのオープン戦が心配です。

9月8日(土)には六大学野球秋季リーグ戦が始まります。

早稲田の開幕カードは早法戦です。
台風一過の好天のもと、コンバットマーチが鳴り響くことになってもらいたいです。

======

コンバットマーチといえば、スカパーのFOX Classicで 懐かしのテレビ番組 "コンバット"が放送されています。

もともとは1962年から1967年に放送された超人気番組でした。
"「コンバット!」Combat!(1962年10月~1967年3月 米テレビドラマ)" を YouTube で見る

第二大戦におけるヨーロッパ戦線で、アメリカ軍とナチスドイツ軍との戦いを描いた番組。
日本軍が登場しないので、気分的には気楽に眺めることができます。

出演する俳優さんの中では、ヘンリー少尉を演じるリック・ジェイソンが抜群に格好よくて大好きでした。


コンバットでの好演により知名度が上がったため、日本の映画にも起用されています。


こんど生まれ変わる時には、リック・ジェイソンのような二枚目になりたいものです。
Comment

学生ただ1人

2018-08-30 14:34:21 | 大学ラグビー
2019W杯に向けるラグビー日本代表第二候補に、齊藤直人選手(3年、桐蔭学園)が選ばれました。
ただ1人の大学生です。
W杯 NEWS| W杯への日本代表第二次候補 2015年大会経験の山下、早大の齋藤など追加 |RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)


ずいぶん先のことだと感じていたW杯ですが、気がつけば来年に迫ってきましたね。

ジャパンの勝利に貢献して欲しいのはもちろんのこと、高いレベルのラグビーを吸収して早稲田に還元してもらいたいものです。

======

慶応スポーツに、慶応高校出身の有力新人2人が取り上げられています。
【野球】ルーキー特集 STARDOM!① 塾高エース&4番 森田晃×正木 | KEIO SPORTS PRESS

慶応の良いところは、高校-大学の7年間での選手育成ビジョンが確立されているところです。
大学で活躍するために何が必要か、上のレベルでやるために直すべきところはどこか、そんな視点で高校時代から鍛えられています。
そして大学の野球部が高校にも きちんと目を光らせています。

早稲田の付属校・系属校の場合、良くいえば各校の監督さんの自主性に任せている印象。
それはそれで一つの文化なのだと思いますが、神宮で躍動する慶応高校出身者たちを見ていると、早稲田も謙虚に学ぶべき点があるなとも感じています。

早稲田でも、たとえば競走部は早実における選手育成を直接 統括する態勢となり、その成果も出ていますから。
Comment

北風 小説 早稲田大学ラグビー部

2018-08-29 09:06:14 | 大学ラグビー
早稲田ラグビーを題材にした小説が9月20日に発売されます。
タイトルは「北風 小説 早稲田大学
ラグビー部」
定価は821円で、すでにAmazonで予約販売が始まっています。
北風 小説 早稲田大学ラグビー部 (集英社文庫(日本))
クリエーター情報なし
集英社

Amazonの説明文では
"福島から上京し早稲田大学ラグビー部の一員となった一年生が体験する濃密な日々。レギュラーから控え選手まで貫かれる精神、同期とのひりつくライバル関係……愚直で武骨な青春小説。"

これは読むしかないでしょう。
(^-^)

========

かつて (たぶん1960 年代)、「ソラカ族」という言葉がありました。

お昼ごはんに何を食べようかなという時に、最も手近で値段も手頃な、そば・ラーメン・カレーを選んで ササッと昼食を済ませる

そんな休憩時間もお小遣いも乏しいサラリーマン族を指す言葉が「ソラカ族」でした。

そんな時代から、日本のランチ事情は ずいぶん豊かになりました。

とはいいながら、会社勤めを卒業した私は、お昼ごはんについて 今も「ソラカ族」です。

カレーに関して、ずぼらな私はレトルトカレーにお世話になりっ放しです。

わが家では、大雑把にいって、2種類のレトルトカレーを買っています。

一つは、以前にもご紹介した早稲田佐賀の八太郎カレー。
濃厚な味わいが家族にも好評です。
早稲田佐賀 八太郎館カレー160g×5箱セット

もう一つは、無印良品のカレーです。

こちらは 種類が豊富で、「次は何を食べようかな」と選ぶ楽しみがありまして、店舗でも通販でも買えます。
無印良品 | レトルトカレー 通販一覧ページ


個人的には、ハヤシライスも これぐらい商品開発が進んだら嬉しいのですが、なぜかハヤシは置いてきぼりとなっています。

どこかで、ハヤシライスのレトルトの品揃えを ドーンと拡げてくれないものでしょうか。
Comment

高校生練習会

2018-08-28 18:06:23 | 大学野球
今年も高校生練習会が開催されました。

朝9時半の集合時間に合わせて、高校球児たちが安部寮に集まりました。


参加したのは総勢44名。
北は岩手県、南は沖縄から集まってくれました。
なお、早実は参加していません。

ポジション別の内訳は、投手が11名、捕手3名、内野手20名、外野手10名でした。

全体的に、超大物という選手はいなかったように素人目には思えました。

入試制度、特にスポーツ推薦の仕組みが大きく変更されているので、野球部も 他の運動部も手探り状態。
何はともあれ、11月の合格発表日を待ちましょう。

======

秋の早慶戦の前夜祭である「稲穂祭」は10月24日(水)に行われる予定です。

まだ正式な発表はありませんが、例年どおりであれば、大隈講堂で開演は午後6時ごろとなります。

今のうちにカレンダーにマークをお願いいたします。

ぜひ優勝のかかった状況での稲穂祭となりますように。
Comment (1)

長距離夏合宿特集

2018-08-27 14:19:55 | 大学駅伝
早スポで、競走部 長距離の相楽駅伝監督と駒野コーチのインタビューを行いました。
【特集】長距離夏合宿特集『挑戦』相楽駅伝監督インタビュー - 早稲田スポーツ

【特集】長距離夏合宿特集『挑戦』駒野長距離コーチインタビュー - 早稲田スポーツ


やはり まだ調子を落としている選手がいるようですね。全員がベストコンディションというのは容易なことではないのは分かっているのですが。

出雲大学駅伝(10月8日)まで1ヶ月あまり。
早稲田は どこまで陣容を整えられるでしょうか。

=======

現在 行われているアジア大会に、野球では社会人選抜が派遣されています。
出場選手一覧 | 第18回 アジア競技大会 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

早稲田OBからは、佐竹(土庄高校、トヨタ)、細山田(鹿児島城西、トヨタ)、地引(木更津総合、東京ガス)の3選手が選ばれています。

もちろん野球は 優勝が期待されています。

ところで、早稲田の競技スポーツセンターで、アジア大会関連のニュースが全く発信されていません。

リオ五輪の際にも 公式スポンサー以外のニュース発信が制限されていました。

在学生や卒業生が世界を相手に健闘しても、それを知らせることができないなんて。

なんだか釈然としませんねぇ……
(T_T)
Comment

オールスター戦_地元紙の報道

2018-08-26 14:33:49 | 大学野球
昨日のオールスター戦の様子を地元紙が伝えてくれました。
まるで神宮、飯田で六大学球宴 観客3500人:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

観戦した大勢の野球少年たちの目に、六大学の選手たちは眩しい存在だったと思います。
テレビや新聞で報道されるのは殆どプロ野球か高校野球というのが現実。
六大学オールスター戦は、「そうか、大学野球という選択肢もあるな」と球児やご家族に認識してもらう良いきっかけになったのでは。

来年のオールスター戦は北陸ではないかと耳にしました。

来年も 大観衆を集める大会にしたいものです。

=====

この夏、大学野球を追って、3回にわたって長距離ドライブを敢行いたしました。

サマーリーグ(新潟県三条市):340km x 2 = 680km

全早慶戦(岐阜県長良川):360km x 2 = 720km

オールスター戦(長野県飯田市):270km x 2 = 540km

殆どの行程が高速道路ですし、カーナビ任せですから運転の疲れ自体 大したことはありません。

三条市では山の中の温泉宿に泊まったのですが、途中の道がとても狭くて街灯もなく、カーナビがなければ 不安になって後ずさりしてしまうようなところ。
カーナビの有り難さを痛感しました。

また、カーナビの弱点にも遭遇しました。

綿半飯田野球場の住所をカーナビに入力して目的地と設定したのですが、着いたところは球場裏の農地。
幅2mもないような畦道に迷い込んでしまい、畑やビニールハウスの間をクネクネと走って ようやく少し広い舗装道路にたどり着いたときは汗だくでした。

やはり市街地とは異なる注意が必要なのですね。
単にカーナビに住所を入力するのではなく、地図でも再確認しておく用心深さが求められると痛感しました。

ともあれ、故障することなく走ってくれた愛車に、感謝あるのみです。
Comment

六大学オールスター戦

2018-08-25 18:11:29 | 大学野球
長野県飯田市で六大学オールスター戦が行われました。

球場には多くの野球ファンが駆けつけてくれました。


出場選手の一覧です。


早稲田の出場選手は以下のとおり。
小島主将
岸本捕手
黒岩外野手(長野日大)
池田外野手
榎 投手(佐久長聖)
加藤外野手
福岡内野手

全員が試合に出場しましたが、中でも黒岩くんはご当地選手として1番左翼手としてスタメン出場し、地元ファンから温かい声援を受けました。


連合チームでの試合ですから、勝ち負けに拘らず、各校のエース投手と主軸打者のプレーを純粋に楽しみました。

中でも明治の森下投手、立教の田中投手は さすがの投球

打っては、慶応 柳町の満塁本塁打、立教 三井の場外本塁打が飛び出し、試合を盛り上げました。

また、個人的にウケたのは、外野席で 応援していたグループ。

チャンス法政、コンバットマーチなどの振り付けが 実に堂にいって上手いのです。

神宮ならともかく、飯田野球場なのですからビックリです。

相次ぐ台風襲来の間隙をぬって、サマーリーグ、全早慶戦、そしてオールスター戦は無事に終了。

いよいよ火曜日には高校生練習会となります。
Comment

早稲田スポーツ_秋の陣

2018-08-24 14:30:33 | スポーツ全般
秋は大学スポーツの季節です。
野球、ラグビー、駅伝にとどまらず、サッカーとアメフトでも、早稲田が脚光を浴びています。
[関東]早大の独走を止めるチームは現れるか…関東大学リーグ後期日程発表(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

早大主将「日大不在で力拮抗」 開幕控えた関東大学アメフト:日本経済新聞
どの競技場に応援に行こうかと迷ってしまう 早稲田スポーツの秋がやってきます。

========

明日は長野県飯田市で六大学オールスター戦。
朝方まで雨が残るも、その後は回復するという天気予報です。
予定どおり試合できるものと思われます。

現地では、島岡御大の人形が出迎えてくれるそうです。

高森町 「御大人形」がお目見え 六大学野球オールスター戦をPR | ミナミシンシュウ.jp


=======

マスターズ水泳でも早稲田が頑張っていますよ。
小松の山田さん 日本記録を連発 マスターズ水泳 75~79歳の部:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

Comment (1)

全早慶戦_地元紙の報道

2018-08-23 14:57:07 | 大学野球
全早慶戦の模様が地元紙に載りました。



試合当日、始球式で登場された鍛治舎さんの母校 県立岐阜商業を訪問しました。

グラウンドでは野球部が練習していました。

慶応 後藤さんの母校 県立岐阜高校にも立ち寄りました。
住宅地に建つモダンな校舎に驚きました。



さて次は土曜日の六大学オールスター戦。
現地の天気予報は、金曜日まで雨ですが土曜日には回復しそうです。
Comment

全早慶戦_0対1で負け

2018-08-22 23:42:59 | 大学野球
長良川で行われた全早慶戦は、0対1で完封負けでした。

試合の行われた長良川球場は、いくつかの運動施設の揃う総合施設で、とても立派です。



始球式は、早稲田OBの鍛治舎さん(県岐阜商業出身)と慶応OBの後藤さん(岐阜高校)という黄金バッテリーとなりました。

スタメンは次のとおり

早稲田の投手陣は 次の顔ぶれによる継投でした。
竹内(ホンダ鈴鹿)-吉野(トヨタ)-増田(4年)-早川(2年)-小島(4年)

特記事項としては、岸本くんが 遂に背番号6を着けましたよ。

試合は1失点ですから投手陣に責任はなく、やはり打撃陣に もっと頑張ってもらいたかったなと。

観客席は多くのファンで埋まり、応援部も頑張りました。


試合終了後、出場したOB3名に小島主将に加わってもらい 写真を撮りました。
みんな WASEDA のユニフォームが本当に良く似合いますね。


その後、応援仲間と岐阜駅前の居酒屋で残念会。

お酒が回ってきたら、リーグ戦では慶応に勝てるような気分になってきました
(^^;
Comment