外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

田中浩康くんのコラム

2018-11-30 14:06:53 | 大学野球
プロ野球の現役を引退した田中浩康くん(尽誠学園ー早大)が、日刊ゲンダイで連載コラムを始めました。
【青木宣親】まさに自由自在 青木宣親さんが明かした「打撃の真髄」|野球|日刊ゲンダイDIGITAL

自分自身の技量を頼みにプロの世界を生き抜いてきた浩康くんですが、これからは 従来以上に人とのネットワークが必要な立場となります。
今回のコラム執筆は、彼が自身の"人脈"を再確認する良い機会になるのでは。

浩康くんのキャリアを振り返る記事です。
東京ヤクルト・田中浩康「金魚より輝くどじょうへ」(前編) – SPORTS COMMUNICATIONS

東京ヤクルト・田中浩康「金魚より輝くどじょうへ」(後編) – SPORTS COMMUNICATIONS


=====

広島の福井優也投手(済美高ー早大)が楽天にトレードされることになりました。
広島福井優也「驚いている」楽天菊池保則とトレード - プロ野球 : 日刊スポーツ

球速があるけれども制球に難がある福井くん。
新天地では、新しい指導陣との出会いがあります。
ぜひ もう一花咲かせてください。

=======

3年ぶりに関東大学で1位となったア式蹴球部。

ア式蹴球部の外池大亮監督(早実)と清宮克幸 元ラグビー蹴球部監督の対談が全5回の連載記事になりました。

如何にして戦う集団を育てるのか、2人のアプローチが興味深いです。
[清宮×外池]早稲田大優勝記念特別対談vol.1 “清宮語録”スローガン『ドライブ』誕生 | ゲキサカ

[清宮×外池]早稲田大優勝記念特別対談vol.2 相馬事件 | ゲキサカ

[清宮×外池]早稲田大優勝記念特別対談vol.3 「90人面談」「パワハラ問題」 | ゲキサカ

[清宮×外池]早稲田大優勝記念特別対談vol.4 監督に求められるセンス | ゲキサカ

[清宮×外池]早稲田大優勝記念特別対談vol.5 大学サッカーの位置づけ | ゲキサカ


======

現在のマイカーが初めての車検を終えました。
3年間の走行距離は 僅か1万8千キロで、車検費用は十数万円。

意外だったのは、バッテリーがヘタっていたこと。
毎日のように買い物に使っていましたし、たまにはロングドライブしていましたから、バッテリーが弱るとは予想していませんでした。

ところが、整備してくれた担当者によれば、現在のクルマでは私のような使い方が 良くないのだと。

エンジン始動時に バッテリーは大量に放電し、それを回復するまで充電するには 数十分間 エンジンを回し続ける必要があるそうです。

それなのに、私の日常は、近所のスーパーへの毎日の買い物で片道10分ほどしか動かしません。
それではバッテリーが常に充電不足になってしまうことになります。

もっと遠いスーパーやデパートにもクルマで買い物に出かけるようにしますか。
でも、渋滞に巻き込まれるのも大嫌いなんですよね……
(*_*)
Comment (1)

ラグビー大学選手権

2018-11-29 14:13:58 | 大学ラグビー
帝京に敗れたものの、早稲田ラグビーは着実に力を蓄えてきています。
こうなると、大学選手権も気になってきますね。

ラグビー大学選手権の組合せ表が既に発表されています。

第55回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 日程、試合会場および組合せ|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

対抗戦グループ3ー5位校は12月16日(日)に登場。
そして1ー2位校は12月22日(土)から登場します。

東京エリア在住の早稲田ファンとしては、ぜひ秩父宮で戦ってもらいたいですから、その意味でも早明戦に勝利して2位以内確保が望まれるところです。

そして、久しぶりに早稲田に年越ししてもらいたいですね。

======

明治も気合いが入っています。
V奪取へ牙を研ぐ重戦車!明大、八幡山で2時間調整/関東対抗戦 - SANSPO.COM(サンスポ)


一昔前の大学ラグビーの試合は、とても控えめでした。
校歌斉唱はなく、応援部リーダーやチアリーダーの参加もありませんでした。
これは、故 北島忠治 明大監督が「ノーサイドの精神がラグビー。応援団は不要。」というお考えだったことが強く影響していました。

また、関東大学ラグビーでは、試合中の場内アナウンスは皆無でした。
ノックオン、オフサイドなどの判定についても一切 アナウンスされませんでした。
したがって、出場メンバー紹介がアナウンスされた後に試合が始まり、次にアナウンスは40分後の「ハーフタイムです」の声がかかるまで黙々と試合が進行しました。

小学生の頃、明治神宮に初詣した後に父親に秩父宮に連れていってもらい、神宮球場とは異なる独特な空間に、大人の雰囲気を感じました。
そして、父親を質問攻めして 少しずつラグビーのルールを覚えていきました。

======

初めて観たラグビーの試合は大学選手権準決勝で、同志社が出場していました。
その同志社が苦しんでいます。
今季は関西5位となり、早々とシーズン終了となっています。
同志社、最終戦を勝つも5位。早すぎるシーズン終了。ラグビー関西大学リーグ : コラム | J SPORTS


あくまでも個人的な見解ですが、大学選手権準決勝で最も集客力のある組合せは、早慶明+同志社だと思います。
やはり この4校は卒業生の思い入れが違います。

そんな準決勝が再び見られるよう、同志社にも頑張ってほしいです。
Comment

箱根駅伝シンポジウム

2018-11-28 13:50:04 | 大学駅伝
箱根駅伝シンポジウムが 今年も開催されました。
チームの力と勝利の舞台裏は…箱根駅伝シンポ:箱根駅伝:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ふと気がつけば、箱根駅伝まで あと1ヶ月強を残すばかり。

早稲田のシード権確保には、上級生選手の復調が絶対条件。
そうなって 初めて素質のある下級生が 伸びのびと走れるというものです。

相楽監督、お願いしますよ。

=======

楽天の田中和基選手(西南学院高-立教大)がパリーグ新人王に選ばれました。
おめでとうございます。
東北楽天・田中選手がパ新人王 立教大出身野手では長嶋氏以来60年ぶり | パ・リーグ インサイト | パ・リーグ公式メディア情報サイト

田中選手は 九州の進学校から立教大学に進学。
入学当時は立教の"4軍"で練習していたのですが、その後 大学野球で揉まれて 大きく成長し、ついにプロ入りするまでに。

田中選手は、多くの選手たちに良いお手本となりますね。

======

同じ楽天では、早稲田OBの茂木くんがリハビリに取り組んでいます。
<楽天>茂木、苦難のシーズン終えリハビリの日々「来季こそ」雪辱誓う | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

さほど肩が強くない茂木くんですから、遊撃は負担の重いポジションです。
捕球から送球までの所要時間を 極限まで短縮化することに活路を見出だすことになるのでしょうか。
いずれにしても、投打に元気印の茂木くんは、チームになくてはならない存在です。
良い状態で春季キャンプを迎えて欲しいものです。
Comment

マンドリン楽部 定期演奏会

2018-11-27 14:55:55 | 音楽
12月21日(金)、早稲田大学マンドリン楽部の定期演奏会が川口市で行われます。


大編成での演奏は迫力満点です。
"早稲田大学校歌 「都の西北」 by早稲田大学マンドリン楽部" を YouTube で見る

年の瀬の夕べ、今年も上質な音楽を楽しみましょう。

======

大学ラグビーが佳境を迎えつつあります。
伝統の早慶戦で観たラグビーの妙。“指示無視”の選手がいてもいい。 - 大学ラグビー - Number Web - ナンバー


ここで、関東大学ラグビー対抗戦グループの順位決定方法を確認しておきます。

対抗戦とは、単に順位をつけるためのグループではありません。
したがって勝敗数が並んだ場合は、同率同順位として結果を残します。
早明戦に早稲田が勝って、一敗で帝京と並んだ場合、両校が対抗戦グループ優勝となります。

ただし、大学選手権など、次に控える試合のための順位を決定する必要もあります。
そこで以下の規定があります。
勝ち数の多い大学を上位とし、勝ち数が同数の場合には、負け数の少ない大学を上位とする。

2校の勝敗分数が並んだ場合、当該校の対戦の勝利校を上位とする。引き分けの場合には、次の順序に従って決定する。
1.総得失点数
2.総得失トライ数差
3.総得点
4.総得トライ数
5.抽選

以上の規定により、早稲田は明治に勝てば、帝京と並んで対抗戦グループ優勝となりますが、大学選手権には対抗戦2位として出場することになります。

=======

箱根駅伝の話題です。
【甘口辛口】立大、慶大が復活に本腰!箱根駅伝、伝統校の巻き返しに期待 - SANSPO.COM(サンスポ)

駅伝という舞台で、立教や慶応と競い合うことができれば、大会が盛り上がること間違いなし。

ただ、今季の早稲田は、ここまで良いところがなく、箱根でのシード権にも黄色信号が灯ってしまいそうな様子。

立教や慶応のことを心配している場合ではないですね。
(^^;

Comment

早稲田大学ラグビー部100年史

2018-11-26 13:57:16 | 大学ラグビー
早稲田大学ラグビー部100年史が11月28日に発売されます。
すでにAmazonで予約販売が始まっています。
早稲田大学ラグビー部100年史: B.B.MOOK
クリエーター情報なし
ベースボールマガジン社

低迷期からの復活に手応えを感じられる今季。
赤黒ジャージも 伝統のデザインに戻りました。

この本でラグビー部の栄光の歴史を確認し、早明戦に向けて気持ちを高めていきましょう。
次の100年へ。早大ラグビー蹴球部が創部100周年記念式典。約1200人が祝う。(ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン)) - Yahoo!ニュース


=====

野球部の小島くんがロッテと契約しました。
ロッテ3位小島が契約 好きなお菓子はトッポ - プロ野球 : 日刊スポーツ

小島くんは、毎日のように東伏見で自主トレし、プロ入りに備えています。

彼がお手本とするホークス和田くんも、いつも年末年始に 東伏見で自主トレします。

来年以降、小島くんも東伏見にやってきてくれると嬉しいですね。

======

ホークスの大竹くんは、優勝パレードに参加しました。
ソフトBV2戦士 笑顔の行進 歓声に感慨深げ大竹&高橋礼|【西日本新聞】

大竹くんは 球団特製の2019ダイアリーにも起用されました。

2019選手ダイアリーノートが登場!|福岡ソフトバンクホークス株式会社のプレスリリース

育成枠での入団から日本シリーズ登板まで、文字通り劇的な躍進を果たした2018年の大竹くん。
2019年も、ファンの大歓声を浴びる1年となりますように。

Comment (1)

オータムリーグ_3日目

2018-11-25 19:11:57 | 大学野球
オータムリーグ(新人戦)の3日目は、静岡県 三保の松原にある東海大学松前球場で、早稲田は2試合を戦いました。


第1試合は、東海大学海洋学部と対戦。

早稲田のスタメンです。
4金子(早実)
6真中(早大本庄)
7瀧澤(山梨学院)
2岩本(大阪桐蔭)
DH八田(金光学園)
8鈴木萌(作新学院)
3村田(高志)
9西田(早実)
5宮崎(早大学院)
P早川(木更津総合)

試合は投手戦となりましたが、2対0で早稲田の勝利となりました。
先発 早川くんが7回を投げて被安打119奪三振という圧巻の投球でした。
2番手投手は、吉野くん(早実)
走者を許しながらも、なんとか1イニングを0点で抑えました。

先制点は、鈴木萌くんが右翼線二塁打で出塁し、代打松岡くん(佐久長聖)が殊勲の適時打を放ったもの。
2点目は捕逸でした。

=======

第2試合は、中京大学との対戦。

スタメンです。
4丸山(広陵)
5松岡(佐久長聖)
7小西(早実)
3小松(早大本庄)
9工藤(早実)
2小掛(早実)
8岡本(早実)
DH 今井(早大本庄)
6中島(高松北)
P柴田(早大学院)

こちらも投手戦となりましたが、柴田くん持ち前の快速球が唸り、1対0で早稲田が勝ちました。
今日の柴田くんは、課題の変化球も良く制球されて、8回を投げて散発5安打14奪三振という会心のピッチングで中京大打線を零封しました。

決勝点は、8回表二死走者無しから、代打 瀧澤くんが右翼線二塁打で出塁し、丸山くんが内野安打でつなぎ、代打 金子くんが気迫の中前適時打で還したもの。

なお、2試合とも、大会規定により8回裏をもって時間切れゲームセットとなりました。

昨日は酷い内容で連敗した早稲田でしたが、最終日の今日は 気合いの入った野球で連勝となりましたよ。

======

午後2時過ぎに現地を発ってマイカーを走らせた帰り道、東名は2箇所の事故で渋滞し、カーナビに導かれて迂回した西湘バイパスも事故渋滞と 苦しめられまして、自宅に到着したのは午後6時を過ぎてしまいました。

でも、大相撲千秋楽のラジオ中継があったので、集中力を切らさずに運転できました。
Comment

オータムリーグ_2日目

2018-11-24 17:39:33 | 大学野球
静岡の草薙球場で行われたオータムフレッシュリーグで、早稲田は静岡大学ならびに慶応大学と対戦し、4対5、0対9で2試合とも敗戦しました。


静岡大学戦のスタメンです。

こちらは慶応戦のスタメンです。


早稲田は、柴田・早川の主力投手を明日の試合に温存したのですが、それが影響して投手陣が2試合とも総崩れ。
守備の乱れも相まって、大量失点で打つ手がありませんでした。

=======

草薙球場は ポカポカ陽気で、私は途中からTシャツ1枚で観戦しました。

球場でお弁当を買ったら、静岡らしく東海軒。
わさび漬けも入っていました。


明日は東海大学松前球場に舞台を移します。

=======

早スポがラグビー早慶戦のレポートをアップしてくれました。
対抗戦優勝へ、あと1つ!ディフェンスで粘り勝ち/早慶戦 | 早稲田スポーツ

「対抗戦優勝へ、あと1つ」と言われても、何年も遠ざかっていたので、何か実感が湧かないです。

でも、早明戦が近づいてくれば、否応なしに決戦のムードが高まってくるのでしょうね。

Comment

ラグビー早慶戦_逃げきって勝利

2018-11-23 16:59:19 | 大学ラグビー
絶好のコンディションで行われた伝統のラグビー早慶戦は、風下となった後半に慶応の追撃を受けましたが、前半のリードを守りきって早稲田が勝ちました。


今日は両校ともディフェンスが良かったので、とても締まった試合となりました。

今日のような試合ができれば、早明戦でも かなりやれそうな予感です。

=======

明日からオータムリーグを観戦します。

今夜から静岡県の清水駅近くのビジネスホテルに泊まり、明日の試合(早慶新人戦 at 草薙球場)に備えます。

もちろん、今夜は駅周辺の居酒屋で私的前夜祭です。
(^_^)/□☆□\(^_^)
Comment

プロ野球を選ばなかった怪物たち

2018-11-22 14:10:45 | 大学野球
新刊を一冊買いました。
「プロ野球を選ばなかった怪物たち」です。

こんな方々が取り上げられています。

プロ野球を選ばなかった怪物たち
クリエーター情報なし
イースト・プレス

もし私が新たに1人 取り上げるとすれば、法政の元監督 金光興二さん(広島商業)ですね。

広島商業の主将として甲子園で優勝、法政の主将として六大学4連覇・大学日本一、三菱重工広島では都市対抗優勝と、赫々たる選手歴を誇っています。

大学4年生の時、近鉄バッファローズからドラフト1位指名を受けましたが、入団を拒否して社会人野球に進みました。

もし相思相愛といわれた広島カープに入団していたら、かなり活躍したのではないかと思いますし、現役引退後もコーチなどを歴任する存在になったのではないかと。

現在 金光さんは法政大学野球部の副部長で 大学教授でもあります。

金光さんをみかけるたびに、「もし彼がプロ入りしていたら……」と想いを馳せるのです。

=======

ラグビー早慶戦の出場選手が発表されました。


今季の慶応は かなり充実していますが、ここで負けるわけにはいきませんね。

一敗のまま早明戦に臨みたいものです。

Comment

近づくラグビー早慶戦

2018-11-21 14:19:02 | 大学ラグビー
今週金曜日は、伝統のラグビー早慶戦です。
早大、本気モード突入 23日伝統の一戦/関東対抗戦 - SANSPO.COM(サンスポ)

今季の慶応は、なかなかの強敵です。
明治を破り、帝京をあと少しのところまで攻めたてました。

すでに帝京に苦杯を味わっている早稲田は、優勝争いにとどまるためにも慶応に負けるわけにはいきません。

必勝を期して、ラグビー部壮行会が行われました。
早慶戦を見に秩父宮へ行こう!早慶戦へ向け壮行会を実施 - 早稲田スポーツ

"ラグビー2018早慶戦前早稲田応援部[ラグビー壮行会2018.11.14]早稲田大学校歌斉唱" を YouTube で見る


======

金曜日から、野球部は静岡のオータムリーグに参加します。
いわゆる新人戦で、下級生部員のみで戦います。

>>11月23日(金)
「東海大海洋学部松前球場」
8:30〜 東海大VS慶大
11:15〜 筑波大VS慶大
13:45〜 筑波大VS東海大

「清水庵原球場」
9:00〜 静岡大VS明大
12:00〜 中京大VS明大
15:00〜 中京大VS静岡大

「草薙球場」
9:00〜 立大VS早大
12:00〜 静岡高校VS早大
14:30〜 立大VS東海静岡翔洋

>>11月24(土)
「東海大海洋学部松前球場」
8:30〜 中京大VS筑波大
11:15〜 清水桜ヶ丘VS筑波大
13:45〜 中京大VS清水東

「清水庵原球場」
8:30〜 東海大VS明大
11:30〜 立大VS明大
14:30〜 立大VS東海大

「草薙球場」
8:30〜 静岡大VS早大
11:30〜 慶大VS早大 
14:30〜 慶大VS静岡大

>>11月25(日)
「東海大海洋学部松前球場」
8:30〜 東海大VS早大
11:15〜 中京大VS早大
13:45〜 中京大VS東海大

「清水庵原球場」
8:30〜 静岡大VS筑波大
11:30〜 立大VS 筑波大
14:30〜 立大VS静岡大

「草薙球場」
8:30〜 慶大VS明大
11:30〜 静岡市VS明大
14:30〜 慶大VS静岡商業


写真は、左から竹沢拓海(早稲田大、一関一高)、佐藤大揮(立教大、清水東)、米澤広太郎(静岡大、浜松南)、西澤大空(静岡大、清水東)


======

アスリート選抜入試に合格した田中投手(仙台育英)の記事がありました。
仙台育英エース田中星流が早大合格 “神宮の星”へ - 高校野球 : 日刊スポーツ

8月に行われた高校生練習会には参加しなかった田中くんでしたが、個別に東伏見の練習に参加して実力を認められたようです。

"H30.7.19 仙台育英⇔気仙沼向洋 第100回全国高等学校野球選手権記念宮城大会" を YouTube で見る

仙台育英のユニフォームは、典型的な慶応系。
でも すぐにWASEDA のユニフォームが似合うようになりますよ。
おそらく来年2月に東伏見にやってくるはずですから、楽しみに待ちましょう。

========

プロ入りに備える小島くんが登場する記事です。
ヤクルト2位中山翔太ら6大学出身者がプロ入り研修 - アマ野球 : 日刊スポーツ

まずは確定申告をきちんとすること、
そして、近寄ってくる 変な輩の話に乗らないことです。
Comment