外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

小島くんが好投

2018-06-30 09:46:40 | 大学野球
大学ジャパン強化合宿で、小島くんが好投しています。
侍大学ジャパン明大・森下、早大・小島ら完封リレー - アマ野球 : 日刊スポーツ

米国の打者は、左右に球を散らしてもバットが届く、
だから上下の変化が攻略のポイントだと かつて聞きました。
ここまできたら、本戦でも起用されることは間違いないでしょう。
小島くんには、米国打線を封じるための具体的な準備を きっちりしておいて欲しいです。

=====

新総長に関する記事です。
50年ぶり政経学部からの早稲田大学新総長 医学部創設を目指す「半端ない」構想とは

以前から理工学部、教育学部の理系部門では、東京女子医大との共同研究が 活発に行われていると聞きます。
地理的にも徒歩圏にキャンパスがありますし。
共同先端生命医科学専攻 - 東京女子医科大学・早稲田大学 -

この関係を発展させるのか、
あるいは、全く別の医大を探すことになるのか

もっとも、一般に医大は"金食い虫"と言われていますから、決して簡単な道程ではないでしょう。

田中さんの頭の中には、どんな構想があるのでしょうか。
Comment

新総長に田中愛治教授

2018-06-29 14:19:50 | 早稲田大学
早稲田の新しい総長に、政経学部の田中愛治教授(私立武蔵高 - 1975年 政経卒 )が選ばれました。
早稲田大学第17代総長に田中愛治・政治経済学術院教授を選出 – 早稲田大学

田中さんは空手部の部長さん。
早稲田スポーツに 理解のある人物だろうと期待しております。

======

大学ジャパンの強化合宿が始まりました。
日本代表・稲葉監督が侍ジャパン大学代表を激励 - SANSPO.COM(サンスポ)

小島くんが どのような役割を任せられることになるのか、楽しみです。

======

6月だというのに真夏のような暑い日が続くなあと思っていたら、早くも梅雨明けしてしまいました。
関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて(日直予報士 2018年06月29日) - 日本気象協会 tenki.jp

梅雨が長引くよりも、早く明けてしまった方が 景気にも良い影響があるだろうと一般的には考えられます。

しかし、これが水不足ー給水制限というところまで至ると、大変なことになります。

東京五輪が行われた1964年(昭和39年)、東京は歴史に残る 深刻な水不足を経験しました。
昭和毎日:東京で水不足 - 毎日jp(毎日新聞)

この記事のコメント欄に、中華料理店によれば、「なるべくチャーハンを注文してくれ」(=麺類は多くの水を使うから)と言われたそうな。

水不足は不衛生な状況も招き、食中毒が多発したとも聞きます。

ちなみに、私は小学3年生でした。
目黒区立五本木小学校では、その昭和39年初夏に待望のプールが完成。
盛大な竣工式が行われました。
ところが水不足で 1度も使われることなく秋になってしまったのでした。

卒業してしまう6年生は、さぞ残念だったことでしょう。

2018年、貯水率が気になる夏になってしまいそうな予感です。

Comment

大学野球を読む

2018-06-28 14:58:58 | 大学野球
「大学野球」春季リーグ戦決算号が届きました。
大学野球 2018 春季リーグ決算号 2018年 7/14 号 (週刊ベースボール増刊)
クリエーター情報なし
ベースボール・マガジン社

優勝できなかった早稲田ですから、記事が少ないのは仕方がないですね。

地方リーグの記事もあるので、ゆっくり目を通したいと思います。

=======

8月に新潟県三条市で行われるサマーリーグ。
早稲田の参加は初めてのことなので、昨年までの情報を探してみました。

サマーリーグの始まった経緯を紹介した新聞記事です。
【大学野球】スポーツの力で地方創生 サマーリーグ効果、新潟・三条 - 産経ニュース

参加した慶応による振り返りです。
第3回大学野球サマーリーグ in 新潟 振り返り – 慶應義塾大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

早稲田の選手たちが どんな経験を積むことになるのか、今から楽しみになります。

=====

ところで、"サマーリーグ"と聞いて、私が最初に思い浮かべたのが、映画「サマーリーグ(原題 Summer Catch )」です。

舞台はアメリカ西海岸の避暑地ケープコッド。
毎年夏に、全米各地の大学からプロ志望の野球選手たちが集まり、スカウトにアピールするのが目的で行われるのが米国のサマー・リーグです。

この映画のことは、2012年に ここのブログで紹介しました。
Summer Catch - 外苑茶房


DVD は既に発売終了のようですが、YouTubeでプレビュー(字幕版・無料)と本編(有料)を観ることができます。
"サマーリーグ(字幕版) (プレビュー)" を YouTube で見る

Comment

対抗戦グループの試合日程

2018-06-27 14:14:42 | 大学ラグビー
対抗戦グループの試合日程が発表されました。

早稲田の試合だけをピックアップしてみました
9月7日(日):筑波大(セナリオH三郷)
9月23日(日):成蹊大(西競技)
10月7日(日):青学大(足利陸上)
10月21日(日):日体大(前橋敷島)
11月4日(日):帝京大(秩父宮)
11月23日(金・祝):慶応大(秩父宮)
12月2日(日):明治大(秩父宮)

もちろん、終盤の3試合への期待と不安が渦巻くのですが、開幕戦の相手が筑波というのも不気味な感じです。

ともあれ、最高のチーム状態で 帝京に挑戦できるよう、応援してまいりましょう。

========

サンウルブス練習生として頑張る齋藤直人くん(3年、桐蔭学園)の記事がありました。
早稲田大学・齋藤直人がサンウルブズ練習生に。外国人選手に混ざりはつらつ。【ラグビー旬な一問一答】(向風見也) - 個人 - Yahoo!ニュース

彼の経験が早稲田のチームに還元されるといいですね。
Comment

東京六大学選抜

2018-06-26 14:28:04 | 大学野球
台湾で行われる世界大学野球選手権大会に、東京六大学選抜チームが派遣されます。
台湾遠征の東京六大学選抜代表に慶大・郡司ら22人 : スポーツ報知

第7回 世界大学野球選手権大会 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

大会期間は7月6日~15日。
早稲田からは、檜村、福岡、加藤の3選手が選ばれました。

また、川口部長と高橋監督、そして連盟から前橋OB(早実ー早大ーエネオス)も帯同します。

大学ジャパンに選ばれた小島主将は米国とオランダに行きます。

東伏見残留組は 佐藤助監督の下で鍛練に励んでください。

秋のリーグ戦は、あっという間にやってきます。
Comment

選考合宿_最終日

2018-06-25 14:36:09 | 大学野球
3日間にわたる選考合宿が終了し、大学ジャパン24名が決定いたしました。
「第42回 日米大学野球選手権大会」および「第29回 ハーレムベースボールウィーク2018」出場24選手決定 | 大学 | 選手発表 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

東京六大学からは次の7名が選ばれました。
小島(早、投手)
森下(明、投手)
田中(立、投手)
藤野(立、捕手)
渡邊(明、内野手)
逢澤(明、外野手)
向山(法、外野手)

彼らは、次の大会に参加します。
選ばれた選手たちは 否応なしに張り切っていることでしょう。
でも、リーグ戦での疲れもあると思いますので、ぜひ身体を十二分にメンテして大会に臨んで欲しいです。
ここで大きな故障をしたら 元も子もありませんから。

日米大学野球(米国で開催)
7月4日~9日

ハーレム・ベースボール・ウィーク(オランダで開催)
7月13日~22日

======

青木宣親選手が月間MVPの候補となりました。
【プロ野球月間MVP】ヤクルト・青木宣親、日本ハム・大田泰示らが候補!6月候補選手 - 野球:週刊ベースボールONLINE

田中浩康選手も独特の存在感で頑張っています。
DeNA田中浩康に託された新たな肩書 - スポーツナビ

鳥谷くんら4連覇世代の選手たちは、才能という面では、ひょっとしたら後輩の上本くんや茂木くんの方が上かも知れません。
しかし、故障に対する身体の強さという面では、4連覇世代が飛び抜けて素晴らしいです。

現在、東伏見で汗を流している部員たちの中から 4連覇世代に続く 逞しい選手が育って欲しいと思います。

======

入試制度見直しについて、政経学部長がコメントされています。
入学後に必要な能力 測る:日本経済新聞
大学受験から40年以上 経った私としては、早く生まれて良かったなあというのが率直な印象であります。

スポ科の学部長にも 新しい入試制度を語ってもらいたいところですが、それは日経新聞の守備範囲ではないかも知れません。
(^^;
Comment

選考合宿_2日目

2018-06-24 14:05:27 | 大学野球
大学ジャパン選考合宿の2日目、天候が崩れかけた中で、再び紅白戦が行われました。
侍ジャパン大学日本代表選考合宿紅白戦/詳細 - アマ野球ライブ速報 : 日刊スポーツ

前日に続いて小島投手が先発登板し、2イニングを1安打無失点・最速146km/hで投げ終えました。

======
[1回]
向山(法大) 初球139キロ打って二ゴロ

佐藤都(東洋大) 四球→けん制死

辰己(立命大) 134キロ打って左前安打

頓宮(亜大) 四球

中川圭(東洋大) 低め変化球空振り三振

[2回]
勝俣(国際武道大) 137キロ打って二ゴロ

伊藤裕(立正大) 140キロ打って右飛

児玉(九産大) 141キロ打って遊ゴロ失策

藤野(立大) 143キロ打って一ゴロ

========

早稲田大学の新設した歴史館が仲間内で評判です。

場所は 本部キャンパスの1号館。
ここならば、初めて訪れる方でも迷いませんね。

私も近いうちに行ってみようと思います。

基本的に毎日 開館されますが、以下の休館日があります。

[休館日]
祝日
毎月第1・第3水曜
夏季・冬季・春季休業期間の土・日曜
一斉休業期間
臨時の休業日

※ただし次の日は開館
入学・卒業式、オープンキャンパス、ホームカミングデー、早稲田祭、入試期間、授業を行う祝日

詳細はこちら↓
早稲田大学歴史館 – 早稲田文化


動画による紹介もあります。
早稲田大学歴史館 – 早稲田文化

"早稲田大学歴史館~開設までの歩み~" を YouTube で見る

Comment

選考合宿

2018-06-23 12:51:12 | 大学野球
昨日、大学野球部日本代表の選考合宿で紅白戦が行われ、小島投手も登板しました。
甲斐野156キロ/大学日本代表選考合宿紅白戦詳細 - アマ野球ライブ速報 : 日刊スポーツ

日刊スポーツからの抜粋です。
======
2回裏

投手は小島(早大=左)=3者凡退、最速は146キロ

中川圭(東洋大) 146キロ打って二ゴロ

上川畑(日大) 142キロ打って一ゴロ

米満(奈良学園大) 120キロ打って中飛
=======

良い結果を出せたようで、何よりです。

今日は雨模様なのですが、引き続き頑張って欲しいです。

=======

神奈川の高校野球の本を買いました。
激戦 神奈川高校野球 新時代を戦う監督たち
クリエーター情報なし
インプレス

2人の早大OBが登場していますよ。


4連覇に新人監督として貢献した竹内くんが、本当に立派な監督さんになって、個人的に とても嬉しいです。
砂塵舞う東伏見、野村徹監督が眼を光らせる前で、鳥谷くんや田中浩康くんらにノックの雨を降らせていた 竹内くんの姿が 鮮明に思い出されます。

======

高校野球といえば、7月から公開される映画があります。

予告編です。
"映画『ああ栄冠は君に輝く』予告" を YouTube で見る

実は、予告編を見ただけで、少し涙が流れてしまいました。

【公式】映画「ああ栄冠は君に輝く」

Comment

d menu スポーツ

2018-06-22 14:08:49 | 大学野球
ドコモのスマホ向けニュースアプリで、大学スポーツの試合速報が配信されることになりました。
野球、ラグビー、サッカー、バスケ
東京六大学野球など、学生スポーツの試合をリアルタイム速報…NTTドコモ | リセマム


このところ、大学スポーツが有望なコンテンツとして再認識されつつあるような気がします。
この機運を ぜひ実りあるものにしたいものです。

私も、さっそくアプリをダウンロードいたしました。

皆さまも、ぜひ アクセスしてみてください。

=======

フジテレビを退社して abema TV などに活躍の場を移した田中大貴アナウンサー(小野高校ー慶大)のコラムです。
早慶戦で対戦した 和田毅投手(浜田高校ー早大)を取り上げています。
田中大貴コラム 『松坂世代』あの夏から20年目の延長戦「丁寧に正確にひたむきに背伸びせず。強豪に勝つための野球を体現した和田毅」 - 野球:週刊ベースボールONLINE

在京キー局を飛び出すことは、一大決心が必要だったはず。

しかし、新天地での彼は とても生き生きしていますね。
バラエティーや競馬中継ばかりのフジテレビに彼は愛想が尽きたのかも知れません。

これからはスポーツ専門で活躍して欲しいです。

=======

こちらは小宮山悟さん(芝浦工大柏ー早大)のコラム記事です。

内容は、苦闘する斎藤佑樹投手へのアドバイスです。
斎藤佑樹、"かっこいい"は捨てよ。必要なのは過去と対極の姿勢、復活の松坂から見出す活路とは【小宮山悟の眼】 | ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)

抜群の制球力から「投げる精密機械」とまで称された小宮山さんならではの助言だと思います。

彼の在学中から「斎藤投手に必要なのは球速よりも制球力」「目標とすべきは 三澤興一 投手(帝京高ー早大ー巨人)」とブログで書いてきた私としては、まさに我が意を得たり。

高校ー大学で 間違いなく一つの時代を築いた投手である斎藤くん。

何とか プロ野球でも ひと花咲かせて欲しいです。

がんばれ 斎藤くん!
Comment

有望新人

2018-06-21 14:24:36 | 大学ラグビー
ラグビー部の有望新人 長田くんと河瀬くんの記事です。
【新鮮力】早大、レギュラー狙う長田&河瀬の仰星コンビ - SANSPO.COM(サンスポ)

彼らは高校時代から 逸材と言われていた選手。
よく早稲田にやってきてくれたものです。

ただ、2人ともバックスの選手。
才能溢れる彼らがAチーム入りしたとしても、フォワードの課題は残ったままです。

対抗戦で明治、帝京といった強豪と激突するまで半年弱。
それまでに どこまでフォワードを強化できるでしょうか。

相良監督、頼みますよ。

=====

早稲田が大学院に年金数理人コースを設けるそうです。
早大、大学院に保険数理人の養成コース:日本経済新聞
かつて、私が三十代前半だった頃、信託銀行の年金信託部で2ヶ月ばかり研修を受ける機会があり、その時の研修リーダーが年金数理人の資格をお持ちでした。

せっかく勉強するのだから、彼らと同じ資格を取れないものかと 職場の若手から資格に関して情報収集してみたのですが、彼らは 例外なく理学部数学科出身。
高校で数ⅡBまでやっただけの私では どうやっても太刀打ちできない領域だということが理解できました。
それで方向転換して法律面から年金を学ぼうと、社会保険労務士を取ることになった次第です。

ところで、研修リーダーの方と すっかり打ち解けて あれこれ話していると、なんと都立青山高校の先輩だということが判明しました。
学校群移行直前の学年で、大学は学習院の理学部出身。

青高バレーボール部の先輩の名前を挙げると良くご存知で、高校時代に 鍛えられたことを伝えると「おお、そうか。彼らの弟子なのか。」と。

青高の先輩に 本当に 良くしてもらいました。
Comment