外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

大学駅伝 2018夏号

2018-07-31 14:53:47 | 大学駅伝
陸上競技マガジン増刊「大学駅伝 2018夏号」が8月4日 発売となります。

すでにAmazonでも予約販売が始まりました。
大学駅伝2018夏号 2018年 08 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊
クリエーター情報なし
ベースボールマガジン社


=======

慶応義塾高校が10年ぶりに夏の甲子園出場を決めました。
慶応が10年ぶり18度目の夏甲子園! 8回の猛追を凌いで春夏連続出場へ | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

学業の負担という点では、早稲田の付属・系属校とも同じ条件。
強豪 桐光学園を撃破しての快挙は 立派というしかありません。

ぜひ甲子園でも勝ち上がって欲しいです。

=======

支配下登録の決まった大竹くんの一問一答です。
支配下登録ソフトB大竹ハンパなく弁も立つ「技巧派と呼ばれるけど…」 一問一答|【西日本新聞】

大竹くんの言うとおり、背番号10は東京六大学で特別な番号。
プロ野球でも、ドラフト1位指名の選手がもらうような良い番号ですね。

一軍でも、あの変幻自在の投球を見せてください。

本音をいうと、キャッチャーが道端くんならば 大竹くんの持ち味が存分に出るんですけどね
(^-^)v
Comment

スポーツサイエンス・ラボ

2018-07-30 14:22:03 | 大学駅伝
競走部OB 三田裕介くん(豊川工業)の記事です。
東京新聞:最新設備でランナー支援 早大競走部OBが企業辞めて設立:スポーツ(TOKYO Web)

こちらが公式HP
八木勇樹くん(西脇工業)も登場しています。
スポーツサイエンスラボ 低酸素トレーニング/走力測定ジム | SPORTS SCIENCE LAB

私には縁遠い領域なので、どのくらいの市場規模があるのか、さっぱり分かりません。

しかし、このようなサポート機能は 大きな組織に所属していて 初めて利用できるというのが これまでの常識。
それが、個人アスリートでも 最先端のサポート機能を利用できるというのは 新しい時代の到来を感じます。

=======

高校野球では、南神奈川大会決勝で鎌倉学園が強敵 横浜高校と対戦し、惜しくも敗れました。
涙の鎌倉学園物語、9回3点で横浜に一矢/南神奈川 - 高校野球 : 日刊スポーツ

同校の監督は早大野球部OBの竹内智一さん。
前監督の竹田さんも 準硬式ですが早大OBということですから、これは応援したくなってしまいます。

昨日はテレビ観戦でしたが、横浜スタジアムが外野まで大観衆で埋まる 凄い盛り上がりで驚きました。

このところ、早慶に100名以上の合格者を出す鎌倉学園。
野球部員の中にも、大学野球を目指そうという人が いそうですよ。
Comment

大竹投手が支配下登録

2018-07-29 11:50:05 | 大学野球
ソフトバンクの大竹投手(済々黌)が支配下登録されるとの嬉しい報道です。
ソフトB逆襲へ育成ルーキー大竹を支配下登録、8・1西武戦先発へ ウ・リーグトップ8勝|【西日本新聞】

1年目での昇格は 驚きというトーンの記事ですが、大学日本一となったシーズンの大竹くんの快刀乱麻の投球を思い浮かべれば、意外でも何でもありません。

このチャンスを必ずモノにして、一軍に定着して欲しいです。

=======

早稲田の老舗蕎麦店 三朝庵が今月一杯で閉店するとの話を聞きました。


穴八幡の斜向かいにある三朝庵は、早稲田界隈の原風景そのものでした。

三朝庵は、早稲田周辺が水田地帯で大隈重信が東京専門学校を手掛ける頃から存在しており、この地域一帯が文教地区へと移り変わる姿を見届けてきた老舗名店。
詳しい年代は判っていませんが江戸時代後期から創業している老舗だそうです。

お店に入ると、学生時代のヨーコ・ゼッターランドさん(堀江陽子。中村高校-早大-バレーボール米国五輪代表)の笑顔の写真もありましたっけ。

野球部の優勝パレードの際には、三朝庵の2階から お店の方々が紙吹雪をまいて祝福してくださいました。

長い間、早稲田マンたちのお腹を満たしてくださり、ありがとうございました。
Comment

サマーリーグの記事

2018-07-28 14:20:28 | 大学野球
産経新聞でサマーリーグが記事になりました。
【大学野球】7校総当たり戦のサマーリーグ、新潟・三条で開催、今年は早慶戦も - 産経ニュース

開幕まで2週間。
帯同メンバーの人選も固まりつつあるようです。

せっかくの機会ですから、天候だけには恵まれて欲しいものですね。

=======

テレビでは台風接近を繰り返し知らせています。

私の自宅が属する町内会は、今日 恒例の子供夏祭りを開催する予定でしたが、あえなく中止。
8月25日(土)へと日延されました。

娘が小さい頃は、私も子供神輿を誘導する係になったり、夜店の係になったりしていたのですが、最近は すっかり傍観者になってしまいました。

それでも、子供たちのお神輿がやってくると、理屈抜きで ウキウキしてしまうのです。
Comment

鎌倉学園が決勝進出

2018-07-27 14:03:11 | 大学野球
私の住む神奈川でも、高校野球が佳境を迎えています。

神奈川南大会では、鎌倉学園が30年ぶりに決勝進出を決めました。
泣いて始まった鎌倉学園、30年ぶり決勝/南神奈川 - 高校野球 : 日刊スポーツ

同校を率いるのは竹内智一さん(早稲田で比嘉、青木、鳥谷らと同期の新人監督)。

とても狭いグラウンドで苦労しながら、よくぞ ここまで鍛え上げました。

決勝は 強豪 横浜高校。
名前負けせず、普段通りの野球で挑戦して欲しいです。

=========

元監督の応武さんが母校 崇徳高校の監督に就任されるとの報道です。
応武さんは 今年満60歳となるので、会社勤めに区切りをつけられたのでしょう。
コールド負けの崇徳 名門復活へ切り札 新監督に早大で佑ちゃんら育てた応武氏/野球/デイリースポーツ online

広島といえば野球熱の高い お土地柄。
結果を出さないとならない厳しい役目となるのは必定です。

ぜひ強いチームを甲子園に導くとともに、良い選手を東京六大学に送って欲しいです。
Comment

明治ラグビーの夏

2018-07-26 14:44:36 | 大学ラグビー
春季大会で 遂に王者 帝京大学に土をつけた明治大学。

秋の対抗戦でも 帝京を撃破できるのか。
これは全てのラグビーファンから注目される一戦となりますね。

明治のラグビー部も、夏合宿は菅平です。

8月には、帝京、天理、東海との練習試合が組まれています。
特に帝京は目の色を変えてぶつかってくることでしょう。
スケジュール | 明治大学ラグビー部公式ホームページ


上位校の戦力差は 紙一重。
息詰まる熱戦が期待できます。

がんばれ明治!
明治に続け 早稲田!


=======

オウム真理教 事件の死刑囚6名への刑が執行されました。
悲しいことに、早大出身者2名も含まれています。

まだ不明な部分の残る事件ですが、法律的には 一つの区切りがついた格好です。
オウム元幹部6人の死刑執行 松本元死刑囚ら7人に続く:朝日新聞デジタル


日本ではお寺や神社が日常生活において とても身近な存在です。
このため、宗教団体を見る目も 穏やかなものでした。

ただ、私が大学に入学した1975年あたりでも、「◯◯サークルは統一協会らしいぞ。近づくなよ」などとクラスメイトの間で用心していた実態もあります。

その後、邦銀に就職すると、鉄道の駅名にもなっているような大きなお寺が地元の支店ナンバーワンの大口預金者だったりしたこともあり、警戒心は薄れていきました。
恐らく、証券会社や保険会社も同じような認識だったのではないかと思います。

ところが、外銀に転職してみて驚いたことは、宗教団体の口座開設には 極めて厳格な審査と制限がありました。
一言でいえば、原則として宗教団体の口座を作るなという銀行の方針でした。

色々と調べてみると、宗教団体には、カルト集団、あるいはテロ集団の性質を有するケースが少なからずあるというのが国際的な認識であり、マネーロンダリングのリスクが極めて高いという分析もありました。

大口資金の出所を確認しようとしても、宗教団体の場合は よく分からないケースが多いと聞きます。

オウム事件を経て、日本の金融界も学ぶところが大きかったのではないでしょうか。

=======

今日は 少し暑さも和らぎました。

今夜は 野球部OBお二人と春季リーグ戦の反省会。
久しぶりに 神奈川の地酒 天青を楽しみますよ
(^_^)/□☆□\(^_^)
熊澤酒造 -天青- 蔵元特約店 吉祥|酒専門通販サイト

Comment

ヤキュイク

2018-07-25 15:21:11 | 大学野球
野球部OB 上野雄平くんの記事です。
上野くんとは、西早稲田の源兵衛で一緒に飲んだことがあります。
「文武両道 ービジネス界で活躍する元球児ー」上野雄平さん(前編) | ヤキュイク

「文武両道 ービジネス界で活躍する元球児ー」上野雄平さん(後編) | ヤキュイク


私のような一般の受験生は、高校へも大学へも、単に問題集を解いて受験に臨むだけ。
いたってシンプルです。

それに対して野球の絡む進学では、監督さんをはじめとする様々な人間模様が加わります、もちろん実技能力も。

望むところで思いっきり野球をやりたい!
そんな球児ならではの受験の苦労が分かりますね。

=======

日本版NCAA設立が 現実のものとなりそうです。
その準備会議に早稲田も参加しました。
日本版NCAA設立へ準備委 東大・早大など初会合 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

このNCAA が競技活動の安全性を担保する役割を持つことになるのならば、各種大会への出場資格を NCAA 会員であることと規定するのも一案です。
"白タク"を認めないことが肝要です。
Comment

甲辞園

2018-07-24 14:56:01 | 大学野球
夏の甲子園 が100回大会となるのにあわせて、ベースボールマガジン社から新しい本が出ます。
7月31日 発売予定で、すでにAmazonで予約販売が始まっています。
甲辞園 《第一版》 高校野球甲子園のマルチ大事典[KOUJIEN]
クリエーター情報なし
ベースボール・マガジン社

神宮球場バックネット裏の常連さんたちの中には、毎年 必ず甲子園に行くという人もいます。

猛暑が心配です。
選手もファンも、健康だけは気をつけて欲しいところです。

======

甲子園といえば、早稲田の小島くんが母校 浦和学院に激励メールを送ったとの記事です。
浦和学院へ早大・小島から激励メール/南埼玉 - SANSPO.COM(サンスポ)

かつて小島くんは、甲子園で熱中症になってしまったのですね。

こればかりは、いくら身体を鍛えていてもダメです。



=====

応援部のワーオくんが、ゆるキャラグランプリに出場するとのこと。
わーおくんの部屋~目指せ!ゆるキャラNo.1~ | 早稲田大学応援部


私の世代ですと、早稲田ならばフクちゃんだろうと。

でも、現役学生の世代になると、フクちゃんと(サザエさんの)カツオくんとの区別がつかないそうなんです。

これも時代の流れであります。
(^^;
Comment

二刀流

2018-07-23 14:17:55 | 大学野球
33歳で早稲田に入学した女子プロゴルファーの話題です。
33歳で早大1年生 女子プロゴルファーとの“二刀流”に挑む馬場由美子の現在地 : スポーツ報知

記事では明らかとはなっていませんが、恐らく人科のe-school なのではないかと想像します。

とりあえず大学に入っておこう、あれこれと考えるのはそれからだ
私の大学進学は、そんな軽薄な動機でした。

それにひきかえ、30歳を過ぎてから大学で学ぼうという彼女の決意には頭が下がります。

夜間学部が全廃された早稲田ですから、e-school への期待は大きいです。

これで社学にもe-school があれば、守備範囲がかなり拡がると個人的に思うのですが、そのあたりは田中新総長に密かに期待しております。

======

子供の頃、夏休みといえば、まず宿題の消化が最優先課題でした。
夏休み・宿題対策:/上 田中博之・早稲田大教授に聞く できる計画、どう立てる - 毎日新聞

もっとも、最優先といいつつも、部活動、学校のプール解放日、そして家族旅行の日程の合間においては最優先という意味で、決して模範生ではありませんでした。

もし若かりし頃にスマホやTV ゲームが存在していたら、かなりハマッていただろうなと想像します。

一方、スマホやTV ゲームが存在していたら、学生時代に麻雀やパチンコに あれほど のめり込むことはなかったような気もします。

結論としては、勉強しない奴は、いつの時代でも勉強しないということであります。
Comment

六大学オールスター戦

2018-07-22 14:02:37 | 大学野球
8月25日(土)に長野県飯田市で行われる六大学オールスター戦。

早稲田からの出場選手が決まりました。
小島(4年、浦和学院)
黒岩(4年、長野日大)
岸本(4年、関大北陽)
池田(4年、高岡南)
榎(3年、佐久長聖)
加藤(3年、早実)
檜村(3年、木更津総合)
福岡(3年、川越東)
ご当地選手の母校野球部の皆さんも、きっと応援に来てくれることでしょう。

======

政経の入試改革が その後も話題を呼んでいます。
早稲田政経学部が数学必修化に踏み切る真意 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


新しい入試では数学必修化に加えて、日英両言語による読解問題も出されるとのこと。
「新書レベル」といいいますから、ぶっつけ本番というわけにはいかないでしょう。

もし私が受験生ならば、少なくとも経済白書の日本語版と英語版を熟読するでしょう。
白書等(経済財政白書、世界経済の潮流、地域の経済等) - 内閣府


大昔、大学受験する際、私は選択科目として政経を選びました。

受験生向けの政経の問題集を一通りこなした後は、経済、厚生、労働などの白書を図書館で読みあさりました。

実際に、明らかに白書から出題されたと分かる問題がありました。

たとえば、当時の厚生白書に「現在(昭和40年代後半)の日本の年金制度の問題点は、年金制度の乱立、給付水準のばらつき、総じて低い給付水準の3つ」というような記述がありました。

そして、中央大学法学部法律学科の入試に臨んだところ、「我が国の年金制度の問題点を3つ挙げよ」という記述問題が出たのです。
問題を見た瞬間、「よっしゃ、いただき!」という気持ちでしたね。

あれから歳月は過ぎましたけれど、社会科学を学ぼうという者にとって、官公庁の白書ほど 内容の濃密な"参考書"はないと今も思います。

今は、ネットで日本語版も英語版も 無料で読めるのですから、これを使わない手はありません。
Comment