外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

斎藤佑樹投手が復活の第一歩

2014-07-31 21:50:37 | 大学野球
斎藤佑樹投手が785日ぶりに勝ちました。
6回を投げて1失点。先発投手の責任をきっちり果たしたと言えるでしょう、
Yahooニュース

体の万全なメンテナンスに努めて、勝ち星を積み上げていってください。

おめでとうございます。
Comment

日米大学野球

2014-07-30 13:45:30 | 大学野球
オランダのハーレムに遠征した大学ジャパンは、決勝戦で宿敵アメリカに敗れて、残念ながら優勝を逃しました。

プロでもアマチュアでも、アメリカ野球は日本のお手本であり、最大の目標でもあります。
日米大学野球は、1972年(昭和47年)に第1回が開催されました。
そして、記念すべき最初の大会では、関西大学の山口高史投手(後に阪急)の大活躍で日本が優勝しました。

ところが第2回以降、アメリカの優勝が続き、日本の大学野球ファンは悔しい思いをしていました。

久しぶりに日本が勝ったのは1978年(昭和53年)、私が大学4年生の時でした。

その年の大学代表チームの顔ぶれです。
大学選手権の優勝校:明治大、準優勝:専修大が中心となって組まれたメンバーです。
[監督]
島岡吉郎(明治大)
[コーチ ]
小林昭仁(専修大)
福島敦彦 (慶應義塾大)
[投手 ]
加藤重雄 (法政大)
鹿取義隆 (明治大)
高橋三千丈 (明治大)
藤田正樹 (慶應義塾大)
堀田一彦 (専修大)
松沼雅之 (東洋大)
[捕手]
中尾孝義 (専修大)
西部淳一 (明治大)
堀場秀孝 (慶應義塾大)
[内野手 ]
居郷肇 (法政大)
今岡逸朗 (亜細亜大)
渋谷渉 (明治大)
中屋恵久男 (早稲田大)
水野雄三 (明治大)
吉田敏道 (明治大)
岡田彰布 (早稲田大)
[外野手]
漆畑和男 (専修大)
志村昌則 (明治大)
豊田誠佑 (明治大)
佐藤良二 (名城大)

この大会で一躍脚光を浴びた投手は、松沼弟(取手二高ー東洋大。後に西武ライオンズ)でした。

大学選手権まで絶好調で日米野球での主軸を期待されたのは鹿取投手(高知商業ー明治大。後に巨人)だったと記憶しています。
しかし、左右にボールを散らす鹿取の投球がリーチの長いアメリカの打者に捕まってしまい、縦の変化が得意な松沼弟が力を発揮したのでした。


高橋三千丈投手(静岡商業ー明治大。後に中日ドラゴンズ)も、持ち前の快速球を武器に活躍しました。
写真の捕手は中尾(滝川高校ー専修大。プリンスホテルを経て中日ドラゴンズ)、そして我らが岡田彰布選手(北陽高校ー早大。当時3年生)です。
なお、捕手用ヘルメットを大学野球で初めて着用したのは中尾選手だと言われています。


久しぶりの優勝が決まり、胴上げされる島岡御大です。
高橋、豊田(日大三高ー明治大。後に中日ドラゴンズ)らの明大勢に混じって、岡田選手が抜け目なく良い位置を確保していますね
(*^^*)

なお、居郷内野手(倉敷工業ー法政大。後にプリンスホテル)は、プリンスホテルの執行役員を経て、現在は西武ライオンズの球団社長という要職を務めています。
素晴らしい人材が勢揃いした1978年の日本代表チームでした。



Comments (2)

祝 MLB初勝利!

2014-07-29 16:22:58 | 大学野球
和田毅投手が、ついにメジャー初勝利です。
おめでとうございます!
現地の報道

苦節3年。
長かったけれど、ここが新たなスタート地点です。
彼のことですから、きっと結果を出してくれることでしょう。
Comment

続・軽音楽サークル

2014-07-27 18:56:32 | 都立青山高校
江古田のライブハウスに120名余りの聴衆を集めて、青山高校軽音楽サークルの先輩方によるライブが行われました。


バンドは6人構成。

うちギターとボーカルを担当する3人が青高の軽音で私より2学年上の先輩方です。
同期に俳優の石田純一さん、アレンジャーの井上鑑さんもいるという人材豊富な学年です。


曲目は、ビートルズにフォーカスして30曲あまり。
誰もが知る名曲のオリジナルのアレンジを忠実に再現しようという企画で、私も大いに楽しみました。

会場の配布資料には、先輩方の学生時代の写真が載っていました。

40年前、私にプレシジョン型のエレキベースを譲ってくださったK先輩です。
いかにも上智大学OBらしい伊達男のK先輩。
高校当時は高嶺の花だったフェンダーやギブソンのギターを、現在は何種類も保有。
今日は、各種のイフェクターも駆使して、ジョージ・ハリソンのギターソロを鮮やかに再現されました。



主にリードボーカルを担当したH先輩です。
青高時代から筋金入りのビートルズファン。
例えば演奏前に曲名を紹介する際、「アルバムAbbey RoadのA面2曲目です。」と説明されるところからも、アナログ・レコード時代からのファンであることが分かります。
ちなみにH先輩は早稲田OBです。




同じくリードボーカルのY先輩です。東大OB。
青高の当時の教室は、黒板の反対側の壁にロッカーが設置されていました。
Y先輩は、教室にドラムセットを持ち込んだのですねえ。
ちなみに、私たちのクラスのロッカー前は、誰かがパチンコ台が持ち込んだり、私がウッドベース(コントラバス)の置き場にしたりしました。
(^^;;


飛び入りゲストで、プロの尺八奏者であるY先輩も登場。
Y先輩も青高時代は軽音楽サークルの一員で、H先輩たちとビートルズを歌ったりされていました。
今日は、ビートルズのナンバーを尺八で演奏されました。


青高の先輩方は、実に多士済々。
還暦を迎えて、ますます意気軒昂です。
私も先輩方を見習って、頑張らなくては!




Comments (2)

軽音楽サークル

2014-07-26 20:04:35 | 都立青山高校
明日は、青山高校の軽音楽サークルで2学年上のK先輩のライブに行きます。

K先輩は、上智大学を経て、大手電機メーカーで最近まで上海に勤務されていました。

青山高校の軽音楽サークルには、ロック系、フォーク系、ジャズ系と、色々なタイプのメンバーが出入りしていました。
明日お会いするKさんは、どちらかといえばロック系でしたので、たぶん現在もその流れのサウンドを楽しんでいらっしゃるのではないかと思います。

Kさんが青山高校を卒業されて、私はKさんのエレキベースをお下がりで使わせていただきました。
ですから、大恩人です。

もう40年前のことなんですね……

明日に備えて、今夜は1960年から70年代の音楽を聴いて気持ちを高めたいと思います。






Comment

軽井沢キャンプ

2014-07-24 18:15:43 | 大学野球
野球部は、8月6日(水)から15日(金)の予定で軽井沢キャンプを行います。


場所は昨年と同様、武蔵越生高校の研修施設をお借りします。
鉄道の最寄り駅は しなの鉄道の御代田駅で、駅からグラウンドまでタクシーで10分程度。
自動車の場合は、佐久インター利用が渋滞に遇わずにスムーズです。

現地では、オープン戦も2試合予定されていますので、信州方面に旅行される方は、ちょっとお立ち寄りされてみてはいかがでしょうか。
なお、施設の近くにコンビニや商店は皆無ですから、飲み物等を事前に準備してからグラウンドに向かいましょう。

8月 9日(土)13時:全足利クラブ
8月10日(日)13時:白鴎大学

武蔵越生高等学校公式HP  越生学園 武蔵越生高校

※ホーム画面>学校概要>軽井沢研修センターで、施設概要が分かります
Comment

(続々)本棚の整理

2014-07-24 11:41:28 | 都立青山高校
本棚の片隅から見つけた古い一冊です。


この「高校生は反逆する」1969年12月に第一版を、私は1975年ごろ古本屋で買いました。
私が入学する前に青山高校で起きた事件を、少しでも知っておきたいと思ったからです。





とにかく大変な状況であったことがうかがわれます。

この本の巻末にある広告が、いかにも全共闘の時代を反映しています。
1960年代に大学生であった方々の多くは、このような書籍が身近な存在という学生生活だったのでしょうか。






Comments (2)

和田毅投手がメジャーで再登板

2014-07-22 19:19:38 | 大学野球
カブスの和田毅投手が、水曜日のパドレス戦で再びメジャー登板します。

MLB Wada rounds out Cubs' rotation - ESPN


前回の登板では、後続の投手が打たれて勝ち星を逃しました。
ぜひとも勝ち星をあげて、メジャーに定着して欲しいですね。
和田くんは、その実力があります。

J-Sportsで中継放送が予定されています。
番組情報 メジャーリーグ中継 | J SPORTS

Comment

大学ジャパン_アメリカと決勝戦へ

2014-07-20 18:57:15 | 都立青山高校
大学ジャパンは、準決勝でオランダを延長サヨナラで下し、本命アメリカと決勝で激突することになりました。

決勝は20日の現地14時から。
アムステルダムとは7時間の時差ですから、日本時間の今夜、日付が変わる頃には優勝チームが決定するはずです。
ここまできたら、ぜひ宿敵アメリカに勝ってもらいたいですね。

=======

都立青山高校の大先輩、柳屋小三治さんが人間国宝に。

小三治さんが落語家を目指した経緯を、Wikipediaから引用します。
「教師・教育者(小学校校長)の5人の子のうち唯一の男子として厳格に育てられる。テストでは常に満点を求められ、100点満点中95点を取ることすら許されなかった。その反発として遊芸、それも落語に熱中する。東京都立青山高等学校に進学。高校時代にラジオ東京の『しろうと寄席』で15回連続合格を果たす。この頃から語り口は流麗で、かなりのネタ数を誇った。卒業後、教員育成大学である東京学芸大学への入試に失敗し、学業を断念。落語家を志し、5代目柳家小さんに入門した。」(引用終わり)

もし東京学芸大学の入試に成功していたら、落語家・小三治は誕生していなかったかも知れないわけで、人生は何がプラスに働くか分からないです。

小三治さんは私より16年上の先輩ですが、小三治さんの青高生時代を知るベテランの先生から授業中に思い出話を聞いたことがあります。
また、校内新聞「くまんばち」のOB訪問記事で、小三治さんが登場されたこともありました。

ジャズとオートバイを愛する名落語家・小三治さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。



Comment

大学ジャパン_中村選手の決勝打で四連勝

2014-07-17 20:31:25 | 大学野球
またしても中村選手が決勝タイムリーを放ち、大学ジャパンが四連勝です。

社会人代表|代表チーム|野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

Comment