外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

出発

2018-02-28 15:56:37 | 大学野球
野球部が、本日 沖縄に移動しました。
いよいよ明日3月1日から15日まで、沖縄 浦添市民球場で強化キャンプが行われます。

この時期の沖縄は、年によって再三の降雨に悩まされることがあります。
現地の天気予報によれば、やはり不安定な日もありますね。

3月3日(土)は 、名桜大学とのオープン戦が名護の同校グラウンドで組まれています。
その日は、浦添市民球場と室内練習場が地元行事のために使えないため、オープン戦相手を探した経緯があります。
もし雨でオープン戦ができなくなると、行き場を失ってしまいます。

それにしても、最高気温26度とか目にすると、やはり沖縄は暖かいですね。
半袖の服装を持っていかねば。

=======

同じ3月1日付けで、鍛治舎巧さんが 県岐阜商業の監督に就任されます。
岐阜入りされて 記者会見を行いました。
新生・県岐阜商、目指す 鍛治舎さん、監督就任会見:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)

http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20180227-OHT1T50094.html

記事を読んでいて、「もし鍛治舎さんが早稲田系列校の監督になっていたならば……」と思いを馳せました。
もっとも授業最優先の進学校の野球部では、鍛治舎さんは不完全燃焼になってしまうだろうなとも。

=======

大学では連日 合格発表が続いています。
今日は政経の合格発表日でした。
一般入試 – 早稲田大学 入学センター


早稲田の学生サークル数は、恐らく日本一です。
今年も 活発な勧誘活動が新入生を待ち受けています。
早稲田大学いちご大福研究会が選んだ!絶品いちご大福ランキングTOP5 | NewsWalker


ちなみに、1975年の新入生だった私のところには、青山高校のH先輩から勧誘の電話が架かってきました。
Hさんは高校時代にアルトサックスとフルートを吹いていて、早大理工学部に進学していました。
「ayくんは、どこの大学に決まったの?」
「早稲田の法学部です」
「それならば、暇な時に理工スイング&ジャズの部室に顔を出して。青高のドラムのSもいるよ。アルトサックスのYも東工大から時々 やってくる。」
「理工キャンパスは 離れていると聞きましたけれど」
「そんなもの、歩き始めれば、すぐだよ」

そんなやりとりがあったことが とても懐かしいです。
Comment

注目ルーキー

2018-02-27 15:54:44 | 大学野球
早スポが 期待の新人 徳山投手(大阪桐蔭)のインタビューを行いました。
【特集】注目ルーキー特集 大阪桐蔭・徳山壮磨 | 早稲田スポーツ

東伏見で 徳山くんの投球を見ました。
きれいな回転で低めにコントロールされた速球と変化球が見事でした。
さすが高校時代に場数を踏んできた投手だなあと感じました。
チーム事情を考えると、さっそく沖縄キャンプにも行けるのではないでしょうか。

もっとも、新しくも大学での4年間、ずっと右肩上がりで成長というわけにはいきません。
途中、踊り場に差しかかっても決して焦らず、身体を十分にメンテナンスしながら高みを目指して欲しいと思います。

=======

五輪壮行会の公開が制限された問題で、私大協が改善を要望しました。
五輪壮行会:公開させて 私大協、政府に要望へ - 毎日新聞

私大協の言い分は至極もっともでしょう。

教職員、学生にとどまらず、学校周辺の地域の人たちにも参加していただいて選手たちに声援を送り、健闘を祈る

選手たちの利用する食堂のおばちゃん、床屋のおじさん
みんな声援を送りたいですよ

それこそ地域に根ざした学生スポーツの あるべき姿だと思います。
Comment

ラグビー部に相良 新監督

2018-02-26 14:41:18 | 大学ラグビー
ラグビー部の新監督に、相良南海夫さん(早大学院-早大-三菱重工相模原)が決まりました。
いざ、創部100周年へ。新体制が発足! | 早稲田スポーツ


現役時代の相良さんは、運動量抜群のフランカー。

90年度の大学選手権決勝の早明戦で、ラインアウトからのルーズボールを一瞬の切れ味で突進、押さえ込んだトライが思い浮かびます。
"'90年度全国大学ラグビー決勝 明治vs早稲田" を YouTube で見る


結果を残せなかった山下大悟さんの退任はやむを得ないでしょう。

相良さんは、外国人増枠という大学ラグビーの新時代で采配を振るうことになります。

期せずして、明治の監督も交代しました。
明大新主将に福田!田中新監督とSHコンビ 22季ぶり大学日本一導く - SANSPO.COM(サンスポ)


優れたコーチ陣を揃えて、早稲田ラグビー復活に取り組んで欲しいと思います。

みんなで応援いたしましょう。

=======

日経新聞に面白い記事がありました。
宿敵に負けるな スタートアップ早慶戦: 日本経済新聞


旧財閥グループの企業が 常に財界で強い発言力を持っているようでは、日本の将来は危ういです。

一方、金融分野からの目線に立つと、スタートアップ企業に必要なのは 銀行融資ではなくて投資。
10件 取り組んで1,2件 モノになれば大成功という、言ってみれば油田掘削のような世界です。

大学によるサポートは、様々な態様があり得ます。
早慶が知恵を絞って、高いレベルで競い合うことで、日本の産業界に新しい息吹きが きっと生まれるはずです。
Comment

小田卓朗選手 大健闘

2018-02-25 15:26:07 | 早稲田大学
スピードスケートの小田卓朗選手(山形中央高-早大)が2種目で入賞を果たしました。
Sスケート 小田卓朗、1,000mでも5位入賞(FNN)

"【NHK】偉大な入賞 小田卓朗 スピードスケート1500m<ピョンチャン>" を YouTube で見る

メダル至上主義のメディアでは 殆ど取り上げられないことが残念ですけれど、実に立派な成績です。
おめでとうございます。

======

ところで、早稲田大学競技スポーツセンターのウェブサイトから、平昌五輪関連のニュースが一括削除されていることに気がつきました。
ニュース – 早稲田大学 競技スポーツセンター

五輪に絡む広報活動は公式スポンサーに限るというJOCの意向もあって、大学当局が自粛したものと勝手に想像します。
選手の大会出場資格の剥奪もあり得ると言われてしまっては、大学当局の判断もやむを得ないものがあるでしょう。
五輪壮行会:報道公開中止相次ぐ JOC指針が背景に - 毎日新聞

平昌五輪「壮行会の公開禁止」は東京五輪にも影響か - 東京五輪・パラリンピック300回連載 - 五輪コラム : 日刊スポーツ

壮行会の公開、ウェブサイトへの情報掲載、校内でのPV(パブリック・ビューイング)などが規制されるようです。

でも、アスリート養成を学校や企業に大きく依存している現状を考えると、なんだか しっくりきませんね。

たとえば
「スピードスケートの小平選手を支援した病院の院長先生をテレビ画面で大きく映すことは、形を変えた広報活動にあたる」
などと難癖をつけ始めたら、日本の競技スポーツは滅んでしまいます。

かつての東ドイツのようなステート・アマを日本でも、というわけにはいかないのですし。

平昌オリパラが終わったら、スポーツ庁あたりが音頭をとって、きちんと整理すべき大きな問題です。
Comment

桐蔭横浜大学に快勝

2018-02-24 16:45:53 | 大学野球
本日行われた桐蔭横浜大学とのオープン戦は、着実に加点した早稲田が8対1で快勝しました。

今日は早稲田打線が良く打ちました。
中でも山田外野手(早実)が4安打6打点の荒稼ぎ。

投手陣は4名での継投。

注目の新人 丸山内野手(広陵)が二塁スタメン、岩本捕手(大阪桐蔭)が代打で出場しました。

なお、今日までの結果に基づいて沖縄帯同メンバーが 明日にでも最終決定されるようです。
今年は新1年生からも数名 選ばれるような気がします。

======

早稲田佐賀の左腕 森田投手が練習に合流しました。
これで新人は7名となりました。

======

今日の観戦中、隣に座っていた観戦仲間Mさんのスマホの電話が突然鳴りました。

電話を受けるために席を立ったMさんが、しばらくして満面の笑顔で戻ってきました。
いや、笑顔を通り越して、今にも泣き出しそう。

聞けば、ご子息が早稲田の法学部に現役合格したと。

そういう季節なのですね。

席に戻ったMさんのスマホには、郷里の親御さんや知人から次々とお祝いの電話が入ります。

Mさん一家のように喜びを爆発させているご家族が 全国にいらっしゃいます。

合格、おめでとうございます。
Comment

駒沢大学に逆転負け

2018-02-23 17:51:23 | 大学野球
春季オープン戦の皮切りとなった駒沢大学との試合は、2対4で逆転負けとなりました。
初のオープン戦で早大・早川、駒大・上野の元日本が好投 - SANSPO.COM(サンスポ)

この時期の練習試合は 短いイニングでの継投となりますから、失点すること自体は避けられません。

失点の原因を作ったプレーから教訓をくみ取って、次の試合に しっかり生かして欲しいと思います。

======

ギターの名門 ギブソンが苦しんでいます。
コラム:米ギターの名門ギブソン、破産法申請不可避か


私は2009年に米国メンフィスにあるギブソンの工場を訪れたことがあります。
あの頃も今も、ギブソンのブランドは輝いています。
ギブソン・ギター - 外苑茶房


基幹製品の商品力は 当代一流なのに 会社の経営は左前に……
日本にも 同じような企業が散見されます。

経営者の責任は重いです。

クロサワ楽器店 | 最高のギブソンはクロサワにある! Gibson(ギブソン)ギター大特集!!

Comment

野球人

2018-02-22 16:12:23 | 大学野球
オフ会仲間である"流しのブルペンキャッチャー" 安倍昌彦さん(早大学院-早大)の本です。
野球人VOL13 (日刊スポーツマガジン)
クリエーター情報なし
日刊編集センター

小島投手をはじめとするドラフト候補の選手たちが本号の主役です。
でも個人的には、 高校野球における不祥事における監督の責任範囲について、安倍さんが私見を述べている序文に心を惹かれました。

ぜひご一読ください。

=====

2月20日から25日まで、台湾の南華大学が東伏見の練習に参加しています。
【大学野球】早大が台湾の大学と合同練習した背景は? - 週刊ベースボールONLINE|野球コラム


台湾野球といえば、映画"KANO"にも描かれた嘉義農林学校が思い浮かびます。
"映画『KANO~1931海の向こうの甲子園~』予告編" を YouTube で見る

1931年(昭和6年)の夏の甲子園で、嘉義農林が初出場ながらも準優勝しました。
その時の監督が近藤兵太郎さん(松山商業-早大)。
"松山商業の野球を台湾に伝えた伝説の名将 近藤兵太郎 台湾映画「KANO」嘉義農林" を YouTube で見る

"松山商業の野球を台湾に伝えた伝説の名将 近藤兵太郎その2 台湾映画「KANO」嘉義農林" を YouTube で見る

松山商業、新田高校、愛媛大学などの監督を歴任された近藤さんは、指導の中で素晴らしい言葉を残されています。
「球は霊(たま)なり、霊(たま)正しからば球また正し」
「暗くてもバットは振れる。心眼で打つ球を見定めてバットを振れ」
「日本人、台湾人、先住民族が混ざりあっている学校、そしてチーム、これこそが最も良い台湾の姿だ。それが負けるとしたら努力が足りないからだ」
「上手なチームが勝てるとは限らない。とにかく、まず勝てばいいんだ。」

近藤さんの率いる嘉義農林のエース投手は、後に早稲田に進学して7本塁打を放つ名選手 呉 明捷さん。

台湾野球と早稲田は 切っても切れない縁があるのですね。
Comment

無念 早大カルテット

2018-02-21 16:45:51 | 早稲田大学
昨夜のノルディック複合ラージヒル。
日本から出場した4名の選手は全員 早稲田出身でした。

永井秀昭選手(2006年人間科学部卒)
渡部暁斗選手(2011年スポ科卒)
渡部善斗選手(2014年スポ科卒)
山元豪選手(2017年スポ科卒)

常に優勝争いに絡むレベルまで能力を磨き上げた渡部暁斗選手でしたが、残念ながら昨夜は勝利の運に恵まれませんでした。

吉永小百合さんも悔しがっているようです。
吉永小百合、男子イチ押し早大後輩・暁斗が金逃す完敗に悔し : スポーツ報知


早大カルテットといえば、野球ならば かつてヤクルト・スワローズの荒川博監督が広岡達朗、小森光生、沼澤康一郎という早大出身者を揃えて首脳陣を構成した時を思い浮かべます。

残るノルディック複合 団体で、早大カルテットの底力を発揮して欲しいと思います。

応援いたしましょう。

=======

侍ジャパンに楽天 高梨雄平くんが選出されました。
出場選手 | ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 「日本 vs オーストラリア」 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト


大学では下級生時代から投打に大活躍した高梨くんでしたが、上級生になると故障に苦しむようになります。
卒業後に進んだエネオスでも 今一つ結果を残すことが出来ずに打者転向の寸前まで追い詰められました。

そこから投球フォームを変える一大決心をし、それが効を奏してプロ入り。
そして侍ジャパンに選ばれるところまでいくのですから、驚きです。

エネオスという一流企業を辞めて進んだプロ野球ですから、野球でも 金銭面でも、プロ入りして大正解だったねと言えるよう頑張って欲しいです。

故障だけには気をつけて
高梨くん!
Comment (1)

外国人枠

2018-02-20 16:45:28 | 大学ラグビー
大学ラグビーにおける外国人枠拡大について、明治大学の丹羽監督がコメントしています。
明治大学・丹羽政彦監督、外国人枠拡張に「議論されない」ことが「問題」。【ラグビー旬な一問一答】(向風見也) - 個人 - Yahoo!ニュース

丹羽さんが指摘しているように、帝京や大東文化は15名全てを外国人にしてもらった方が 早明としては やりがいがあると言えるのかも知れません。

=======

県立岐阜商業の監督に就かれた鍛治舎巧さんの記事がありました。
http://www.hochi.co.jp/baseball/garticle.html?id=20180219-OHT1I50132

岐阜といえば、今年の8月に全早慶戦が予定されています。
鍛治舎さんがWASEDAのユニフォームを着て始球式に登場されてもいいかなと。
長良川で全早慶戦 - 外苑茶房


県岐阜商業から早稲田に進んだ名選手の筆頭は松井栄造さん、そして近藤清さんでしょう。

紅顔の美少年 松井さんの勇姿を記録した動画があります。
"松井栄造 (岐阜商-早大-藤倉電線)" を YouTube で見る


ラジオ放送開始から90年 - 外苑茶房


このところ岐阜商業から早稲田にやってくる選手はいないのですが、鍛治舎さんが監督になられたこともありますし、また縁が復活するといいですね。
Comment (1)

審判講習会の記事

2018-02-19 14:33:33 | 大学野球
先週の土曜日に行われた審判講習会の記事です。
審判講習会 今年から走者がいるときに投手の2段モーションとらないなど/六大学 - SANSPO.COM(サンスポ)

記事にあるとおり、早稲田OBで今年の審判を務めるのは次の顔ぶれです。

安 秀明 (水戸商業)
中西良太 (三田学園)
佐伯謙二朗 (早実)
水沼大輔 (早大本庄)

現役選手たちのプレーが輝くのも、黒子に徹するOBの支えがあってこそ。
審判団のご苦労に対し 心から感謝の意を表したいと思います。

======

早稲田のソウルフードである ラーメン「メルシー」の、ちょっと変わった紹介記事です。
【中毒性あり注意】伝説の名店がスピンする「王道の醤油ラーメン」【メルシー@早稲田】 - メシ通

メルシーのラーメンが大好きな私としては、この記事の描写が的確なのかどうか、いささか疑問ではあります。
(^^;
でも、どんな形であれ若い世代からもメルシーが支持されるのであれば、このクセのあるマンガも許せるかなと。

=======

もう1つ、変わった記事です。
ゴジラが関西弁でボヤく動画です。
ゴジラのボヤキ
都立青山高校の同期で早稲田で教授を務めるMくんが、これは面白いとシェアしてくれた動画です。

入試シーズン たけなわという時期に 早稲田の教授がゴジラ動画を喜んで観ているのも どうかと思いますけれど……
(;_;)

まあ、これも軽いノリが好きな青山高校の校風のなせるわざだとご笑寛くださいませ。
m(__)m
Comment