外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

東北福祉大にサヨナラ負け

2016-03-31 08:08:13 | 大学野球
東北福祉大とのオープン戦は、6対7で早稲田がサヨナラ負けを喫しました。

試合の随所で守備の乱れがあって、粗い試合展開に。
最終的には その失策が敗戦につながるという残念な結果でした。

このような試合があると、高橋広監督が、時には打撃には目をつむって守備力を重視して選手起用されるのも納得します。

======

センバツは、智弁学園と高松商業が決勝戦に勝ち上がりました。

早大OB 鍛治舎監督率いる秀岳館は、延長戦で涙を飲みました。
秀岳館あぁ延長負け…鍛治舎監督脱帽、全国Vお預け - 高校野球 : 日刊スポーツ


=======

その秀岳館を破ったのは古豪 高松商業。
昨秋の明治神宮大会優勝の実力を甲子園でも証明しました。

私のような年齢の野球ファンにとって、「四国四商」と呼ばれる高校名を聞くと、掛け値なしに畏敬の念が湧いてきます。
四国四商とは、言うまでもなく、高校野球の名門 高松商業、松山商業、徳島商業、そして高知商業を指します。

高松商業はセンバツ第1回優勝校ですが、伝統の「志摩供養」の復活も今大会で話題になっています。
高松商、塁上で伝統「志摩供養」 古豪ゆえの誇りと責任:朝日新聞デジタル


志摩供養について、Wikipediaの解説を引用します。
『1924年、第1回センバツで高松商が優勝を果たした。
この時、高松商の三塁を守っていたのが志摩定一選手である。
志摩はこの後、胸部疾患を患ったが、夏の予選にはそれを隠して出場し続けた。
このため病状は悪化し同年冬に逝去した。
この時、「自分が死んでも魂だけは高商の三塁を守り続ける。」という遺言を残したという。
この遺言の精神を守り、また志摩を供養するため、高松商の試合では1回の最初の守備に就く前に、ナインが三塁ベースを囲んで肩を組んで、主将が水を含みベースに吹き掛け、「さあ行こう」と声をかけてからそれぞれのポジションに就くという儀式「志摩供養」が始まった。
この儀式は1978年に高野連の会長・佐伯達夫により禁止されたため、以降の甲子園出場時には行われていなかったが、現在は香川県大会でのシートノック終了時に行われている。』

甲子園で禁止された理由は、儀式に時間がかかり、宗教的な儀式のようにも映るというもの。

地方大会で行われている本来の志摩供養は、こんな感じです。
高野連が問題視するほどのことはないと私は思うんですが………
"高松商業 志摩供養" を YouTube で見る


復活バージョンにはナインの3塁集合こそありませんが、甲子園での志摩供養復活は、個人的に とても喜ばしいことだと思っています。

=======

伝統を重んじる高松商業ですが、合理的な一面もあります。

高校球児の荷物といえば、校名の入ったショルダーバッグが定番。
でも高松商業は、いち早くリュック型を採用しました。
かばんはリュック型、つばは平らに… 球児の流行に変化:朝日新聞デジタル


記事にあるように、野球帽のツバを平らにするのが新しい潮流のようです。
早稲田大学でも、私たちの世代の選手は、ツバが真っ直ぐでした。
いつの頃からか、殆どの選手がツバを曲げて被るようになりました。

どちらがプレーしやすいのか分かりませんが、真っ直ぐのツバの方が伝統と格式を感じるような気がして私は好きです。










Comment (1)

拓殖大学に勝利

2016-03-30 08:16:56 | 大学野球
拓殖大学とのオープン戦は、11対2で早稲田が大勝しました。
4番打者をはじめ、主軸の打棒が爆発しました。
早稲田打線、なかなか やりますね。

========

全学部の卒業式が終わりました。
多くの卒業写真が送られてきます。

女子学生の人数の多さに 時代の流れを感じますね。

右から吉永投手(JR東日本)、佐藤達コーチ(野村證券)、寺本外野手(パナソニック)、押川トレーナー(大学院進学)

右がジャルキン投手(大学院進学)、左は内田投手(JX-エネオス)


道端捕手(明治安田生命)


卒業おめでとう
そして、みんな頑張れよ~!

=======

卒業式にまつわる歌といわれて私が最初に思い浮かべるのがGraduation Day
甘く切ないメロディが、卒業式に臨む若者たちの気持ちを見事に描写しています。

私の大好きなFour FreshmenのYouTube画像です。
"Graduation Day / Four Freshmen / Ray Anthony TV" を YouTube で見る

マイク1本だけのステージで一分の隙もないパフォーマンス。
最新の電子機器に依存している今どきの歌手には、真似の出来ない腕前ですね。

========

Graduation Dayの歌詞と対訳です。

There's a time a for joy
A time for tears
A time we'll treasure through the years
We'll remember always
Graduation day
楽しいとき
涙を流すとき
ずっと大切にしたいと思う日々
僕らは いつも思い出すだろう
卒業の日を

At the senior prom
We danced 'til three
And there you gave your heart to me
We'll remember always
Graduation day
ダンスパーティーで
夜更けの3時まで踊ったね
その時 君は心を開いてくれたんだ
僕らは いつも思い出すだろう
卒業の日を

Though we leave in sorrow
All the joys we've known
We can face tomorrow
Knowing we'll never walk alone
悲しみの中で別れるけれど
共通の楽しい思い出があるから
未来に向かっていけるんだ
誰も独りぼっちではないと分かるから

When the ivy walls
Are far behind
No matter where our paths may wind
We'll remember always
Graduation day
We'll remember always 
Graduation day
蔦の絡まる小道が はるか昔のものとなり
行く手に 困難が待っていようとも
僕らは いつも思い出すだろう
卒業の日を



Comment

早稲田の地を歩く

2016-03-29 08:13:20 | 早稲田大学
市長の職を終えた橋下徹さん(大阪府立北野高校ー早大)が早稲田の街を訪問するテレビ番組がありました。
さっそくYouTubeにアップされましたのでご紹介します。
"橋下徹 思い出の早稲田の地を歩く" を YouTube で見る


メルシー(ラーメン)、三品食堂(カツ牛めし)、キッチンオトボケ(ジャンジャン焼き定食)、松の湯(銭湯)に加えて、居酒屋 源兵衛(画像の50分過ぎ)も登場します。

ちなみに、メルシーのラーメンです。


三品のカツ牛めし


松の湯


オトボケのジャンジャン焼き定食


源兵衛のシューマイと焼鳥



=======

早大OB対決となったセンバツ 秀岳館と木更津総合の対戦は、9回裏の劇的な逆転サヨナラで、秀岳館がベスト4に勝ち上がりました。
「後半勝負」ズバリ!秀岳館・鍛治舎監督「よくやったと褒めてあげたい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


8強に入るチームともなれば、どちらにも将来が楽しみな選手がいます。
監督が早大OBですから、進学先として早稲田を候補と考える選手も きっといるはず。

そんな色眼鏡をかけて、テレビ観戦を楽しんでいます。






Comments (2)

ノースアジア大学に惜敗

2016-03-28 08:45:46 | 都立青山高校
ノースアジア大学とのオープン戦に、2対3で早稲田は惜敗しました。

若手投手陣で臨んだ早稲田。
3失点は想定内と考えられるので、2得点にとどまった攻撃に課題が残りました。

======

昨日は 青山高校のクラスメイトが西新宿に集まり、昼飲みしました。
開業医、大企業の役員、完全リタイア組など状況は様々ですが、みんな元気。
実に楽しい時間を過ごすことができました。

========

折しも、3月26日 土曜日の朝日新聞夕刊に、高校生の政治活動に関する記事が載りました。
青山高校も登場します。

沖縄の嘉手納基地から米軍のB52爆撃機が北ベトナムを目指して出撃し、ベトナムからは戦死した米軍兵士の棺が厚木基地に連日空輸されてきた1960年代。
米軍による住民虐殺事件も発生し、世界中から批判の声があがりました。
ソンミ村虐殺事件 - Wikipedia


あの騒然とした時代の空気の中で、高校生たちが政治に関心を持つのは自然の成り行きでした。

記事によれば、都立新宿高校の全共闘には坂本龍一さん(音楽家)、塩崎恭久さん(現在の厚労大臣)も加わっていました。
愛知県立旭丘高校の写真には、全校生徒1,535名のうち1,048名がデモに参加したと記されています。

都立青山高校では機動隊が導入されて何名もの逮捕者が出るという悲しい結末となりました。

あの事件を振り返って、現在の青山高校の小山利一校長は「当時の青高生のとった行為は決して許されるものではありませんが、その姿勢には見習うべき点もある。大きく社会が変わろうとしている今の日本で、このままでいいのか、考えて欲しい」と生徒に呼び掛けます。
"自由の青高"は今も健在です。

あの時代に自由と平和を希求する高校生たちの活動を、極左暴力集団の仕業と決めつけていては、真実が見えてきませんし、歴史から学ぶこともできませんね。




Comment

茂木くんがプロ初安打

2016-03-27 07:48:37 | 大学野球
楽天でスタメン入りを果たした茂木くんが、2試合目でプロ初安打を放ちました。
【楽天】茂木、卒業記念プロ初マルチ!両親に記念球プレゼント : スポーツ報知


この記事にあるように、昨日は早稲田の卒業式。
大隈講堂での式を終えた道端捕手、岡田新人監督、大谷バッテリーコーチらが神宮球場にやって来て、高橋監督に卒業を報告しました。

ちなみに道端くんは明治安田生命で既にプレーしており、慶応出の三宮投手と組むことが多いそうです。

岡田くん(川越東)は、日立製作所野球部でトレーナーを務めます。

大谷くん(福岡大学大濠)は野球を卒業し、トヨタ自動車の総合職として世界を相手に働きます。

=======

今日は、都立青山高校のクラス会があります。
12時30分、20名ほどが新宿西口に集まり昼飲みします。
たぶん一次会だけでは納まらないでしょう。
(^_^)/□☆□\(^_^)

実は先週の土曜日も、神保町の学士会館に集まり、青高OBで飲みました。
60歳の節目の年ということもあり、楽しい企画が続きます。

Comment

日本通運に逆転勝ち

2016-03-26 18:15:59 | 大学野球
神宮球場で行われた社会人交流戦 日本通運との試合は、6対2で早稲田が逆転しました。

両軍のスタメンです。


2点を追う4回表の攻撃で、早稲田は5番・立花選手(4年、千葉英和)の左中間二塁打、6番・木田選手(4年、成章)の内野ゴロで各1点を入れて同点に。
そして、7番・三倉選手(3年、東邦)の左中間2点本塁打で勝ち越しに成功しました。

そして4対2のまま迎えた9回表、3番・中澤選手の右中間三塁打でダメ押しの2点を加えて勝利を決定づけました。


何度か得点圏に日本通運の走者を背負う場面もあったのですが、内外野の好守で追加点を許さなかったことが大きかったと思います。

反省点は、2度にわたる送りバント失敗。
たまたま今日は命取りとなりませんでしたが。

==========

オープン戦の始まったばかりの頃は、佐藤晋(3年、瀬戸内)、宇都口(3年、滝川)、長谷川(3年、仙台育英)もスタメンに名を連ねていました。
そこから 幾度かの入れ替えを経て、このところ今日の打順に落ち着きつつあります。

今日は不発だったものの、真鍋・吉見の1・2番が、これまでの試合では安定して出塁を果たしてきました。

また、本来の打力を考えればクリーンアップを任されてもおかしくない三倉、八木の両選手が下位にいるという現在の打撃オーダーは意外性があり 、上手く機能すれば面白いと思います。

もっとも、このままの打順でリーグ戦に突入するのか、あるいは更に見直しがあるのかは予測が難しいところ。
2年目を迎えた高橋広監督の智謀に期待です。

とにもかくにも、開幕を2週間後に控えた この時期に、社会人チームに勝ったことは大きいですね。
========

今日の神宮球場は、日陰に入ると 無茶苦茶に冷えました。

顔なじみの観戦仲間と一緒に、陽の当たる席を求めて刻々と移動しながらの観戦でした。

Comment

覇者たちの球譜

2016-03-26 08:17:33 | 大学野球
早スポの卒業記念特集に野球部が登場しました。

みんな 卒業おめでとう!
次のステージでも覇者を目指してください。
【連載】平成27年度卒業記念特集『覇者たちの球譜』 | 早稲田スポーツ


========

日本球界に復帰した和田毅くん(浜田高校ー早大)が万全の状態で開幕を迎えます。
ホークス復帰の和田が防御率0.00の圧巻投球 異国で習得した新武器とは? | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

投球技量の面では間違いなくメジャーでも通用するレベルにある和田くん。
しかし、他の日本人投手と同様、メジャーでのタフなプレー環境が負担になって、故障に泣かされました。

それでも、記事にあるように、メジャー挑戦の日々を着実に進化につなげているところが さすが和田くんですね。

年齢を考えれば、野球選手として "最上級生"になる和田くんです。
慣れ親しんだホークスで、集大成を魅せてほしいと思います。

========

和田くんが挑戦の日々を過ごした米国では、高級和食の接待利用が拡がっているようです。
米国のおまかせ日本料理、接待利用が増えるわけ

記事に登場する和食店のWebサイトを訪問してみました。
menu | Morimoto Philadelphia

Roku | Innovative Dining Group

Momotaro Chicago | Fine Japanese Cuisine, Contemporary Elegance | Boka Restaurant Group

Blue Ribbon Sushi — Bromberg Bros. Blue Ribbon Restaurants


どのお店も アメリカ流に洗練されていて、とても心地よさそうです。
中でも、Rokuのトップページにアップされている数々の料理の写真は とても美しい!
料理も "日系二世"とでもいえば良いのか、すでにアメリカ流に進化を遂げているように見えます。
このような"日系二世"の和食を 奇異な目で見る向きもありますが、それでは面白くありません。

ラーメンやカレーライスは、日本で独自の進化を遂げて 今や世界中から注目される料理となりました。
アメリカに渡った日本料理も、いつの日か、それを目当てに日本人観光客が渡米するような存在になるのかも知れませんよ。





Comment

日本大学に勝利

2016-03-25 08:34:35 | 大学野球
日本大学とのオープン戦は、6対3で早稲田が勝ちました。

東洋大戦と同様、前半戦で敵を圧倒できたので、上出来ですね。

次の土曜日は、神宮球場での社会人交流戦。
対戦相手は日本通運です。

========

巨人の重信くんが開幕スタメンが濃厚となってきました。
巨人ドラ2重信 「2番・左翼」開幕スタメン濃厚 新人は01年阿部以来 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

このところ安打が途絶えていて心配していましたが、しつこい打撃と脚力が評価されたのでしょう。

このチャンスを決して逃さず、結果を出して欲しいですね。

Comment

東洋大に勝利

2016-03-24 08:48:08 | 大学野球
東洋大との注目のオープン戦は、6対3で早稲田の勝利でした。

先発投手の投球回数を考えると、がっぷり四つは5回ぐらいまで。
その意味で、会心の勝利といえるでしょう。
不安視されていた打撃も、ここまで順調です。

この調子ですね。

=========

テレビ番組に、早稲田の老舗洋食店「高田牧舎」が登場します。
3月29日(火)のBSフジ「ニッポン百年食堂」(毎週火曜夜10:00-10:55)です。
早稲田と神楽坂にある老舗名店の絶品グルメを紹介 - 楽天WOMAN


南門を出た正面にあるお店ですので、8号館の法学部生は誰もが知っています。
高田牧舎|早稲田大学南門前の老舗洋食レストラン

でも、価格帯が学生にとっては少しお高めなので、お客さんの多くは教職員や卒業生とお見受けします。
高田牧舎のハヤシライスは こんな感じです。

高田牧舎|早稲田大学南門前の老舗洋食レストラン


「牧舎のハヤシは もう食べた」というおっしゃる方には、こちらのお店もお薦めです。
大隈通りにある喫茶店ARARA-KARARA(アララ・カララ)です。

学生街らしからぬ静かなお店で、こだわりマスターの作るハヤシとカレーが絶品です。
ここのハヤシライスは、こんな感じです。


大学院での私の指導教授が こちらのカレーライスが大のお気に入り。
でも、私は もっぱらハヤシを注文していました。
(^_^;)

アララカララ (ARARA-KARARA) - 早稲田/喫茶店 [食べログ]

Comment

茂木くんが開幕スタメン!

2016-03-23 07:42:43 | 大学野球
楽天に入団した茂木選手が、見事に開幕スタメンを決めたとのこと。
楽天茂木、開幕スタメンもぎ取った 新人野手球団初 - 野球 : 日刊スポーツ


早大卒でプロ入り1年目で開幕スタメンというのは、私の記憶する限り、1978年の山倉和博捕手(東邦高校ー早大ー巨人ドラフト1位)以来だと思います。

茂木くんのポジションは遊撃が予定されているようですから、打撃に加えて守備でも重責を課せられます。
それでも、持ち前のガッツで 必ず期待に応えてくれることでしょう。

========

センバツで1回戦を勝利した木更津総合でコーチを務める大島吉雄くん(木更津総合ー早大)の記事がありました。
第88回選抜高校野球:木更津総合 選手支えるOB2コーチ /千葉 - 毎日新聞


大島くんと初めて会ったのは、早大4連覇の翌年の春、千葉県鴨川でのミニ・キャンプでした。
田中浩康主将が率いるチームに、後に主将となる田中幸長くんと共に新入生として合流してきた一人が大島くんでした。

自己推薦で合格した大島くんは、木更津総合から早大にやって来た野球選手 第1号。
彼が4年間 立派にやり遂げたことで、その後の地引、黄本、檜村らの後輩たちが早稲田にやって来る道筋ができました。

現在行われているセンバツで、大島くんから指導を受けた木更津総合の選手たちの大活躍を期待いたしましょう。

なお、木更津総合から今春 早稲田に入った大型遊撃手 檜村くんは、既に二軍戦に出場しています。
早くも上級生にも負けない守備力を発揮しているようなので、一軍デビューも遠いことではないでしょう。





Comment