外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

廣岡さんの叱咤激励

2019-06-19 13:28:36 | 大学野球
廣岡達朗さんが週ベのコラムで早稲田の野球部を取り上げました。
丸刈りについては色々な意見があると思いますが、内野ノックに関しては 全くご指摘の通りだと思います。

チーム打率、あるいはチーム防御率が良かったにも関わらず、勝負どころでの拙守で勝利を逃した早稲田。
早大内野陣にとって、廣岡さんのお言葉は耳の痛い話だと思います。

一方、勝負どころを堅守で乗り切った明治は、横綱相撲で大学日本一まで登り詰めました。
この差を詰めないと、賜杯奪回は難しいと思います。

======

高校野球の季節がやってきました。

ちなみに、わが母校 都立青山高校の野球部は、7月12日に目黒学院高校と対戦します。


その高校野球ですが、来年の東京五輪で大きな影響を受けることが明らかとなっています。


考えさせられます。
Comment

大学ジャパン候補

2019-06-18 11:42:14 | 大学野球
今年の日米大学野球に出場する大学ジャパンの候補が決まりました。
早稲田からは、早川、小藤、福岡の3名が選ばれています。

この候補50名から最終的に24名に絞り込まれるのですが、どんな顔ぶれになるのでしょうか。

個人的には、2年生で選ばれた明治の丸山外野手(前橋育英)に注目しています。
リーグ戦でも、選手権でも、丸山選手のセンス溢れる走・攻・守には目を奪われました。

=======

明大スポーツが大学選手権の決勝戦を伝えています。

試合のダイジェスト映像です。

明治大学野球部の井上部長のお言葉からも、今季の強さの理由が分かります。
「生活面でもこの1年ずっとしっかりやっていますし、基盤となっている過ごし方や礼儀なども野球に反映されていると思います。4年生がしっかりしているので、それに下級生もついてきたことが優勝につながったと思います」
立派なチームです。

でも、秋はこのチームを倒して、早稲田が優勝パレードですよ!
Comment

大学野球選手権_明治が大学日本一!

2019-06-17 20:48:26 | 大学野球
大学野球選手権の決勝戦で仏教大学と対戦した明治は、エース森下投手が圧巻の投球で完投し、見事 チームを大学日本一に導きました。

明治大学の皆さま、おめでとうございます!


先取点は取れたものの、途中から拮抗した試合展開となりました。
しかし、森下くんの危なげない投球と内外野の堅守で味方の追加点まで踏ん張りました。

=====

2回戦から登場して4戦した明治ですが、森下・伊勢の二本柱の力がずば抜けていて、全く不安のない戦いぶりでした。

秋に この明治を倒すのが早稲田の役目です。

すでに練習を再開していますが、徳武コーチが「4年生部員は、早稲田に何を残すのか」と檄を飛ばされました。

春に勝ち点を落とした明治と慶応に勝つことが、秋の明治神宮大会での優勝に直結しますね。

待っていろよ
明治! 慶応!




Comment

大学野球選手権_明治が決勝進出

2019-06-16 13:50:13 | 大学野球
1日順延となった大学野球選手権の準決勝で、明治が東農大北海道に勝ちました。
盟友 明治大学が大学日本一に王手を指しました。


明治の先発は竹田投手。
その竹田くんが1回、2回と毎回2安打を打たれ、先制点を許します。

そこで善波監督は、早々に伊勢投手への交代を決め、それが奏功して農大打線が沈黙しました。

農大は、とても良く鍛えられたチームでしたが、勝負の要所で細かなミスが出て、残念でした。


さあ、いよいよ明日は決勝戦。
東京六大学の代表校 明治に 大学日本一になってもらいましょう。

がんばれ明治!

Comment

大学野球選手権_雨天順延

2019-06-15 14:46:46 | 大学野球
本日予定されていた大学野球選手権の準決勝は、雨天順延となりました。

ガックリ……

=========

4連覇時代の早稲田が、大学選手権の決勝に進出した時の映像です。
この時は、亜細亜大学に敗れて準優勝となりました。

当時の早稲田の豪華な打撃オーダー、そして先発が和田投手ということを考えると、トーナメント戦で勝つということの難しさを改めて感じるところです。

ともあれ、田中浩康、青木、鳥谷、比嘉たちがWASEDAのユニフォームを着て躍動する姿を しばしお楽しみください。

Comment

大学選手権は予備日

2019-06-14 13:08:10 | 大学野球
本日、大学野球選手権は予備日となっており、試合はお休みです。

4強に進出した明治大学の戦いぶりを明スポがレポートしています。

明日の準決勝。
明治の先発投手は、これまでの順番どおりであれば伊勢くんでしょうか。
あるいは、1日休んだエース森下くんかも。

いずれにしても、トーナメント戦でのエース温存は、リスクのある判断となります。
善波監督は どうするでしょうか。

========

米国に挑戦する内田聖人くん(早実ー早大ーエネオス)が、いよいよ始動します。


内田くんの入るニュージャージー・ジャッカルスは、AA級とされています。
ここで実績を残すと、メジャーを目指す、あるいはNPBへの道を探るなどの可能性が生まれます。

ぜひ逞しく 道を切り開いてもらいたいですね。

ニュージャージー・ジャッカルスの雰囲気を伝える画像です。
メジャーリーグとは異なる、こじんまりとした町に根ざした球団ならではの良さが伝わってきます。



その米国では、大谷選手が日本人選手初のサイクルヒットを記録しました。

高校時代、大谷選手は「進学するならば早稲田大学」という意向で、8月の高校生練習会への出欠が、ギリギリまで固まりませんでした。

でも、彼のメジャーでの超人的な大活躍をみていると、日本の高校や大学の枠で考えることが なじみませんね。

こんな凄い選手をリアルタイムで観ることができるとは、なんて幸せなことでしょうか。

Comment

大学野球選手権_明治が4強に進出

2019-06-13 11:16:02 | 大学野球
盟友 明治大学が、東洋大学に3対0で勝利し、4強に進出しました。


投げては、森下投手が見事に完封。
打っては、北本選手が2打点で今日も4番の重責を果たしました。






次の試合は、城西国際大学と東農大北海道の勝者との対戦となります。

"マックス"佐藤さん(天理高ー早大)の率いる城西国際大学に勝ち上がって欲しいです。



Comment

大学野球 春季リーグ決算号

2019-06-12 11:54:25 | 大学野球
週ベ増刊「大学野球」2019春季リーグ決算号は、6月26日に発売される予定です。
すでにアマゾンで予約販売が始まっています。
"
大学野球 2019春季リーグ決算号 2019年 6/29 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊
ベースボールマガジン社
ベースボールマガジン社
"
早稲田に割かれる頁数は多くないと思いますけれど、まずは読んでみましょう。

=======

大学選手権では、盟友 明治大学が 9対2の7回ゴールド勝ちで駒を進めました。


打っては4番打者 北本くんが3安打4打点。
投げては、伊勢ー磯村の継投でした。

一番難しい初戦を勝った明治。
明日は、東洋大と桐蔭横浜大学の勝者と対戦し、そこで勝てば4強です。

======

アニメ「風が強く吹いている」の話題です。

このアニメのダイジェスト版です。

いまや駅伝は 大変な人気で、レース当日の沿道は 黒山の人だかりとなります。
でも、入場料が取れるわけではないので、競技団体は苦労が絶えません。

できることならば、競走部の合宿宛てに差し入れ、あるいは競走部指定で大学に寄付するという具体的な支援を行いたいものです。
Comment

田中浩康コーチ

2019-06-11 10:58:48 | 大学野球
田中浩康コーチが、慶応OB 田中大貴さんからインタビューを受けています。
大学野球からプロ野球、常に第一線で活躍してきた田中浩康くんが いかに理詰めに野球を追求してきたか、その一端が分かりますね。

現役部員の皆さんは、浩康くんから学ぶことが 沢山あります。
そして、一ファンの私も、浩康くんの言葉ひとつひとつに感じいっています。
実に立派な男です。

=======

明治大学で優勝パレードと祝勝会が予定されています。

もちろん大学選手権でも、東京六大学の代表校として優勝してもらいたいです。

ただ、試合日程を考えると、森下投手 1人だけでは少し苦しいところ。
森下くん以外の投手陣が どこまで力を発揮できるかが、大学日本一のカギとなりそうです。
Comment

全日本大学駅伝_近づく予選会

2019-06-10 12:15:46 | 大学駅伝
三大大学駅伝の一つである全日本大学駅伝。
本戦は11月3日ですが、今季の早稲田は予選会からのスタートです。

関東地区の予選会は、6月23日(日) 18時から、神奈川県相模原市のギオンスタジアムで行われます。


本戦には、前回大会で上位だった8校がシード校として出場が決まっています。
青山学院大学
東海大学
東洋大学
駒澤大学
帝京大学
國學院大學
法政大学
城西大学
また、箱根駅伝の順位に基づく推薦で、拓大と順天堂大の2校も 本戦出場を決めています。

さて、今回の予選会の出場校です。

明治大学
中央学院大学
早稲田大学
東京国際大学
日本体育大学
日本大学
創価大学
神奈川大学
山梨学院大学
大東文化大学
中央大学
国士舘大学
武蔵野学院大学
東京農業大学
駿河台大学
専修大学
麗澤大学
上武大学
日本薬科大学
亜細亜大学

早稲田は、持ちタイムどおりの走りができれば予選会突破は間違いないとは思いますが、勝負は 実際に やってみなくては分かりません。

すんなり本戦出場が決まりますように!

========

メキシコ・リーグに挑戦していた横山貴明くん(聖光学院ー早大ー楽天)が、解雇となってしまいました。

あまりに目まぐるしい展開で、本人も戸惑っていることでしょう。

詳しいことを 彼から直接聞く機会もあると思います。
ともあれ、横山くんの挑戦に心から敬意を表するとともに、この経験を生かして逞しく 次のステップを踏み出すことが出来るよう祈ります。
Comment