共同通信配信の中日の記事です。
以下引用
トヨタ自動車が24日発表した2007年1-3月期のグループ世界販売台数は前年同期比9・2%増の234万8000台となり、世界最大手だった米ゼネラル・モーターズ(GM)の226万台を超え、四半期ベースで初めて世界一となった。通年でも首位になるのは確実。米国を代表する企業であるGMを抜いたことで、新たな摩擦を生む可能性も出てきた。
欧米やアジアを中心に海外販売を好調に伸ばした。原油の高止まりで燃費の良い小型車や、電気モーターとエンジンを併用するハイブリッド車に人気が集まった。
主力市場の米国は「カローラ」が好調で約11%増えたほか、欧州も「ヤリス」(日本名ヴィッツ)が寄与し、約19%増えた。新興市場の中国も「カムリ」などの中型車が販売に貢献し、アジア全体では18%増の高い伸び。
以下略
(共同)
本日付の新聞は、どこもトップでこのトヨタのことを報じています。
トヨタのニュースリリースはもっと詳しく報じています。
この中日関連記事は以下参照のこと。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007042401000675.html
以下引用
トヨタ自動車が24日発表した2007年1-3月期のグループ世界販売台数は前年同期比9・2%増の234万8000台となり、世界最大手だった米ゼネラル・モーターズ(GM)の226万台を超え、四半期ベースで初めて世界一となった。通年でも首位になるのは確実。米国を代表する企業であるGMを抜いたことで、新たな摩擦を生む可能性も出てきた。
欧米やアジアを中心に海外販売を好調に伸ばした。原油の高止まりで燃費の良い小型車や、電気モーターとエンジンを併用するハイブリッド車に人気が集まった。
主力市場の米国は「カローラ」が好調で約11%増えたほか、欧州も「ヤリス」(日本名ヴィッツ)が寄与し、約19%増えた。新興市場の中国も「カムリ」などの中型車が販売に貢献し、アジア全体では18%増の高い伸び。
以下略
(共同)
本日付の新聞は、どこもトップでこのトヨタのことを報じています。
トヨタのニュースリリースはもっと詳しく報じています。
この中日関連記事は以下参照のこと。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007042401000675.html