全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKK 吉田さん 裁判訴えを考える

2011年06月20日 12時09分16秒 | アイシン機工
 AKKの吉田さんが6月30日付けで休職期間満了で退職に追い込まれることの確実性を判断して、6月7日に名古屋地裁に「地位保全(従業員の身分)の仮処分申請をしたことをお伝えしました。
 吉田さんとATUが関わったのが’10年の8月ですから、この10ヶ月間で市民のみなさんから沢山ご意見をお寄せいただきました。ブログのコメントだけでもゆうに200件を超えています。それだけ反響が大きいとゆうことだと思います。
 全部を公開している訳ではありません。双方に対する誹謗中傷に当たるようなコメントは控えさせていただいています。
 直近のコメントで
『緊急株主総会が開かれ、一人の人物が子会社に飛ばされました。事実上の更迭。格下げです。理由は分かりませんけど、社内では新聞報道、インターネット記事、会社側の不手際が暴露された責任だと言われていますけど・・・・・・』有りました。問題解決の方向に進むと良いのですが?
 
第1回の審尋が6月24日(金)に決定。
 名古屋地裁は第1回の審尋日を決定し伝えてきました。AKKはこれまで会社の規則でしか判断しようとせず、社内に法律は通用しないとした手法でした。今日の企業は、社会的責任が格段に高まっています。そのために「CSR」や「企業憲章」などを策定し社会に開かれた企業としての責任を明らかにして来ました。
 しかし、現実は「絵に書いた・・・」で建前で物事が進んでいる感は否めません。こうした体質を改めて行くにも労働組合の役割は大きいと思います。
 私達は予てから、労使関係は対立関係にはあるけれど、敵対関係には無いことを表明し、労使で交渉を通じて解決を図って行くことを強調しています。しかし、残念ながらATUが団体交渉をしている各企業でみると、労働組合を敵対関係と見て対応しています。
 それだから、AKKのように揉め事になってしまうのです。とても残念なことです。私達は、社会に開かれた労働組合として、世論をバックに社会的地位向上のためにがんばる所存です。
コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働情報から | トップ | AKK 吉田さん 第2回審尋開か... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイシン機工事件を考える (許すなブラック企業)
2011-06-20 13:51:40
吉田さん一人だったら消されていた。このブラック企業なら間違いなく消されていた。しかし全トヨタ労組に加盟してから戦いが始まった。会社の言い分は馬鹿な言い分。そんな言い分が世の中に通用する訳がない。会社の中で踏みにじられる者にしか適用しない法律だ。
返信する
労働者の味方は会社の敵 (読者の声)
2011-06-20 14:52:39
アイシン機工事件を見ますと会社側の傲慢な姿勢が見えてきます。労働者の事なんて何とも思っていない。自分達さえ美味しい思いをすればいい。そんな彼等が自分達の利益を脅かす真の労働組合を敵視しない訳がない。労働者の味方は会社の敵。アイシン機工事件ではそれがよく分かります。
返信する
役に立たない機工労組より (ユシローケン)
2011-06-20 15:37:20
機工の中でも事件の真相を知る者は少ない。なぜなら会社に都合が悪いから、会社も真相を話さない。知ってる者は決して立ち上がりこそしないけど、機工労組が何の役に立たなかった事、自分達に降りかかった時は見殺しにすると悟ってる。会社から目をつけられたくないから黙ってるだけ。本当の組合はATUだって事は知っている。
返信する
ついに裁判闘争になりましたか (噂の真相)
2011-06-20 16:10:37
このような反社会的な企業は、以前雪印事件の事を書きました。元々は小さな問題を軽視し放置したが上に、深刻な問題に発展する。アイシン機工事件は正に同じ道を進んでいます。学ぼうとしない経営陣、管理職が益々会社を悪くしています。この事件は明らかに会社の無知と人権を無視した結果です。結末は明らかでしょう。
返信する
泥船が沈む時 (本音で言わせろ)
2011-06-20 16:17:43
会社を発展させるも、腐らせるも経営者、管理職次第。この問題を見てよく分かった。泥船になったアイシン機工。世間の波に飲まれて沈むのだろうか。何も知らずに働く従業員が哀れでならない。無知で無能な連中が会社を泥船にしてしまった。
返信する
トヨタ車が嫌いになりました。 (キッチンママ)
2011-06-20 17:02:36
トヨタがトップにいるならば、アイシン機工に厳しく指導はしないの?トヨタはアイシン機工製品を買っていないの?買ってますよね?新車を買う時にこの事件を考えると、トヨタ車を選ぶ理由になりません。トヨタはトップメーカーとして、アイシン機工に指導するべきだと思います。許される事ではありません。
返信する
中京大学での吉田さんの話 (現役大学生です。)
2011-06-20 17:07:59
吉田さんの会社で起きた話、派遣、ブラジル人の解雇の話はリアルで、吉田さんが胸に詰まって声が出なくなった時は、この人は真っ直ぐで誤解され易く、損な人なんだと思いました。そして会社の汚い面々を知りました。全トヨタ労働組合のブログは欠かさず読む様にします。
返信する
アイシン機工のしなければならない事 (教育関係者)
2011-06-20 18:15:11
これだけの大失態、しかも人権侵害を組織ぐるみでやったのだから、ホームページに謝罪文を掲載すべきだろう。当社の従業員吉田さんに対して、人権侵害と賃金を支払わない会社都合の休みを与えました。今後二度とこの様な事がないように、再発防止に務めてまいります。位は載せるべきで、一番の被害者の吉田さんには相当な金額の慰謝料を支払うべきと考えます。自動車業界だけでなく、教育の現場からも、アイシン機工事件を見ています。
返信する
名ばかり企業憲章 (おはようモーニング)
2011-06-21 10:16:39
どの企業も企業憲章を掲げていて、中身も立派に書いてあります。今回のアイシン機工事件で明らかになったのは、アイシン機工という企業は、企業憲章に沿った行動をしたのでしょうか?なぜ社会的に批判を浴びるのでしょうか?会社はきっと言い逃れをします。世間の人がアイシン機工憲章を見たとして、判断するならば間違いなく名ばかりの企業憲章と判断します。きっとアイシン機工企業憲章も立派な事が書いてあるでしょう。実態は全く違うのですけど。
返信する
会社にとっての組合 (四季彩)
2011-06-21 10:58:05
会社の意向に沿った組合で組合員の事は、考えてはいない。組合員は組合がいざというときに守ってくれると思うから、失望し退職するのか、吉田さんの様に戦う組合に入る。会社にとっての組合は、はっきり言えば第二人事部と言っても差し支えはない。会社の組合が異義あるなら、一人の組合員の為に動いた事はありますか?機工労組の委員長は辞めましたか?辞めてないでしょうね。結局自分の地位の為にいるのです。組合員の為なら辞めるべきです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイシン機工」カテゴリの最新記事