全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

AKK吉田裁判(地位確認等)開かれる

2015年01月29日 10時22分22秒 | Weblog
アイシン機工吉田さんの「地位確認・損害賠償」裁判が開かれました。

 1月27日、名古屋地裁にてアイシン機工吉田さんの「地位確認・労災認定」裁判の公判がありました。この公判には原告・吉田さん側からは、かつて同僚であった二人の証言を得て陳述書を提出しました。被告・会社側は、スタットボルト仮締め作業の再現実験について、「吉田さんのようなやり方で作業は行われていない」という陳述書を出していたのですが、二人の元同僚はビデオを見た上で「再現実験でのやり方で吉田さんは作業をやっていた。会社が用意した作業者のやり方では作業はやれない」と明確に陳述しています。
 また会社は、宇土医師の下で行ったスタットボルトのねじ込み作業の負荷実験について、「異常に深くねじ込んで、無理に負荷をかけている」という内容の陳述書を提出していたのですが、会社が証拠としている写真上の寸法を原告側で測り直したところ、会社の言う寸法は全くデタラメであり、ボルトがねじ込まれている寸法は通常作業と同等のものであることも判明しました。原告側はこのことに付いての書面も提出しました。
(アイシン機工側は、ビデオ撮影したにも関わらず、従業員を証人として作業内容を説明する。と言っていましたが、裁判官はビデオの内容で充分であり、必要性がないと言っていました。スタッドボルトの仮締め作業も個人差があるので、きりがない。様な内容も言っていました。裁判後の弁護士の説明によると、アイシン機工が提出したボルトの写真を計測すると実物より大きく、拡大した写真を提出したのが分かったのだそうです。)
 さらに会社側は宇土医師が行ったボルト仮締め作業の負荷実験とそれにもとづく吉田さんの手首の負傷についての見解に対して、裁判開始前にはすでに治っていた(右手)、治りかかっていた(左手)などというデタラメな言いがかりをつけ、さらに、広島県立障害者リハビリセンター・水関医師への照会にもとづくとして、宇土医師の見解にケチをつける書面を提出してきました。けれどもこれらの内容はすでに「労災認定」の地裁判決で論駁されたことの繰り返しでしかありません。

勝ち目のない裁判を引き延ばすブラックな企業
 上記の原告側、被告側の書面は同時に高裁で進行中の「労災認定」裁判にも提出されます。地裁で労災と認定された国相手の「労災認定」裁判に、わざわざ「補助参加」というような手段を弄して介入してきた会社の主張は、地裁段階ですでに否定された国の主張をこえるものはなく、いたずらに決着を引き延ばそうとしているだけのものでしかありません。
 アイシン機工は、勝ち目のない裁判をいたずらに引き伸ばし、原告に打撃を与えようとしています。また社長が交代し、裁判の責任者として担当していたS部長は子会社に左遷されたようですが、親会社であるアイシン精機やアイシンAWの信用はがた落ちです。労働争議を抱える企業は社会からいつまでも白い目で監視されるでしょう。今後も世間に訴えて労働組合としての社会的責任を果たしていきたいと思います。

今後の裁判予定
 2月3日(火) 11時30分 「労災認定」裁判・控訴審(名古屋高裁)
 2月25日(水) 10時 「地位確認・損害賠償請求」裁判・進行協議(名古屋地裁)
応援よろしくお願いします。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKK吉田裁判予定 | トップ | AKK吉田高等裁判(労災認... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもありの、やりたい放題 (グループ企業社員)
2015-01-29 17:54:06
嘘、誤魔化し、引き延ばし。何でもありの、やりたい放題。負けると分かっていても、足掻くのは、ただの引き延ばし。アイシンの名を騙るブラック会社。
返信する
ブラック企業アイシン機工の正体 (AI)
2015-01-29 21:02:16
裁判所を騙してでも勝つ。バレなきゃどんな手を使ってもやる。QCの発表会なら騙せただろうが、現実はそういかなかった。
返信する
椅子取り部長 (真夜中の訪問者)
2015-01-30 00:41:48
団体交渉とビラを強制回収やった部長か。それでも会社に置いてやるのは、会社の指示でやったとしか言えない。会社をブラックにした張本人ではあるが。
返信する
左遷と見るか?逃がしたと見るか? (きりたんぽ)
2015-01-30 10:29:42
特別何の処分も受けてないなら、逃がしたと見るべきだと思います。この事件に関わった責任者なら、責任を取るべきですが、何せブラック企業。逃げ回る以外ないでしょうね。
返信する
驚いた (ヒラ社員)
2015-01-30 10:37:47
会社が嘘や捏造するのは定番として、証言する人がいたのは驚いた。これで会社が嘘を言ってるのが明らかになったと言える。最初から嘘だと思っていたけどね。
返信する
その場しのぎでやってる? (西尾市民)
2015-01-30 11:31:46
時間の引き延ばしをするために、すぐに分かる嘘をつく。結果として会社は益々、信用を落としているのに、気がつかない?裁判所からも信用されないし、時間の引き延ばしと思われているだろうから、結論が出るのは早いと思います。
返信する
期待を裏切らないブラック! (暇人)
2015-01-30 11:59:38
まさに何でもアリですな。勝ち目がなくても引き延ばしで責任の棚上げですか?
返信する
裁判の引き延ばしではなく問題の先延ばし (教職員)
2015-01-30 12:32:01
会社は問題の先延ばしで、責任回避をしていると感じました。これで今の経営陣は問題が解決したとでも言うのでしょうか?最も責任をとらなければならない者がいなくなり、責任をうやむやにしたい意図が見え見えです。
返信する
これを見ろ (杉本です)
2015-01-30 14:29:38
(安全・品質)
1.
私たちは、安全性に十分配慮して、社会的に有用な商品・サービスを開発、提供し、消費者・ユーザーの満足と信頼を獲得します。
(コンプライアンス)
2.
私たちは、公正、透明、自由な競争を行います。法を守ることはもとより、社会的良識を踏まえて取引を行います。また、政治、行政との健全かつ正常な関係を保ち、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力や団体とは一切関係を持ちません。
(情報開示・コミュニケーション)
3.
私たちは、社会に必要な情報を分かりやすく公正に開示するとともに、すべてのステークホルダーと積極的にコミュニケーションを行い健全な関係の維持・発展に努めます。
(人権・労働)
4.
私たちは、従業員の人格、個性、多様性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現します。
(環境)
5.
私たちは、環境問題への取り組みは人類共通の課題であり、企業の存在と活動に必須の要件であることを認識し、自主的、積極的に行動します。
(企業市民活動)
6.
私たちは、世界各国・各地域の文化や慣習を尊重するとともに、地域に密着した企業市民活動に積極的に取り組みます。
(経営トップの姿勢)
7.
経営トップは、本憲章の精神の実現に自ら率先垂範の上、取り組むとともに、社内外の声を把握し、社内への徹底、仕入先など関係者への周知に努めます。なお、本憲章に反するような事態が発生したときには、経営トップ自らが問題を解決するために必要な措置を講じるとともに、自らも含めて厳正な処分を行います。

返信する
馬鹿か (作業者)
2015-01-31 08:21:03
名前を騙るな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事