全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

企業城下町の人・車の流れ その2

2007年08月30日 23時26分54秒 | Weblog
刈谷駅は6万人の人が利用するといっても、こうした交通手段にたよるだけでなく、西三河全体が公共交通機関がせいびされていないために、どうしてもマイカー通勤に頼る傾向があります。通勤に自動車を利用するのは、愛知県は全国平均の倍だと聞いたことがありますが、西三河のトヨタ系はさらに多くなるでしょう。
 確かに貧弱な公共交通機関の体系であるがゆえに、そもそも鉄道の駅近くにあるトヨタ系なんかは、トヨタの本社と刈谷地区のトヨタ系がる刈谷駅にあとJRの逢妻、大府、共和ぐらいでしょうか?もちろん送迎バスも各社用意していますから知立駅なんかでもトヨタ系の人々は利用していますね。
 だいたい持ち家といっても、駅から離れたところの一軒家を購入するのだから、マイカー通勤は宿命です。それで朝の地獄のラッシュというのがありまして
・・・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする