すでに今年の初めに明らかになっていますが、トヨタ自動車は、愛知県豊田市郊外(旧下山村)に、自動車メーカーとして国内最大級の研究開発拠点を建設する方針を公表しました。
この構想によれば、新車開発を行う研究施設群とテストコースを想定し、2012年の稼働をめざすとのことです。これへの投資額は数百億円規模、新規採用を含めて技術者約5000人が働く見込みだといわれます。研究開発部門のテコ入れと開発の効率化が目的です。
予定地区は、豊田市下山地区と岡崎市額田地区にかかる山林約700ヘクタールになり、新車の性能チェックなどの実験棟や車両整備棟、本社の研究開発部門の一部の移転、1周6キロの周回コースと2キロの直線コースのテストコースも整備するとのことです。
トヨタの研究部門は本社と士別(北海道士別市)、東富士(静岡県裾野市)の3つあり、この再編も当然視野に含まれるでしょう。現在1万5000人の技術者がいるそうです。
今後の成果戦略の中での拠点として位置づけられることになるのでしょう。ただ、5000人人の雇用をここで確保するというのは、周辺道路や住宅、また様々な関連施設の整備も必要になるわけであり、2つの自治体の菅家者や地域住民ともオープンな形で論議する必要があるでしょう。
この構想によれば、新車開発を行う研究施設群とテストコースを想定し、2012年の稼働をめざすとのことです。これへの投資額は数百億円規模、新規採用を含めて技術者約5000人が働く見込みだといわれます。研究開発部門のテコ入れと開発の効率化が目的です。
予定地区は、豊田市下山地区と岡崎市額田地区にかかる山林約700ヘクタールになり、新車の性能チェックなどの実験棟や車両整備棟、本社の研究開発部門の一部の移転、1周6キロの周回コースと2キロの直線コースのテストコースも整備するとのことです。
トヨタの研究部門は本社と士別(北海道士別市)、東富士(静岡県裾野市)の3つあり、この再編も当然視野に含まれるでしょう。現在1万5000人の技術者がいるそうです。
今後の成果戦略の中での拠点として位置づけられることになるのでしょう。ただ、5000人人の雇用をここで確保するというのは、周辺道路や住宅、また様々な関連施設の整備も必要になるわけであり、2つの自治体の菅家者や地域住民ともオープンな形で論議する必要があるでしょう。