創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

墨遊 俳句

2012-06-29 21:40:44 | Weblog
墨遊 俳句

  Kの俳句二句書く

 湯に浸かり独り聴きゐるほととぎす

  サンデー毎日の中にも何やかやと結構多忙な日もある。
  雑事を終えてホッと湯船に首まで浸かっていると「てっぺんかけたか」の
  鳴き声がした。ほととぎすである。5月に入ったころから朝や夜になると
  遠く近くで特徴のある声を耳にするが、一度も姿を見たことがない幻の鳥
  である。近くの里山からの来訪であろうが何故か親しみのある声に
  癒される。

 命より目先の利益七変化

  関西電力の大飯原発再稼働の作業が始まった直後の株主総会では、大株主の
  大阪市や近畿自治体などからの「脱原発」の提案は否決された。
  無論、大勢を占める株主の立場にしてみれば株価の値下がりを懸念した結果
  と思われるが何とも嘆かわしい限りである。
  今こそ原爆被爆国として「原発廃絶」を基軸に据えての国家100年の計を
  構築する絶好の機会との発想があれば国を動かす契機になったものを。
  原子力の平和利用はあり得ないことを銘記すべきである。
  何より、「命あっての物種」を忘れてはならないのではなかろうか。


 
  初めて関東の落語家・立川談春の独演会に行きました。
  (関西の落語家の寄席には何度か行きましたが、、、、)
  会場はほぼ満席で、意外に若い人が多く見受けられました。
  落語は関西弁と違ってテンポが速く40代のエネルギッシュで元気いっぱい
  巧みな落語で魅力的な方でした。
  チケットがなかなか取れないとか なるほどと頷けました。
  関西と関東の方の笑うところが少し違っているように思いました。
  久しぶりに笑ってストレス発散。楽しいひとときでした。
  
  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿