創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

写真 北京 シリーズ ①万里の長城

2014-05-21 20:05:10 | カメラ散歩

 

カメラ散歩  万里の長城

何度も計画倒れだった北京にようやく行くことができました。

念願の世界文化遺産・万里の長城には年齢的に登れないかも・・・と思いながらも行って来ました。

万里の長城は宇宙から見える唯一の長大な建造物で現存する人工壁は約6,000kmといわれます。

今回は北京近郊の観光スポットで有名な八達嶺に挑戦しました。ロープウエーを下りた途端から急な

登り坂で人波のなかを頂上の見張り台を目指しました。気温は下界とは随分低く風は冷たかった

のですがゆっくりと足元に気をつけながら頂上に至ったときの達成感は忘れられません。

ツアーでなく北京在住の知人とその知り合いのガイドさんの案内だったので要望を聞いて下さり盛り沢山

の行程で楽しめました。

標高は高く長城では冬のような気候でフリースやダウンコートの人もいて震えている人もいました。

尾根づたいに龍が這い回っているような城塞は外敵に備えた当時の様子が目に見えるようでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿