創造のよろこび♪♪

書、表装、水墨画、つまみ絵、写真、洋裁など自分の創作活動を娯しんでいます。。。

雛祭り

2013-03-03 13:39:44 | Weblog

色紙  

 自画  「雛祭り」  

今日は三月三日の雛祭り。

あかりをつけましょ ぼんぼりに、、、 と歌ったころを懐かしく思い出します。

子供たちが小さい時は菱餅、ひなあられ、自作のケーキでお祝いをしました。

その子供たちも大きくなって、今日は孫娘たちとお祝いをしていることでしょう。 

数年前京都祇園の料亭で同窓会がありましたが、広間で立派なお雛様を拝見することができました。

雛飾りはもちろんのこと、お道具類の素晴らしかったこと。

四季折々先人の方々から大切に継承されてきた伝統文化を観賞できた幸せに感謝しました。

私が続けている表具も絶やしてはならない日本伝統文化の一つです。

夫と二人の生活ですが、今日は自作の雛人形の掛軸を床の間に掛けました。お昼は稲荷ずしを作りました。

三時のお茶の雛菓子が待ち遠しいです。

夜は張り切ってごちそうを作りましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿