またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅干完成

2006-08-05 | 果実酢・果実酒・梅仕事
今日は土用干し3日目。
昨夜、シソ梅干のほうだけ梅酢に戻して
朝に取り出し、ザル2つに分けて干した。

市販の梅干用シソを使ったせいか、あまり発色がよくない。

こちらは白梅干。
ふよふよと柔らかいが破れたものはなし。
だいぶ水分が抜けている。


太陽に照らされ、かんかんに暑くなった梅干にさわると
皮が身からスッと離れる感触があったので、
土用干しは今日までとした。

*

シソ梅干しは2~3Lの南高梅2kg、塩分18%で作り、
容量1Lのガラス容器にちょうどぴったり詰まった。
シソ梅酢は700mlほど取れた。

白梅干は4L~の南高梅4kg、塩分18%で作り、
2Lのガラス容器に入りきらなかったので
手前のトマトにも入れた。

白梅酢は1.5Lほど取れた。


一番上に載っているのは、梅酢から出して
そのまま干しあげたもの。薄く塩をふいている。


シソ梅干と、水洗い後に干した白梅干。
こうしてみると梅の大きさの違いがすごいなあ。
梅はいったん洗ってから干したほうが仕上がりが好みだ。

う~ん、初めてにしてはまずまず。
まだ塩気も酸味もきついけれど、寝かせるうちに
味もこなれてくるらしい。

梅干を漬けてあった琺瑯の漬物容器を洗って仕舞う。
さあ、来年は何キロ仕込もうかなあ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。すっぱい~。 (まぎい)
2006-08-06 22:11:32
実は昨日から何度かここの写真覗かせてもらってるんですが

見る度に「う~~ん!」と口の中にすっぱい気分いっぱいです。(笑)

暑い時にも梅干いいですよね。

私も母から漬け方を習っておくべきだろうなぁ。
返信する
Unknown (ちなな)
2006-08-06 22:18:10
もう暑くて暑くて

参りそうですわ~~

旦那さんはすでにダウンしそうです~~笑



梅も良い感じですね

しかも干してる画像!

キレイな梅ですね~~

プルコさんの腕も良い!!

^^/

手前のトマトさん可愛いね!
返信する
出来ましたね♪ (Mutsuho)
2006-08-07 00:24:02
とても美味しそうに出来ましたね。

また、いろいろと研究なさって素晴らしいです♪

お塩18%ですとしっかり保存食になりますので。2~3ヶ月後が楽しみですね。

それにしても可愛い梅ちゃん☆
返信する
楽しみですね (もにもに)
2006-08-07 00:33:46
プルコさん、梅の買い付けから、洗い、ヘタ取り、漬け込み、土用干しと、

どれも、手間のかかることだと思います。

ご苦労様でした。

どちらも、満足の出来上がりのようで、よかったですね。

もう、すでに、来年への抱負が語られる辺りに、

今年の手応えと、自信を感じます。(笑)

梅干食べて、元気に、頑張りましょう♪♪
返信する
まぎいさん おはようございます! (プルコ)
2006-08-07 10:04:37
ほんと、画像を見るだけで口の中がキュー!ですよね。

少々お酒が入ってぼんやりした頭が、

急に正気に戻るくらいの鮮烈なスッパさがあります。



まぎいさんのお母様は梅干のベテランなのですね。

ご自宅の天然梅で作られた梅干も、

そろそろ完成した頃でしょうか?
返信する
ちななさん おはようございます! (プルコ)
2006-08-07 10:06:23
暑い日が続きますね…。

旦那さんお加減いかがですか?

ちななさんも夏バテなさいませんように。



梅干、おかげさまで完成いたしました!

焼酎のソーダ割りの中に1粒落としてみたら、

すんごい勢いで泡が出てきてびっくりでした!



トマト可愛いでしょ~。

梅干をちょっと入れて出しておくのに

ちょうどいい大きさで重宝しております。
返信する
Mutsuhoさん おはようございます! (プルコ)
2006-08-07 10:07:52
ありがとうございます!

なんだか梅干は難しそうで敷居が高かったのですが

やってみると楽しい~。

できあがった梅干を瓶に詰め、目の前にかざして

うっとりと眺めております。



18%でしっかり保存食になるとは心強いです!

あと約140粒ほどあるので、大事に食べようと思います。
返信する
もにもにさん おはようございます! (プルコ)
2006-08-07 10:08:46
そうでした! 梅の買い付けというと、なんだかプロっぽくて

おかしくなってしまいますが、この2ヶ月ばかりは梅仕事に

奔走していたのでした。



ビギナーズラックかもしれませんが、来年もすっかり

やる気まんまんであります!



4Lサイズの梅干は1人で1粒には大きいので、

来年は小梅の梅干も作ってみたいなあ。
返信する
ほんとに (ukiki)
2006-08-07 13:22:39
美味しそうですね~。

うちの旦那様は梅干にはうるさくて、

塩分は何%以上じゃなきゃ駄目だとか、

みりんとか入っていたら駄目とか

こだわりがありすぎてなかなか梅干を買うことが出来ないんですよ。

一番好きなのはプルコさんのように自分でつけた梅干。

今は取り合いのおばあちゃんがつけた梅干を分けていただいて食べています。

いつか、時間が出来たら私も手作り梅干に挑戦して見たいです。

プルコさんの梅干を見てたいら意欲がわいてきました!

私も同じように上手に出来るかはわからないですけど・・・(^_^;)

返信する
ukikiさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-07 22:45:44
おおっ、旦那様は梅干通なのですね!

知り合いのおばあさまお手製の梅干の味に

慣れてらしたら、市販の梅干を選ぶのは

なかなか難しそうですね。



そのおばあさまに梅干作りのコツなど教われたらいいですね!

きっと長年の智恵と工夫が詰まっていることでしょう。



来年の梅シーズンはukikiさんは赤ちゃんと一緒だから

梅まではちょっとしんどいかな?

梅干作り、やってみたら意外と楽しかったので

いつかぜひぜひであります。
返信する