またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅酒 梅干

2012-07-14 | 果実酢・果実酒・梅仕事
昇珠園さんより白加賀5kgが6月14日に到着。
今年は寒くて梅の花も遅かったですね。



ころころ可愛い姿に甘酸っぱい香りがたまりません。


いつまでもこの香りをかいでいたいですが、
その日のうちに全部、果実酢として漬け込みました。


千鳥酢の一升瓶がドドーン。

一番左は昨年漬けたぶん。そんなに色は変わらないですね。

*

おまちかねの十郎梅は7月5日に到着。


今年は自宅マンションの外壁やベランダの工事があって
梅を干せるかとても心配だったのですが、無事に終了しました。

なんだかんだで結局干したのは8月末。

塩、砂糖ともに15%で漬けたらシワシワになっちゃった。


干しあがってから4ヶ月たった12月22日にお味見をば。


日本酒にくぐらせてから仕舞ってあったためか、
まだ上のほうまで蜜はあがってこないものの
しっとり柔らかな梅干になっていました。

かじるとムチッとしていて甘酸っぱい…のですが、ややボケた味かなあ。
甘みも酸味も弱まっているような。

すっぱくないので、苦手な人も食べやすくはあるのだけど
これは梅干って感じじゃないなあ。

来年はやっぱり砂糖はもっと減らして漬けようと思います。






最新の画像もっと見る