またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

丸鶏でポトフつくったよ

2010-12-07 | 料理
ローストチキンに挑戦してみようと、丸鶏を用意した。
大和肉鶏の1500gのもの。

中まで洗って水気をきっちりとる。

わりと…迫力ありますね。
まな板の上に座れるんだよ。

キッチンペーパーで水気をよくおさえたあと
フォークで表面を満遍なくさし、
塩、黒胡椒、つぶしたニンニク、パセリ&セロリみじん切り、
レモンの皮のすりおろしとレモン汁、みかん汁をまぶしつける。

丈夫なビニールにきっちり詰め込んで冷蔵庫に一晩置いた。


本当はここでオーブンで焼き上げ、
ローストチキンにするはずだったけれど
気が変わってこれでポトフを作ることにした。

ポトフの作り方はこちらを参考にした。
野外料理 今日は焚き火で鶏を炊いて一日を過ごそう! ダッチ・オーブンで丸鶏のポトフ

たまたまあった鶏ガラと、スモークチキンの骨、
タマネギ、セロリ、ニンジン、黒胡椒粒、クローヴホールで
ブイヨンを作り、いったん漉した。

そこに、下準備をしてあった丸鶏と
新しく用意したニンニク、たまねぎ、
ニンジン、セロリをいれて、4時間ばかり煮込む。
ちょうどアーモンドがあったので、それもいれてみた。

できました!


スパークリング白ワインと一緒にいただきまーす。


ガラとスモークチキンガラで、
すごく濃いブイヨンができたところに
また丸鶏なので、あとから調味する必要なく
濃厚で深い味わいのポトフになった。

鶏肉はホロホロと骨からはずれ、柔らかい仕上がり。
白ワインとめちゃ合いますわ。

これであと3日くらいはポトフが続くであります。
ホールトマト缶とか足してみても美味しそうだな。

*

だいぶ食べすすんだところで、
トマト缶、ニンニク、セロリ、ニンジン、タマネギを追加。

アーモンドも足して黒胡椒を少しいれた。

具沢山のミネストローネみたいな感じになった。
これにお米とチーズでリゾット風にするよ。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいそう! ()
2010-12-08 20:11:07
私も
今!サムゲタンを作りたくて
考え中!
でもこうやってみると
ポトフも良いかも
トマトもありかも!
最後にリゾット風にしても良いかも
・・・
後々まだ楽しめそうですね!
返信する
Unknown (にゃお)
2010-12-09 00:41:29
美味しそう!!!
しかも写真がいい感じ!!
またちょくちょく寄らせてもらいます(^^)
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-12-09 01:59:39
ありがとうございます。
サムゲタン、いいですね!
私もやってみたいな~。
材料揃えるのがちょっと大変そうですが
もち米をいれて…とかすごく美味しそう。

ポトフは発展性があっていいですね。
あたため返していると、心そそるよい香りが…
まだたくさん残っているので
そろそろアレンジを考えないとだな~
返信する
にゃおさん (プルコ)
2010-12-09 02:05:32
ありがとうございます。
初めてつくったわりにうまくできたので
すっかり舞い上がっております。

そういえばgooは絵文字のなかにこれがあるんですよ→
可愛いっ(!!)
返信する
わぉ==== (佳辰)
2010-12-09 07:49:56
すごいすごい!!


鳥丸ごとは まだ やったことが
ないですよ~~~
というか 扱う 自信がありません

でも・・・
この 美味しそうな ポトフ
かなり 魅力的 
しかも 白ワインと 

クリスマスに 挑戦したいと
ちょっとは 思うけれど・・・

あぁ 美味しそう
返信する
Unknown (にゃお)
2010-12-09 18:23:53
なんと!うさぎまんじゅう!!
いろいろあって楽しいですなぁ♪


返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-12-09 19:17:29
ありがとうございます
丸鶏そのものは、そこからさばくわけではないので
扱いは意外に簡単なのですが
うちは2人なので量が多いッ。

まだお鍋にいっぱいあるぅ~~。
とても濃いおだしで仕上がったためか
少し食べると満腹感に見舞われるのでした。
でもワインにはとても合うので、毎日頑張って
温め返しておりまする。
返信する
にゃおさん (プルコ)
2010-12-09 19:18:33
まさしく、うさぎまんじゅうであります!
返信する
すごいですね (もにもに)
2010-12-09 22:12:20
丸鶏・・・迫力ですね! 美味しそうです。
まな板に座れる・・・爆笑しました。 私は触れませんが。
4時間ですか・・・仕込みから入れると 2日がかりですね。
トマトも 絶対 合いますよ!
返信する
もにもにさん (プルコ)
2010-12-10 01:39:34
記事タイトルに「閲覧注意」って書いておいたほうがよかったかな
生の丸鶏は微妙だったかも…。

こういう煮物系って、きっちり作ろうと思うと
時間が必要ですね。
でも満足の仕上がりとなりました!
美味しかったでぃす。
返信する