またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

レスト野菜館のミックスセットとさぬき金比羅堂のガーリック侍

2011-08-07 | 料理
高崎のレスト野菜館さんの今年の新鮮野菜が発売された!
今年はどうなるんだろうと心配していたのだけれど
またお目にかかれてうれしいです。

例によってきっちり詰まった箱の中からは、
ニラ、ゴボウ、キュウリ、ゴーヤ(緑、白)、
ピーマン、辛ピーマン、シシトウ、長ナス、ニンジン、
モロヘイヤ、大葉、空芯菜、タマネギ、ニンニク、
じゃがいも(インカのめざめ、きたあかり、メイクイーン)と
それはそれは沢山の野菜が登場した。

なにか胸に迫るものがあって、目の前が滲んだよ。
お野菜ミックスセットの定期便の復活ももうじきとのこと。


さっそく、モロヘイヤのおひたしと
ゴーヤ、タマネギを使ったチャンプルーもどきを作った。

銀河高原ビールも大好きです。
どれも格別の味がしました!

なんというか、「私にとっての復興」第一歩を実感した日でした。
頑張ろう~。


*

ちょうど震災の日、異常事態にうろたえていたところに
地元の美味しいもの詰め合わせを送ってくださった方がいた。
偶然だったけれど、まるで救援物資のごとくありがたく
大事に大事にとっておいたうちの1つに、にんにくシリーズがあった。

香川は琴平町の特産、にんにくをテーマにした商品で
ガァリック娘(にんにくいりオリーブオイル)と
ガーリック侍(にんにく仕込み旨み味噌)をいただいて、
どちらも香り、味ともに素晴らしく美味しくて感激したのだが
その時撮っておいた写真フォルダが消えてしまった。
すみません…。

旨み味噌は手羽先をグリルで焼いたとき、
焼きあがる直前に表面に塗って、少し焦がして食べると
桃源郷を味わえるレベル。
私が以前に自作したものよりずっと美味しかったです。

こちらでも売ってないかなあと検索すると、
通販があったのでそこで注文してみた。


キャラクターが可愛くて箱入りにしたよ。

こんぴらにんにくのマスコット、「ガァル」という名前のようだ。
お尻がにんにくになってるのね。

箱フタの裏側、見開き部分(?)にもいる。

あともう一箇所、可愛いイラストが入っていて
この箱が捨てられない…。

にんにく醤油、ごまふりかけ、旨み味噌×2。




さきほどのモロヘイヤにガーリック侍のごまふりかけをかけ、
キャベツのうまたれをかけた。

ごまふりかけはゴハンにかけてよし、
うどんにかけてよし、でニンニクの風味もきつすぎず美味しい。

ウインナーとゴーヤとタマネギ、タマゴの炒め物には
最後に香りづけに、にんにく醤油をジュッとかけた。
こちらも大変けっこうなお味でした。

また食べる楽しみが復活じゃ!
このブログは食べもの話がメインなだけに
どうも気が重くて更新できなかったけれど
なんかちょっと、私も元気になってきました。

*


全然関係ないけど、可愛いつながりで、くじらちゃん箸おき。

写ってないけどウインクしているのだ。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう ()
2011-08-07 21:21:12
やっと
というか
本当に一安心
お野菜がどうなるかとっても
心配でしたが
私もメールをいただきました
夏の間は出かけることが多いので
9月に入ってからでも
私も注文しようと思っています
やっぱりレストさんのお野菜食べたいなあ。。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2011-08-07 22:57:22
レストさん、どうしたかなあ…と思いつつ、
こっそり販売サイトをのぞいていたのですが
そろそろ始動できるそうでほんとにうれしかったです。

まあ、東日本にいる限り、しばらくは食べ物の心配が続きますけれども
高崎そしてレストさんなら、スーパーのものより美味しくて安心な気がしました。

辛ピーマンとか、ほんとになつかしすぎて涙でそうでしたよ。
返信する
Unknown (じゃぐあ)
2011-08-08 16:22:07
ちょっとーーー、、
ガーリック侍めっちゃ美味そうです!
くぅー!

買ってみようかなと思ったら沖縄送料が、、
くぅー!
返信する
じゃぐあさん (プルコ)
2011-08-08 17:24:06
ガーリックシリーズどれも美味しいんですよ~。
名産品があるっていいなあ。
よいものを教えていただきました。

沖縄は送料別になるパターン多くて残念ですね…。
返信する
素敵なビール (小鉄と熊)
2011-08-09 00:31:35
プルコさんの料理のバランスは、いつもながら、すばらしいです!

なんたって、ビールがすべての料理を引き立てています!

こんな素敵な料理は、いったい誰のために・・・?

美味しい料理は、作り手が食べてもらう人に相当の愛情がなければ、美味しくないんですよ~!

ガブ猫くんかな~いや、当然旦那様でしょうが~!!

もしかして、プルコさん一人で全部食べちゃったりして~!!

失礼しました!

虫にあちこち傷つけられ、生き抜いてきたかいあって、
野菜たちも喜んでるに違いありません!

笑顔で素敵な食卓となることをいつも願っております!!
返信する
小鉄と熊さん (プルコ)
2011-08-09 01:56:43
ありがとうございます!
お野菜メインのはずでしたが、ビールの存在感もすごかった。

今年度初のレストさんのお野菜がうれしくて
ひさびさにカメラだしてきて写真撮りました。
もちろん、夫も大喜びでいただきましたよ!
私ひとりでたいらげたわけではなく~

おかげさまで今年度も美味しいお野菜がいただけます。
ありがとうございます。
明日はなにを作ろうかな
返信する
くじら箸置き (佳辰)
2011-08-09 07:57:23
ウフフ~~~
クジラ箸置き くらくら~~
可愛いのだ ♪

プルコさん 少しお元気になられたのかしら?
よかった

>空芯菜
わたしも 好きです ♪
焼きそばに合いますね~~
それにしても 美味しそうなお野菜たち

最近の我が家の流行は
木内酒造の地ビールでっす
返信する
佳辰さん (プルコ)
2011-08-09 21:18:59
ありがとうございます。
おかげさまでだんだん上向きになってまいりました!

くじらちゃん可愛いでしょ。
ずんぐりと愛嬌のある形で気に入りました。

レストさんは色々な種類のお野菜を詰めてくださるので
あれこれと作ってみる楽しみができてうれしいです。

木内酒造の地ビール、私も何度か飲んでみましたが美味しいですよね。

以前に勢いこんで、地ビールと一緒にホワイトエールビネガーというのも買ったのですが
いまいち使い道がわからず、まだ未開封だったりします…
返信する