肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

岐阜のモーニング

2008-07-04 12:42:14 | Weblog
名古屋地区の喫茶店には
「モーニングサービス」
というものがあって、
開店から11時くらいの間に飲み物を頼むと
無料でトースト、ゆで卵、サラダなどのセットが付いてくる、
というのは以前の記事でお話ししました。

岐阜でももちろん、このモーニングサービス(以下モーニング)はあります。
私自身はあまり行かないのですが、
人によっては毎日通って朝ご飯をそこで済ます人もいます。

毎日って、そりゃお金も大変でしょ、と思われるかもしれませんが、
コーヒー一杯350円~400円だから、
毎日行ったとしても1万2千円程度。
それが高いと判断するかは個人的に意見が分かれるところだと思いますが、
10時くらいに入り込んで、「軽めのブランチ」代わりに食べるとすると、
ランチに700円~1500円かけるのと比べれば、
まずまずOKなのではないでしょうか。

で、このモーニング、どんな人が行くのか分類してみると、

<平日>
出勤前の人。
寝坊してご飯を食べそびれたか、
奥さんが朝ご飯を作ってくれない人。
あるいは「朝食は作らなくてもモーニング食べるからいいよ。」と、奥さんを気遣う人。
単身で朝食を作るのが面倒な人。
一人暮らしのOLさんで「朝からキッチンを汚したくないわ~」と思っている人。
駅近く、または会社近くのお店を利用。
車の場合、駐車場が広いところが人気。

リタイヤした人。子供が独立して悠々自適な暮らしをする奥様達。
夫婦、友達同士で。
早起きの人は早くから、ゆっくり起きた人はゆっくりと、
モーニングがやってる時間帯ならいつでも好きな時間で。
行きつけのお店に通う場合、新たな店の噂を聞きつけて開拓する場合有り。

<休日>
家族で出かける人。
休日くらいは朝食作りたくないわ~。ゆっくりとコーヒー飲みながら、雑誌読みながら、という人。
バイキング形式のところが人気。
近所、車で遠くまで出かける場合有り。

最近、こんなブログを見つけました。
岐阜のお得なモーニング
安いし!すごいと思いません?

今の私には、モーニングに行くなんて夢のまた夢のようだけど、
いつかゆっくり出来る日が来たら、
「優雅に朝食はモーニングで」・・・・・な~んてやってみたい。

あと、モーニングが終わった時間帯でも
コーヒーや紅茶など飲み物には必ず、
柿の種ピーナツの小袋(クッキーやチョコレートなんかのところもある)がついてきますよ。
得した気分でしょ。
逆に言うと、そういうサービスをしないと
岐阜では喫茶店を繁盛させられないということになります。
「あのお店!、コーヒー頼んでもピーナツ一つもついてこーへんかった!」
(岐阜弁で表現してみました。)
なんて、お客の喫茶店に対する目は厳しいですからね。