迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

加古川マラソン(フル)

2010-12-23 20:44:22 | 大会参加
11月23日(祝日)
ヨメと一緒に加古川マラソンを走ってきました。

この大会は初めてです。
河川敷って単調なので好きじゃないし、応援も期待出来ないので今まで敬遠していましたが、昨今のランニングブームでぼ~~っとしていたらどこも定員オーバーで参加できる大会が無くなってしまい、気が進まぬままエントリーした次第です。

しかし申し込んでから坐骨神経痛が出て余りキツイ練習が出来なくなり、ジョグのみの練習で1月半。
どこまで走れるか?

目標は
「松」~3月の篠山マラソンのタイムを上回ること。3時間47分以内。
「竹」~3時間55分以内。
「梅」~サブ4。
4時間オーバー~追試。

まあいくらナンでも4時間はかかれへんやろなぁ。
キロ5分20秒程度で行きたいものです。

0~5km 26;44
走り出して気づいたのですが、シューズの紐が少しユルイ。後半は少し浮腫みが出るのでこのままで良いのかもしれないので、様子を見ることにする。
第一タイムが勿体無い。

5~10k 26;29
5分後にスタートした未登録の選手に追い抜かれる。ペースが乱されるが時計をチェックしてオーバーペースになら無い様にするが若干速め。
でも追い風なのでこのまま行くことにする。

10~20 53;58(15k押し忘れ&トイレタイム有り)
案の定右足に違和感が。肉刺になりそう・・・
コースは対岸に渡り向かい風に変わった。この先10kmは向かい風が続く。うんざり。

20~25 26;23
向かい風がキツイ。でもまだペースは維持できている。
23kmあたりで応援に来てくれたryujiさんと和尚さんの応援を受ける。かなり元気を頂いた。嬉しい。

25~30 26;56
折り返して追い風に変わる・・・ハズが追い風を感じない。
疲労感が出てきたが結構追い抜いていけるので励みになって頑張れる。
まだまだ行けまっせ!!

30~35 27;47
橋へ上がる登り坂が全く上がれない。たいした登りでもないのに・・・。
右足の肉刺はつぶれた様で、カーブに差し掛かって足に掛かる重心の位置が変わると足裏の皮が「グニャ」と動くのが分かる。メッチャ痛い。

35~40 30;56
又もや対岸に渡り向かい風に。もはや風に押されっぱなし。
後5キロ、4キロと唯々頭を下げて我慢あるのみですが心は折れそう。
ウルトラやったら絶対歩いているね。

40~G  11;52
ラスト1km手前、再びryujiさんと和尚さん登場。
今度は伴走付き。福知山マラソンにある応援キッズならぬ、応援オヤジ。
をを、少し元気が出てきました。でも何気にペース上げてるやろ?
おかげで最後はゴボウ抜きや。

ゴールは3時間51分8秒でした。
う~ん微妙やなあ。
最初にシューズの紐をキッチリ締めて試走してたらこんな失態は無かったかもしれないと思うと残念さが残ります。
でもまあ「竹」のタイムやったし、次はもうチョッと頑張ろうという気持ちも失って無いので「めでたさも中くらい也」です。

尚、ヨメは4時間9分余りでゴールいたしました。勿論自己ベスト。
帰りの車中ではサブ4を狙うと鼻息が荒いです。
いよいよ背後に足音が迫ってきたかも・・・


備忘録
am6時自宅発。7時20分会場着。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2010-12-24 01:21:31
お疲れ様でした!!
いいなー、私も「いくらなんでも4時間は・・・」とか、言えるようになりたい(笑)!!

奥さんも、めっちゃ速いじゃないですか。
夫婦でフルマラソン挑戦、いいですね~(*´∀`*)
返信する
Unknown (のり姉)
2010-12-24 09:22:48
おつかれさまでした!
河川敷の風はつらいですよね
私も奥さんの「次はサブ4」宣言に大きな刺激をいただきましたよ!
頑張らなきゃ!!
返信する
Unknown (oc)
2010-12-24 09:25:15
お疲れ様でした。
体調が万全でない中、しっかりサブ4でまとめてくるところは、さすがベテランの味ですね。
加古川は走った事がありませんが、復帰プランの1つとして来年は考えてみたいです。
奥様素晴らしいPBおめでとうございます!
返信する
Unknown (ryuji1962)
2010-12-24 09:54:51
お疲れ様でした

あの強風の中、竹で充分ですよ
しかし、いくらフラットとはいえ
単調な河川敷、心が折れそうなコースですね

奥様の応援が出来なかったのが
申し訳なかったです
よろしくお伝えください
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-12-24 21:30:21
>じゅんこさん
「いくらなんでも4時間は・・・」と言えるのもいつまでなのか?
貴女は私の屍を乗り越えて、ってか踏みつけて先に行ってください。ははは。

>のりさん
ヨメは伸び盛りなので今日なども「ノリノリ状態」です。困ったもんです。(^^;
目標にして、追い越してやって下さい。

>ocさん
有難うございます。
加古川は風さえなかったら走り易いですよ。
アクセスも良いし。
来年は大阪・神戸・京都の都市マラソンを一つは練習がてら走って加古川でタイムを狙いましょう。

>ryujiさん
まずは完走できたので良かったです。
今思えば高野山に連れていっていただいた日から良く復活したと思います。
ヨメはラストでお二人の姿を見たけど、余裕がなくて反応できなくて悪かったって言ってましたよ。


返信する
Unknown (AKA)
2010-12-24 22:07:43
お疲れ様でした。
今年は少し風が強かったんですが、例年はラストの7キロが向かい風になるだけです。
ホント、フラットで走り易いでしょ?
淀川みたいに芝生を走る事もないし。
ただ、結構路面が荒れてましたね。
少しずつ補修をして居るみたいですが。
記録狙いとしては一番走り易い大会だと思っているんで。

返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-12-25 22:46:29
>AKAさん
いや~疲れた。最後はヤバかったです。
確かに走り易いしペースも維持し易いんでが、それも適正ペースを見極めた上での話しで・・・。
今年みたいに最初が追い風&フラットだと「おっ、調子いいかも」と錯覚して後半沈没してしまうんですねぇ。
でも少々のオーバーペースもブッ飛ばす程の練習してたら問題ないのでしょうが。
返信する

コメントを投稿