迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

大阪国際女子マラソン観戦

2005-01-30 22:34:34 | つれづれ
今日も寒い一日だった。
何故か毎年大阪国際の日は寒い。
天気予報でも寒い予想なので、完全装備で会場へ。
でも選手側にしてみれば、少々風が強い様だが気温は丁度かも。

今年は「弘山とシモンの因縁の対決」とメディアがあおっているが、一般のファンにして似れば少しジミかもしれない。沿道の人出も例年よりも少ない様だった。

結果の方はネット上にたくさん出てあるとおりで、小崎選手ファンの私としては「よしよし」である。
多くの一般の観戦者は上位が通過したら沿道から離れていくが、あちこちでランナーらしき観戦者がチームメイトの応援は当然として、通過していく殆んどの選手に声援を送っている。
私もそうだが、大会に出てベスト目指して走るまでにはやっぱりそれぞれ努力している訳で、このクラスになると大変な苦労をしている事が想像出来るから、本当に「スゴイなぁ」とエールを送る意味でも、最終ランナーまで応援している。
今回も私の友人を含めて40歳以上で来年の出場権を取った選手も沢山おられ、自分の体力や生活環境と折り合いを付けて走り続ける事は(しかも高いレベルで)賞賛されると思う。

今日は最後は40~41km辺りで応援していたのだが、仲間の応援でコースの側道を色んな人(モノ?)が走って行った。メダリスト(ダイハツのコーチである浅利さん)からスーパーマリオの扮装をした人、カッパや鶏の被り物、加トちゃんペッ!の衣装の人・・・。やっぱり大阪のランナーは変かも。

大会結果

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチャラカ)
2005-01-30 23:49:08
女子の国際レースは参加賞が良いんですよね。最も男子の国際レースには一生縁がなさそうですが。私の知人も出ていましたので、ネットで通過の常態も見ていました。今日は勝田やフロストバイト、新宿シティなどレースの特異日でしたね。
応援 (RASCAL)
2005-01-31 00:14:54
私も、東京国際女子マラソンは、39km地点の坂のところで、最後のランナーまで、全員応援しました。応援って、何か楽しいですよね。

しかし、大阪は、ランナーではなく、沿道の人が仮装するんですか。
私もテレビで見ました (ラン子)
2005-01-31 05:44:56
亀オヤジさん、コメントありがとうございました。

あまり無知なコメントを書くのも気がひけるますが、近くで見たらきっともっと感動するでしょうね。いろいろな書き込みを読みながら、マラソンは選手の背景とそれまでの過程を想像して楽しむというところもあるのですね。
皆さんコメント有り難う (亀オヤジ)
2005-01-31 23:07:03
スチャラカさん

そうそう参加賞は本当にすごいそうです。昨日のは聞いていませんが、過去には時計や金のネックレスなんかもあったそうです。合計ン万円!かも競技場に持って入るバッグもロゴ入りでチョットした自慢になるようです。

RASCALさん

あの仮装な見せてあげたいくらい。そりゃ、ここは大阪でっせ!

まぁ国際大会ですのでランナーは仮装しません

が・・・。

ラン子さん

そう、近くで見たらその速さとフォームのかっこよさに驚きです。機会あれば見に行ってください。

コメントを投稿