迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

大阪国際女子マラソン応援

2010-02-01 22:32:48 | つれづれ
一月の最終日曜日は恒例の「大阪国際女子マラソン」の日です。
今年も地元のラン仲間がエントリーしているので、追っかけ応援に行ってきました。

本番の前にまずは「前座」のハーフの応援です。
ホラポスの仲間も何人か出ているので「ホラポス」と印字した横断幕って言うか小断幕を持って5km地点でスタンバイです。

長居公園を出て最初の交差点。

交通渋滞が起きないようにランナーが来る直前までクルマを通していますが、偉いさんが殺気だって指示をしておられます。
若い(下っぱ?)のお巡りさんは狂った様に笛を吹いたりコーンを抱えて走っています。



ご苦労様ですなぁ・・・

と思っていると先頭集団がきます。
実業団の選手ばかり。
さすがに速い!
ミーハーモードで写真を忘れてしまいました。

スタートして20分ほど経ったころ、小断幕をバンザイ状態で掲げます。
お~!ランナーの視線がコッチに来るみたいやん。

私のほうから知り合いを探すのは難しいけれど、先方から探してもらおうって姑息な考えですが、いかんせん、腕がダルイ。
あ~しんど・・・と思っって一旦降ろそうとした時、ryujiさんを発見。
やっぱりサボったらあかんね。

再び掲げてたらミカンさんが見つけてくれました。
「やった~」(^^

30分ほど見ていましたが、結局2人しか分かりませんでした。

余りゆっくりしていては国際の部のスタートが見れないのでスタンドまで走って戻ります。
Gパンにダウンジャケットなので走り難いし暑い(この寒いのに贅沢?)。

ここからは先にスタンドに陣取っている地元のラン仲間と共に応援です。

スタートを見送った後は地下鉄で移動です。



一日乗り放題券と選手名簿を握り締めた中年の集団で車内はラッシュの様です。
知らない人は何事かと驚くことでしょうね。



この日の私達はスタート→中間点→30km手前→ラスト1kmで移動です。
以前はもう一箇所行ってましたが、応援メンバーも高齢化?していたので省エネモードやね。
走り廻って結構しんどいんですよ。



オマケにこの雨と寒さ。

傘で小突かれる。靴や服は濡れる。トイレは近い。

けどオタクモードいっぱいのおっちゃん、おばちゃんは地下鉄御堂筋線の車内で楽しそうなんです。

そして終わった後は打ち上げと称して、又もやお決まりのマラソン談義で盛り上がるのでした。



自分は走ってないのにねえ・・・

ほろ酔い気分で帰宅後にテレビ録画で再び観戦。

ラストランと公言している小幡選手が、全盛時を彷彿させるような粘りの走りで楽しませてくれました。
帽子を目深に被り、集中した走りはノッてると言うかある種トランス状態で見事の一言でした。
ゴール後のインタビューも良かったですぞ。

選手の皆さんお疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ryuji1962)
2010-02-01 22:56:53
励みになりましたよ
ありがとうございました
腕だるかったでしょうね
このお返しは篠山で
返信する
ありがとうございました。 (oc)
2010-02-01 23:09:46
応援ありがとうございました。
・・・とは言え、気付きませんでしたが。
残念でした、すみません(笑)。
でもおかげで自己ベストでしたよ。
次は篠山でご一緒に頑張りましょう!
返信する
応援ありがとうございました (ミカン)
2010-02-01 23:43:59
監督さんから
5km過ぎに亀オヤジさんが待ち構えてるよ~
との情報をもらっていたので、混雑する5km区間も流れに任せて(結構ジグザグ)無事走り抜けることができました。
「ホラポス」の看板見つけたときは、心拍上がりましたよ。ペースもね(^_^)b
次は篠山でご一緒ですね。楽しみです!
返信する
Unknown (のり姉)
2010-02-02 00:18:45
応援お疲れさまでした!
大阪は寒かったんですね~
「地下鉄1日券を持って地下鉄で大移動」は
東京マラソンでも同じ光景が見られますよ!
今回お会いできず残念でしたが、
またぜひ近いうちにお会いしましょう!
同じ大会にも出たいですしね☆
返信する
Unknown (AKA)
2010-02-02 19:05:08
お疲れ様でした。
400キロがかかり、朝走ってから応援に行こうと思っていましたが、結局遅くなり、市民ハーフは間に合わず。
当然、長居にも間に合わず・・・。
結局、大阪城周囲で誤魔化す事になってしまいました(^^;
まぁ、途中から雨が強くなったので、それはそれで良かったのかも(笑)

返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-02-02 19:16:11
>ryujiさん
こちらこそ楽しませてもらいました。
ベスト出たのは私のおかげ?そんな訳ないですよね。
篠山きていただけるんですか!
じゃあ私もPB出さなくては・・・う~ん。

>ocさん
私もベガルタのユニ探してたんですけどねぇ。人多すぎでした。
ocさん、最近調子良さそうやから篠山は期待できますね。

>ミカンさん
見つけていただき、有難うございました。
誰も気がついてくれなかったらアホみやいでしたよ(^^;

篠山はご一緒させてくださいね。
といっても置いていかれそうですが。あはは。

>のりさん
地下鉄で追っかけも面白いものです。
いろんな走友会が同じような事してますが、考える事は東京も同じなんですね。

東京マラソンの日はホラポスの皆が応援電波を飛ばしますよ~。
楽しみやなぁ。
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-02-02 19:26:47
>AKAさん
朝から随分走ってはったんですねぇ!
いや、皮肉でもなんでもなく、感心しています。400kにリーチですもんね。
私も300kにリーチなので朝走ろかと思ってたのですが、思ってただけで終わりました。(^^;
でもやはりナマで見るのは面白かったです。また来年もするんやろなぁ。
返信する
Unknown (じょー)
2010-02-03 12:33:26
雨の中応援お疲れさまでした。 

私、土曜日に西国街道ランをして以来胃腸の調子が悪く、日曜日はテレビも見ずにひたすら休養していました。

また、体調が回復しましたら、一緒にジョグしてくださいw
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-02-03 21:47:26
>じょーさん
大丈夫ですか?
またハードな走りをしたんとちゃいますか?
土曜日は何処まで行かれたのですかねえ?

西国街道は僕もよく走りますよ。
京都までなら何度か走った経験がありますので暖かくなったらマラニックしましょうか?
返信する
Unknown (じょー)
2010-02-04 00:10:28
土曜日は、西国街道から物集女街道に抜けて親戚宅まで走りましたが、途中競輪場辺りで体調が悪くなり、歩いてしまいました。

先ずは体力回復を図りますw

マラニックまた誘ってください!
返信する

コメントを投稿