Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

強い風の日は

2013-05-06 17:39:08 | 愛犬のこと

うっかりしているうちに、5月。子供の日も、過ぎてしまいました。
世間でいうゴールデンウィークも、今日でおしまい。

わが子たちが子供だった頃は、学校のお休みに合わせて、旅行などしたものでした。
道路も行楽地もいちばん混んで、料金も跳ね上がるとき。
それでも、「出かけなくてはならぬ」とばかりに、流れに加わりました。

今年の我が家、お出かけの予定もなく、のんびりとしたものです。
子供の日は母の所で、母の子供である私と弟と、それぞれの連れ合いの5人で、夕食会
貝やお魚の、海鮮パーティーです。

母は、甘めのスパークリングワインが気に入り、ご機嫌でした。


今年の春は、風の強い日が多くて。
今日も、朝のうちは穏やかだったのに、木々を揺らし始めた風が、だんだん強くなってきました。

こんな日に、いつも思い出すこと・・・

長い毛を風になびかせて歩く、葵。
向かい風を受けながら歩く姿、カッコよかったなぁ・・・

お座りして、後ろからの風を楽しむ葵。

          
                         <2007年6月の葵>

っていうか、お散歩から帰って、「まだ、おうちに入りたくないよ~」 と、アピール中なのですけれどね。

季節の移ろい、空の色、風の匂い・・・
いろいろなことを感じていた、毎日のお散歩。
ただただ、懐かしくて。

あの頃のお散歩道に、今、何のお花が咲いているのかさえ、わかりません。
自分の健康のためにも、少し、歩いてみようかな。 葵と一緒に



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解るわぁ。。。 (Fake~)
2013-05-06 20:49:22
季節が変わるごと、その時の情景を思い出してしまうのめっちゃ解ります!
「まだ、おうちに入りたくないよ~」 の光景も玄関先を見たら今も目に浮かびます。
散歩行かんなったらホンマ季節の移ろいが解りませんよねぇ。
俺また歩き初めてますよ!
返信する
Unknown (りえ)
2013-05-06 21:38:54
確かにワタシも
キラがいなかった頃は
散歩に行くこともなくて花も桜程度しか気にしてませんでした。

季節を感じるためにも
近所を散歩もいいかもですね
返信する
Unknown (ベルのお姉ちゃん)
2013-05-07 16:35:20
私もベルといっぱいお散歩していたので、どの道を通っても辛かったです。
今は笑わしてくれるコがいてくれますが。
一歩一歩、ボチボチ行きましょう。
返信する
こんばんは~ (湘南雑貨店。)
2013-05-07 21:12:54
葵ちゃん・・・
今頃何してるんでしょ?
気候も良くなりましたからね~
風を感じて走りまわってるんじゃないかな?

我が家のGWもあちこち出かけて・・疲れました。。
でも、湘南にいた頃と違って、道路もあんまり混んでないので・・助かります(*^_^*)
返信する
Unknown (cooco)
2013-05-08 00:16:13
今日も風が強かったですね
今年は、強風の日が多いです

風が強いと、私もクゥを思い出します
葵ちゃんのように、毛が風でなびいてました
ポメは、風をあびると毛があっちこっちに行って面白かったですよね(笑)
その姿がほんと可愛かったです
葵ちゃんも毛が多い子ですよね
ポメでも色々な毛質があるけど、
葵ちゃんの毛は、クゥの毛と似てるような気がします。
多すぎて、ちょっとウエーブしてる箇所もあったりして・・(笑)
写真の葵ちゃんの毛、フワフワで柔らかそうでさわりたくなりますね~

私も、クゥがいないので、以前一緒に見ていたお花を見なくなりました
最近少しウォーキングに行くようにしてますが、
クゥのお散歩コースとは別です(;^ω^)
たまにお散歩コースを歩くと、胸がキュンとなります
yokkoさんも、少し歩いてみて下さい^^
もしかしたら、お空から葵ちゃんも一緒にお散歩しに来るかもしれないですね(*^_^*)
返信する
Unknown (コタかぁちゃん)
2013-05-08 12:24:58
バタバタしているうちに、お二人のお誕生日も過ぎてしまいましたが・・・
遅ればせながら、おめでとうございました~
最近は風の強い日が多いですね。
葵ちゃんも風に乗って、yokkoさんのところへ遊びに来ているかもしれませんね。
お散歩には良い季節なので、ぜひ、葵ちゃんと一緒に行ってください
返信する
こんばんは! (こまいぬ)
2013-05-09 20:35:21
風に吹かれている葵ちゃん
毛のくしゃくしゃ感で、毛吹きの良さが
よくわかります
お散歩、大好きだったのですね
姿は見えなくても yokkoさんのそばに
いつもいてくれているはずですから、
yokkoさんがお散歩に出かけたら、
きっと一緒に葵ちゃんもお散歩に
お供してくれますよ
軽いウォーキングシューズでも履いて、
お散歩楽しんでみてください♪
返信する
葵ちゃん (ひまわり)
2013-05-10 21:21:52
こんばんは~
今年の気候は本当におかしいですよね
5月も中旬なのにまだ朝なんか寒いくらい
だんだん汗ばむ季節になるのかな

葵ちゃん毛が風でなびいているぅ~~
本当に今は未来がいるから歩いてるけど
いなくなったらきっと歩かないでしょうねぇ~
歩くと色々な発見があるから楽しいですよねー
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2013-05-18 14:25:47
Fake~さんへ

もう、あの子たちには、暑い季節になりましたね。
お散歩の暑さ対策、懐かしいです。
葵の歩いた道は、住宅街の中。
バビちゃんは素敵なところばかり歩けて、幸せでしたね


りえさんへ

季節はどんどん進んで、夏が近くなってきましたね。
普通に歩くと見逃すものも、ゆっくりのお散歩では目に入りますよね。
キラちゃんも、「暑くなってきたなぁ」なんて。
毎日のお散歩、楽しみですね


ベルのお姉ちゃんさんへ

葵がいないことに慣れるのに、ずいぶんかかりました。
ベルちゃんも同じですよね。
でも、今は、毎日面白いことの連続ですね。
キャンディちゃんの天真爛漫さを、私も楽しませていただいています


湘南雑貨店さんへ

あちらでは、歳も病気も関係ないので、きっと走り回って遊んでいることでしょう。
若いころの葵の走る姿が、思い出されます。
ゴールデンウィークは、楽しまれたようですね。
あとで、ゆっくりお邪魔します


coocoさんへ

クゥちゃんと同じような毛で、シャンプーの後のブローが大変でした。
寒い時服を着せても、毛が服のデザインを邪魔していましたっけ。
一緒に歩かなくなって、道端の小さな花に、気付かなくなってしまいました。
同じコースをのんびりと歩いてみようかな、なんて思うのですが・・・
ひとりでは、なかなか億劫で・・


コタかぁちゃんさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
こんなに時間が経ってからの、間が抜けたお返事、で、ごめんなさい。
どこに行くのも常に、写真の葵と一緒です。
コタちゃんのようには歩いてくれなかったけれど、お散歩は大好きでした。
きっと、あの時の道も、歩きたがっているかも、ですね


こまいぬさんへ

ほんと、「お散歩」と聞くと、尻尾を振ってくるくる回って。
でも、張り切って出発はするものの、途中からは座り込んだりのお散歩でした。
フルルンナちゃんみたいに健脚だったら、私の運動にもなったのですが。
そういえば、ほとんど履いていないウォーキングシューズがあります。
足を入れてみようかな


ひまわりさんへ

本当にそうですね。
いろいろな花の開花が、いつもと違っていたり。
でも、心配しなくても、ちゃんと夏は近づいてきましたね。
お散歩って、普通に歩くのと見るものが違って、面白いですよね。
お散歩の時に振り返るみくちゃんの目が、とっても優しくて
返信する

コメントを投稿