Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

秋の味覚

2014-09-30 20:35:55 | 取り寄せ、名産品、

お墓参りの行き帰りに、いも街道と呼ばれる道を通ります。

秋のお彼岸に毎年寄る、さつまいも農家。
今年も、お彼岸の中日に、寄りました。
車で乗り入れると、いろいろなさつまいもの販売所があります。

片手では持てないような大きなものや、ひと口でいけそうな可愛いものまで、たーくさん。
袋に詰め放題、なんていうのも、ありました。

  
奥には広い芋畑があり、芋掘りができます 
私たちが車で入った時、軍手を持った親子連れの集団が、意気揚々と畑に向かって行きました。

もちろん、私たちは楽をして、3種類のさつまいもを買うことにしましたよ。

        

買ってきたその日に、、3種類を小さなサイコロに切って、カリッと素揚げし、サラダのトッピングに。
なかなかいい食感です。

今夜は、鶏と煮ていますが、仕上がりまで、もう少し。
相変わらず遅い、夕食です。
秋の夜長、美味しいお酒と、楽しみましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2014-09-30 23:44:14
お芋の季節ですね
見てたら食べたくなったので
明日にでも焼き芋買ってこようかな・・・と思ったり
返信する
こんにちは! (こまいぬ)
2014-10-01 10:03:45
わぁ☆
いも、イモ、芋~☆
おいもさん、大好きなんです、アタシもフルルンナも!
いも街道なるものがあるんですね
そんなところでお芋、ゲットしてみたいです(^-^)
返信する
ご無沙汰しています。 (真子)
2014-10-02 20:25:36
Yokkoさん、ご無沙汰しています。
お芋の季節なんですね。。。こちらには日本の様な美味しいさつま芋がなくて羨ましいです。
愛も大好きなんです。
ご無沙汰していた間に、色々と大変だったのですね。体調は如何ですか。ご自愛くださいませ。
そして、今月の25日は日本へ戻る事になりました。今度は初の京都での暮らしとなります。
ブログも復活させて、少しずつ日本の暮らしに戻っていこうと思います。
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2014-10-02 20:42:50
りえさんへ

秋はお芋ですよねー。
焼き芋は、どんな焼き方をしても、焼き芋屋さんのお芋にはかないませんね。
家の前を通るので、つい、買っちゃいます


こまいぬさんへ

いも街道、あちこちに、のぼりが立っていて、どこがいいのか、迷います。
最初に入ったのが感じのいいところだったので、毎年ここに。
フルルンナちゃんが好きなお芋、葵も好きでした


真子さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
久し振りの更新がされていて、愛ちゃんの笑顔が、嬉しいです。
甘~いさつま芋、本当に美味しいですよね。
今度は、私の大好きな京都に! 驚きです。
京野菜とか、美味しいものがたくさんあるところ。
いっぱい楽しめるといいですね。
私は、とても元気です。ご心配いただき、ありがとうございます。
京都でお会いできるといいですね
返信する
Unknown (cooco)
2014-10-02 22:13:32
こんばんはー^^

お芋がいっぱいですねー♪
美味しい焼き芋が食べたくなりますー^^
お味噌汁に入れるのも好きです^^

お料理上手のyokkoさんのさつまいも料理、
きっと美味しいんでしょうね(〃▽〃)
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2014-12-06 15:56:51
coocoさんへ

コメントをいただいたままで、失礼しました。
お味噌汁、いいですね。
紫芋でお味噌汁を作って、大失敗。
崩れやすいって知らない頃。お鍋の中が、ピンクになりました。
どの種類のさつまいもも、美味しいですね
返信する

コメントを投稿