Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

雪景色

2011-02-15 21:20:05 | 愛犬のこと
朝起きたら、昨日の夜から降り始めた雪に覆われた、真っ白な世界。

 
 
カーテンを開けたころには、すでに青空。
雪がお日さまに照らされ、ポタポタと水滴の音があちこちから聞こえていました。


思い出すのは・・・ 雪が苦手だった葵・・・
3年前の雪の日には、葵のこんな姿がありました。

   
                         <2008年2月の葵>

雪の上にそっと下ろすと、固まって1歩も進めず、やがて、冷たい雪の上にお座りしてしまいました。
たまらなく可愛い、葵でした。


今朝、あんなにあった雪。
雪国みたい~ なんて思って嬉しかったのにー。
屋根も、アスファルトの道路も、あっという間に雪が消えちゃった。
今は、雪かきであちこちに積み上げられた雪と、踏みつけられない端っこの雪が残っているだけです。
でも、凍ったところは、油断できません。歩いている人も自転車も、転ばないで。
明日は、残った雪が融けて、びしょびしょなんだろうな・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guri)
2011-02-15 22:00:09
東京のほうは夜の間に降り積もったのですねー
赤いお洋服がよく似合って可愛い葵ちゃん
真っ白な雪景色を見て何を思ったのでしょうね~
神戸も昨日は珍しく大雪になりました
返信する
おはようです (湘南雑貨店。)
2011-02-16 05:59:19
雪は降っている間は見ててもキレイですが。。。
残雪が溶け出すと、ただの水溜りですからね・・・
歩くときにも気をつけなきゃならないですね。。
東京でもかなり積もったのですね。。
和歌山でも地元の人によると50年ぶりくらいだそうです(゜o゜)
返信する
Unknown (ななかーちゃん)
2011-02-16 08:35:49
おはようございま~す
そちらは予想外に積りましたよね~
降った後サ~と消えてしまえばいいのだけど
残った雪が凍って・・・今朝はみなさんどうだったのでしょう
今日は気温が上がるようなので全部とけちゃうかしら
葵ちゃん お座りしちゃったのですか!
おチリ冷たかったでしょうにね♪
返信する
降りましたね~ (こまいぬ)
2011-02-16 17:53:28
14日は、関東も関西もほんとによく降りましたよね~
東京の雪もテレビで見て、ビックリ仰天
これは北海道か、と疑うほどの大雪だったね
アタシんち地方でもお昼前から、延々と夜の7時くらいまで降り続き、
「雪下ろししなきゃ」と思えるほど、家の屋根にも積もりました
雪の上で、固まってお座りしちゃってる葵ちゃん、
あまりにも雪が冷たくて どーしていいかわからなくなっちゃったのね
お空の上でも、「雪の日」ってあるんでしょうかねぇ
返信する
Unknown (りえ)
2011-02-16 18:01:21
真っ白ですね
ウチのあたりは
ほんのちょっとだけしか積もりませんでした
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2011-02-16 20:52:12
guriさんへ

西も東も、雪だらけでしたね。
東京の雪は水っぽくて、たちまち融けてびしょびしょ。
そして、アスファルトはすっかり乾きました。
3年前の雪はもうちょっと根性があったのに、
葵が固まってしまって、遊べませんでした。
今は、どうしているのでしょう


湘南雑貨店さんへ

カーテンを開けたときの真っ白な美しさ・・・
あっという間に融けてしまったぼた雪、僅かに、日陰に残っているだけます。
5年振りの大雪という和歌山から、1日遅れての積雪でした。
そちらは、暖かいはずのところでの大雪、大変でしたね。
春が近づいてきているはずなのに・・・


ななかーちゃんさんへ

今日は晴れて温かく、残っていた雪も融けてしまいました。
ほとんどの道路は乾き、危険もなくなりました。
葵は、雪を何回か経験しているのに、いつもこんな感じで・・・
全く動けなくなっていました。
本人は真剣なのに、おかしくて笑ってしまって・・・
懐かしい雪の日の思い出です


こまいぬさんへ

今回の東京の雪は、水っぽい春の雪。
たった1日で、何もなかったかのように消えました。
せっかく積もった雪に、動けない葵でした。
フルルンナちゃんみたいに遊んでくれたらよかったのにー。
お空の雪は、冷たくないかもね


りえさんへ

日が昇るにつれて、屋根からはぼたぼたと雫が。
雪かきをしていないところでも、シャーベットのようになって、融けていきました。
りえさんのところは、うちのほうより少なかったのでしょうか?
青森の雪で遊んできたキラちゃんには、物足りない雪でしたね
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2011-02-17 00:24:12
葵ちゃん、雪が苦手なんですね~。
冷たいだろうに…雪の上にお座りして固まっちゃって~!
ホント可愛いですね!
スカジャン、よく似合ってますね~。
葵ちゃんがスカジャン着ると、スカジャンもすごくお上品になるんですね~。
返信する
ご無沙汰しております (Fake~)
2011-02-17 21:04:06
こちらも最近記憶に無い位雪降りました。
葵ちゃんは雪が苦手やったんや。
その場に座り込んで寒くなかったんかな?
雪冷たいんが不思議やったんかな?
返信する
Unknown (チロ姉)
2011-02-18 12:50:26
そちらでも雪が積もったんですね~
こっちも何年か振りに積もったんですよ
夜、みんなで雪遊びに出かけたはいいけど…
寒がりキララは動くの拒否してましたぁ
葵ちゃん、雪の上はビックリするぐらい冷たいもんねぇ
もう座る事しか出来なかったんですね
でも可愛いなぁ
この日、お空の上から見てたかなぁ
返信する
東京も… (給食のおばちゃん)
2011-02-19 09:13:17
 かなりの積雪があったそうですね? 関西でも珍しく雪が積もりました。関東の方より関西人のほうが雪には慣れてないと思います。雪が降ったらどうしていいか喜んでるのは子供たちだけでした。
返信する

コメントを投稿