Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

七草

2013-01-07 20:59:11 | 日記

年が明けたと思ったら、早くも、七草。
今年も、朝、七草をトントンと細かくし、七草粥を作りました。

    

お節料理やお酒で疲れた胃を、優しく癒し、ビタミンなどを補給する・・・
先人の知恵。
今では、元旦からお店が開いていたりして、買おうと思えば、新鮮な野菜も買えます。
それでもやっぱり、毎年やってきたこと。省くわけにはいきません。
お休み中、食べまくっていた身には、やっぱり優しい七草粥です
無病息災を願いながら、美味しくいただきました。 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-01-07 23:34:17
ウチでは食べないのですが
お正月に食べ過ぎて
太っちゃったのを
七草粥でリセットしてダイエット
っていう切り替えにも良さそうですね
返信する
こんばんは! (こまいぬ)
2013-01-07 23:41:00
こちらでのご挨拶が遅くなってしまいましたが…
2013年明けましておめでとうございます
本年がyokkoさんにとって 幸多い年になりますように。。。
初日の出を拝んだ~っと思ったら、もうはや、
七草粥でしたね!
和尚が、食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返して、
会社の制服のウエストが きつくなっていました(汗)
お粥さんでダイエットっていうのも ありかもしれませんね(笑)
返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2013-01-08 22:58:12
今年は七草粥食べなかったな・・・
近所の川らで七草みんな揃っちゃうようです。
娘が言ってました。。
Xmasから年末年始・・・
疲れた胃を癒さないとならないですよね・・
返信する
Unknown (ベルのお姉ちゃん)
2013-01-09 16:55:34
七草粥って食べたことないんですよ。
ちなみに作ったこともないのですが(笑)
お粥さんは、お腹にやさしいですよね。
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2013-01-15 11:23:45
りえさんへ

昔は、その辺で手に入る野草だったりしたのでしょうね。
ビタミンも摂れて、理にかなった食べ物。
先人の知恵って、すごいですねー


こまいぬさんへ

アハ、制服がきつくなっちゃいましたか。
美味しいものがいっぱいでしたものね。
でも、こまいぬさんの行動力は、ウエストをすぐに元に戻しちゃいますね。
もう成人の日も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします


湘南雑貨店さんへ

七草を摘んでこれるなんて、素敵ですねー。
来年は、揃えてみてくださいね。
年末年始は、お腹に負担がかかることが多くて、大変。
胃にお礼しないと、ですね


ベルのお姉ちゃんさんへ

普段お粥さんの文化のある京都は、特別に七草粥を食べるという習慣がないのでしょうか?
そちらに行ったときに、お粥専門のお店で、お粥さんをいただきました。
美味しかったー
返信する

コメントを投稿