Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

バーニャカウダ と ヒビその後

2014-03-07 19:53:45 | 体のこと

前回の記事から、ずいぶん時間が経ってしまいました。
気がつけば、感動のソチオリンピックも、お雛祭りも、もう、過去のこと。
2月には45年振りという大雪が、なんていうこともありましたが、巷では、梅が咲き始めました。
それなのに、今日の午後、また雪がちらついて、びっくりです。


昨晩は、撮り溜めたドラマなどを見ながらの、ひとり飲み。
軽井沢の美味しいレストランの、パックになったバーニャカウダを温めて。

     

お店で食べた時よりサラサラで、色も、きれいな気がします。
それでも、チコリや人参が、手抜きとは思えぬ、極上の美味しさになりました。


さてさて、左大腿骨にヒビが入ってから2か月。
あれから、恐々と、静か~に過ごしてきました。

いい子にしていたから、少しでも良い方向に進んでいるかなぁ・・・
期待を込めて、今日、整形外科を受診しました。

先生が、前回と今回のレントゲン写真を比べてくださいました。

   
        <正面から・3月7日撮影>      <正面から・1月10日撮影>
   

    
        <横から・3月7日撮影>      <横から・1月10日撮影>

なんと、2か月前とほとんど変わらぬ亀裂が、そこにはありました。
あ~ぁ、がっかり。

骨転移の治療のための「ランマーク」という薬を使っています。
この薬、簡単に言うと、癌細胞が破骨細胞に出す指令を阻止するもの。
大腿骨が骨折したり、ヒビが入ったり、どうやらこの薬の副作用と考えていいようです。
体質的に、効きすぎているのですって。

ということで、ひとまず、主治医の先生とも相談し、ランマークをお休みすることになりました。
これはこれで、不安ではあるのですが・・・

足をひねらないように、斜めに力をかけないように、でも、怖がり過ぎないように。
ちょっぴり制限ありの日々が、しばらく続きそうです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (こまいぬ)
2014-03-08 10:35:15
おひさしぶりです
そぉーっと そぉーっと過ごされていたのですね(笑)
それでもお元気そうなので安心しました!
オリンピック、いろんな感動がありましたね
今日からはパラリンピックですし、
またテレビを見る楽しみができました
引き続き、そぉーっとテレビ見てくださいね(^-^)
返信する
ご無沙汰してます! (Fake~)
2014-03-08 17:02:05
大変やったんやねぇ。。。
薬の作用で骨が再生されずらいんか。。。
薬も大事やし骨もなぁ。。。
早く良くなりますように。
返信する
Unknown (りえ)
2014-03-08 22:48:32
薬の副作用にも
色々あるんですね。
そーっと過ごして
早く良くなることを願っています☆
返信する
Unknown (cooco)
2014-03-09 00:29:53
こんばんは^^

昨日、冷えるなーと思ったら雪が降り出してビックリしましたー
東京の3月でこの寒さは30年ぶりだとテレビで言ってましたよ
暖かくして過ごして下さいね^^

お薬の副作用でヒビが入りやすいとか治りにくいとかあるんですね・・
大変ですが、早く良くなりますように・・!
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2014-03-09 10:42:46
こまいぬさんへ

お久しぶりです。
そーっと過ごしていたら、50日以上も休んでしまいました。
ものすごく元気です。
パラリンピックも、感動の連続ですね。
どれだけ努力しての競技かと思うと、感動以外、ありませんね。
興奮して飛び上がらないように、そーっと観戦します


fake~さんへ

骨転移の保護の薬が効きすぎて、骨が硬化しているんですって。
なんだかねー。
何がよくて何が悪いか、いろいろやってみないと判りませんね。
ちょっと不安ですが、中止して、様子見です


りえさんへ

効きすぎる体質ということで、思わぬ副作用です。
毎月だったのを3カ月に1回に減らしていたのが、今度は中止。
まぁ、いい方に考えないと、ですね。
春はすぐそこ。そろそろ動き出したいなぁ


coocoさんへ

いきなりはらはらと降り出した雪には、驚きでしたね。
積もるほどでなくて、良かったー。
強い薬には、それだけ副作用も大きいのでしょうね。
更に、体質的に、効き過ぎなのですって。
まぁ、何とかなるでしょう
返信する
緩々と~ (コタかぁちゃん)
2014-03-09 21:23:40
お薬の副作用もあったのですか。
あせらず緩々と、治してくださいね
昨日東京へ行ったら、とても暖かくて(暑くて!?)ビックリしました。
もう春なんですねぇ
緩々と、春も楽しんでくださいね~
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2014-03-13 20:14:45
コタかぁちゃんさんへ

副作用も、いろいろありますね。
なるようにしかなりません。
緩々と。そうですよね。
東京にいらして、たーくさん歩かれましたねー。
今日は、夕方になって雨風が強く、台風のようです。
春まで、もう少しですね
返信する

コメントを投稿