Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

9ヶ月という時間

2010-12-20 19:08:16 | 愛犬のこと

今日、用事のついでに、外をゆっくり歩いてみました。
通りから、ちょっとわき道に入りました。
春まで、葵と、いつもお散歩していた路地。

レンガの塀があり、幼稚園が見えて・・・

普通に歩いていただけなのに、いきなり涙が頬を伝わりました。
突然のことに、自分でびっくり。
そっと周りを見回したら、幸い、だーれもいませんでした。


葵の、医療の記録。

    

お金もいっぱいかかりました。
でも、それ以上に、葵の頑張りがいっぱいいっぱい詰まっています。

何度も手術を受け、お薬を飲み、注射をし、こんなにたくさん治療をしてきた葵。
それでも、いつもニコニコと私たちを見つめてくれた葵。

最期の、さすったお腹の温かさが、蘇ります。
3月20日に葵が旅立ち、9ヶ月が過ぎていきました。

11歳7ヶ月、やっぱり、お別れには早すぎた気がして・・・
でも、きっと、生まれたときに神様に決められていた寿命だったのでしょう。

今は身軽になって、毎日、あちらとこちらを行ったり来たり。
話しかけると、ちゃんと、返事もしてくれます。
何かある度に、力を貸してくれます。
ギリシャにも、軽井沢にも、京都にも、一緒に行ってくれました。

毎朝、「おはよー」 といってくれる葵。姿が・・・ ありません。
当たり前だけれど、9ヶ月経った今でも、寂しさは薄れません。
でも、あの時の辛さ、悲しさは、不思議と、遠い世界のことのように感じられるのです。

今は、葵の優しげな笑顔だけが、私の心の中に溢れています。


もうすぐ今年が終わります。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な感覚 (ひまわり)
2010-12-20 21:38:05
こんばんは~
葵ちゃんが逝ってからもう9ヵ月ですか
本当につい昨日のことのようにも
ずっとずっと前のようにも感じられますでしょう
葵ちゃん本当に最後の最後まで頑張りましたもの
きっとyokkoさんの近くで見守ってくれていますよね
私もあずのことひと時も忘れたことありません
でもいたことが本当だったのかなって
不思議な感覚があります
またきっと出逢いたいものです

一年の最後しっかりと締めくくりましょうね
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2010-12-20 23:41:54
月命日ですね…。
ルビーは毎月20日にフィラリアのお薬を飲んでいますが、今日もお薬を飲ませながら葵ちゃんのことを思い出していました。
葵ちゃん、私は触ったことがないけれど、画面から柔らかくてフサフサの毛の手触りが伝わるようなそんな葵ちゃんでした。
何歳まで生きても、これで充分ということはないのでしょうね。
それだけいっぱい愛されていた幸せな葵ちゃんなんですよね!

ところで…
先日しょうもないものを送ったのですが…
届きました?もし届いていなかったら、確認しますが…。
返信する
こんばんは。。 (湘南雑貨店。)
2010-12-20 23:44:21
葵ちゃんの旅立ちからもうそんなに日が経ったんですね。。
yokkoさんのブログを読んでいると今にもまた、登場してくれそうですね。
ブログの中ではゲンキに飛び回っているのでしょうね^^
返信する
Unknown (りえ)
2010-12-21 02:29:07
もう、9ヶ月も経ったんですね。
あっという間なような
長かったような・・・。

きっと今日は
空から「泣かないで」って言ってたんじゃないでしょうか?
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-12-21 14:11:21
ひまわりさんへ

あずちゃんも葵も、私たちの中に大きな足跡を残して、さっさと逝ってしまいましたね。
そうそう、なんだか、不思議な感覚。
とっても濃い夢だったのかなぁ、なんて。
きっと、いつかまた、出会えますね。
あの子達が存在していた年が終わってしまう・・・
しっかり、この年を見送りましょうね


ヒデッチさんへ

ルビーちゃんはフィラリアのお薬、20日に飲んでいたのですね。
葵を思い出していただいて、あの子、すごーく喜んでいます。
葵のふさふさの毛に顔をうずめるのが、私、大好きでした。
たとえ20歳まで一緒にいても、看取れば後悔もあるでしょうし・・・
あの時が、葵の最高の終わり方だったのでしょう。
そう思うことにしています。
メール、変な時間に送ってしまいました。ごめんなさい


湘南雑貨店さんへ

早いもので、9ヶ月経ちました。
春が夏になり、秋になり、もう、冬ですものね。
どんどん年を取ってしまいます。
葵と会った時に一緒に飛びまわれるように、足腰を鍛えておかなければ


りえさんへ

つい昨日のような、はるか昔のような・・・
でも、確かに、感触がいっぱい残っていて・・・
この感じ、とても不思議です。
ほんと、泣き虫でいると、葵に怒られてしまいますね
返信する
葵ちゃんは… (こまいぬ)
2010-12-21 16:29:02
きっと、感謝してもしきれないほどの気持ちで
お空にいてると思いますよ
「おかあさん、本当にありがとう」って・・・
yokkoさんが葵ちゃんのために、どんな思いで
どれだけのことをされてきたか、
葵ちゃんが一番良く 知っているんですもの
いくらしてあげても 「これでよかった」なんて
思えることはないのだと思います
どれだけ安らかに逝ったとしても「充分なことができた」なんて
思えるわけではないのですから…
何年経っても悲しみや淋しさがなくなるわけではないですよね
ただ、年月は「思い出」をとてもとてもきれいなものに 
浄化してくれるから、それが心の救いになるんですよね
返信する
Unknown (guri)
2010-12-21 18:34:27
葵ちゃんが亡くなってもう9ヶ月が経つんですねー
月日の経つ早さを感じてしまいますー。
ブログ上でしか葵ちゃんに会ったことは無かったけれど、神様から与えられた命を最後までしっかり生き抜く事を教わりました
葵ちゃんはこれからもずっと・ずっとyokkoさんのそばにいて見守ってくれていますよ
返信する
早いですね~ (こたママ)
2010-12-21 18:43:01
もう そんなに経つのですね~
あまりにも突然で ブログを見て泣いていました。
葵ちゃんいっぱい病気をして そのつど 治療して元気になって 本当に 頑張りましたよね。
小太郎も葵ちゃんも本当にあっけなく逝ってしまって もっともっとお世話してやりたかったのに・・・。
小さいけど 大きな存在でした。
今は小次郎を育ていますが やはり思い出さない日はありません。 
葵ちゃん 生まれ変わって 帰っておいで
返信する
こんにちは♪ (たなばた)
2010-12-22 13:44:17
早いですね~
9ヶ月経ちましたか 日が経つにつれて
思い出して悲しくなりますね

葵ちゃん沢山痛い思いしましたね
手術も・・
背いっぱい手を掛けられても寿命には勝てません 葵ちゃん喜んでいますよ
可愛いかったですね
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-12-23 14:52:53
こまいぬさんへ

葵、今も、見ているかなぁ・・・
悲しいのは、葵のことを話す時。
何がって、全て、過去形なんですよねー。
でも、何年たっても、あの愛らしい笑顔は、決して曇ることはありません。
葵に言う言葉・・・「ありがとう」だけです


guriさんへ

本当に、早いですねー。
葵には、いつも頑張らせてしまって・・・
でも、それであれだけの時間、一緒にいられたのですものね。
葵に見られていると思うと、恥ずかしいこと、できません


こたママさんへ

小太郎ちゃんも、葵も、覚悟ができていないうちに・・・
気持ちの整理が大変だったけれど、何とかなるものですね。
小太郎ちゃんの姿と、小次郎ちゃんの姿、重なります。
元気に育っているのを、小太郎お兄ちゃんも楽しみに見ていますね


たなばたさんへ

本当に早いですね。
あっという間に歳をとってしまいます。
葵は、あの時のままだというのに・・・
寿命が決まって生まれてくるといいますから、
きっと、天寿を全うしたんだと思います。
美乃ちゃん、来武ちゃんと、いっぱい遊んで揚げて、
いいえ、遊んでもらって、くださいね
返信する

コメントを投稿