Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

雷に見送られ

2010-07-30 15:23:08 | 旅行・おでかけ

3日目は、爽やかな軽井沢らしさを、ちょっとだけ感じさせる朝でした。
ちょっと曇っていて、カッコーもお寝坊したらしく、鳴き始めたのは、8時になってから。
何種類もの鳥の声を聞いても、「あの声は? あれは?」 の私たち。
鳥の名前とかを知っていたら、もっと、もっと楽しめたのに。

朝食には、前日買った空芯菜のスプラウト、紫キャベツのスプラウトなどで、彩りきれいなサラダを。

          

朝食後、友人ふたりは、1日目にもらった地元紙(軽井沢ニュース)で見つけた朝市に。
ローカル新聞って、細かい情報が分かるので、とっても便利。

私は、ちょっと疲れを感じたので、お留守番。
そんな私に、黄色いズッキーニと、にんにくを買ってきてくれました。

午後になって、軽くお掃除、ごみ出しをして、お世話になった別荘にお別れ。
「また来年、よろしくねー」

最後に寄ったのは、前から行きたかった、軽井沢駅にほど近い、水出しコーヒー の『旦念亭』



たっぷり時間があったので、木陰の席で、備えてあったパズルなどしながらのんびり。
これが、けっこう難しくて・・・
そうこうしているうちに雲行きが怪しくなり、遠~くで雷が鳴り始めました。


レンタカーを返し、夕方の軽井沢駅へ。

新幹線のホームに着いた途端、駅の真上が、真っ黒に。
いきなりのすごい稲光、そして、雷鳴。
ピカッ!ゴロゴロッ!のドキドキの中、ホームに入ってきたのは、なんというタイミング!
稲妻の絵のついた、ピカチュウの新幹線でした。

 

発車して数秒後には、いわゆる 「バケツをひっくり返したような」 雨。
なんとも素敵な見送られ方で、3日間の旅が終わりました。

日常に戻って6日が経った東京は、昨日の大雨のあと、過ごしやすく。
今頃、あの暑すぎた軽井沢も、いつもの爽やかさを取り戻しているのかもしれません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-07-30 20:26:01
いいタイミングで駅到着でしたね
ポケモン新幹線に乗られて
うらやましいです
返信する
Unknown (ななかーちゃん)
2010-07-31 08:30:51
おはようございま~す
私も旅行気分を味わえました♪
この暑い時期でも
軽井沢ではお花がたくさん咲いているのですね♪
小鳥もたくさんですし やっぱり避暑地だわ~
いいタイミングでの新幹線に乗車♪
いい大人ですけど
ポケモン新幹線に乗ってみた~い♪(笑)
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-07-31 10:27:04
りえさんへ

ほんと、もう1本後の新幹線だったら、絶対に外で降られていたでしょう。
いくつになっても、こんなことが、嬉しいですね。
皆、カメラを向けていましたよ


ななかーちゃんさんへ

暑くても、しおれることなく、美しく咲いていました。
今度行く前には、ちゃんと鳥の声を予習して行かないと。
この新幹線、枕カバーも、ポケモンの柄でした。
ちょっと、嬉しかった~
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2010-07-31 20:41:09
可愛い目玉焼き~!って、よ~く見てみると…
パプリカに入れて焼いたんですね~。
これ、ナイスですね~。
真似してもいいですか~?
なんか、お茶飲みながら木陰でパズルして~って、貴婦人のようで…いいな~を連発しています!
私もピカチュウ新幹線、乗りたいです!
楽しい旅でしたね!
返信する
いい旅行でしたね~ (ベルのお姉ちゃん)
2010-07-31 21:08:54
お洒落な朝食に、たくさんの鳥の声、何だか優雅な感じですぅ。
ポケモン新幹線、初めて見ました。
子供達が喜びそうですね♪
お疲れ様でした!
また楽しい旅行に行けるといいですね。
返信する
あらあら・・・ (Luna)
2010-08-01 00:06:28
それは荒々しいお見送りをしてもらわれたのですね(笑) でもほんと凄いタイミングの良さ(ピカチュー列車、降雨など)でお帰りになったのですね。付いてるといえば付いてるってことですよねぇ。楽しい旅、よかったですね。
返信する
おはようです。 (湘南雑貨店)
2010-08-01 04:10:10
最後は間一髪でしたね。
軽井沢の旅程中に雷雨にあわなくて何よりでしたね。
また来年・・・
ですね。
楽しみですね^^
返信する
よかったですー (のりうさ)
2010-08-01 08:19:15
楽しい軽井沢、終わりもいいかんじでしたねー
素敵な別荘で仲良しさんと楽しい時間、素敵な夏旅行でよかったですー
時間にしばられない旅行、あこがれですー
返信する
軽井沢 (給食のおばちゃん)
2010-08-02 10:33:42
 軽井沢で避暑してきたんですね~ 私も一度だけ行ったことがあるんですけど、おしゃれですごしやすいですよね?でもこの時期はやっぱり暑いか
 私の旅行はセカセカしてますがyokoさんの旅行は時間がゆったり流れてる幹事が伺えますよ
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2010-08-02 12:53:11
ヒデッチさんへ

卵をパプリカに入れて焼くと、広がらなくて、便利です。
どうぞどうぞ。私も、何でも真似っこですよー。
木陰での素敵な時間・・・ 
このままでいたかったけれど、すでに、過去のこと。
ピカチュウに、日常に連れ戻されてしまいました


ベルのお姉ちゃんさんへ

「あ、○が鳴いてる」だと良かったのですが・・・
次回までに、勉強しておきますねー。
1編成全体にポケモンが描かれていました。
座席の枕カバーまで、ピカチュウの絵でしたよー。
大人も、なんだかウキウキしてしまいました。
来年も、この珍道中、続きそうですよ


Lunaさんへ

ホームでの雷は怖かったけれど、思えば楽しい終わり方でした。
最後までついていて、いい旅でした。
ホント、楽しかったー


湘南雑貨店さんへ

間一髪、大雨は、新幹線の中でした。
温泉での雷雨も、出たら終わっていたし・・・
また来年。
でも、この夏、まだ終わっていませんねー。
もうひとつくらい、何かないとね


のりうささんへ

連続のコメント、ありがとう。
今回の軽井沢、インパクトあり過ぎの最後でしたね。
向こうに着くまで、プランは何も立てていませんでした。
「どこ行こうかー」「今日の温泉、どこにするー?」
なんて、その場その場で決めた、のんびり旅。
楽しかったです


給食のおばちゃんさんへ

避暑・・・ のつもりだったのですけれどねー。
東京と変わりない暑さ。でも、空気がきれいなのが救いでした。
鼻の頭が、赤く焼けて帰ってきましたよ。
「何もしない」ことが目的の旅行だったので、達成できたかな
返信する

コメントを投稿