Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

珍百景の鯉

2008-10-08 18:30:00 | 旅行・おでかけ

仕事が暇だった7日、茨城へ、ちょっとしたお出掛けをしてきました。

まず、本来の目的地に行く前に、ちょっと寄り道。
以前、夫がテレビで見た忘れられない光景を、ぜひ見せたい、とのこと。

行き先は、牛久大仏。 え~、大仏? 
車で近づくにつれ、見え隠れしていた立ち姿の大仏様が、大きくなってきました。
今まで見た大仏様は、みな座ったお姿だったのに、ここは、立っていらっしゃる!

拝観料を払って入場し、目指すは、大仏様・・・ の足元に広がる、池。
「鯉が陸に上がって来るんだよ」 「・・・?・・??」

           
      <実物の1000分の1の頭部>        <目当ての池>

夫が、以前、『ナニコレ珍百景』 というテレビの番組で、見たのだそうです。
私たちが近づくと、なにやら、わらわらと押し寄せてきます。
わ、わ、なにこれ・・・  それが、テレビ出演(?)していたという、た~くさんの鯉!
100円也の餌が売られています。それをパラパラとすると、当然、こんなことに。

      
                      <鯉、群がる>
そして、さらに、恐ろしいことになって・・・・・

  
            <大胆に>                   <さらに大胆に>
 
水中写真ではありません。浅いところに、ほとんど全身、乗り上げてくるのです。
初めはびっくりしたけれど、あとはもう、大笑い。
夫は、鯉の背中をナデナデして、喜んでいましたよー。
「エラまで出てきちゃって、息はできているのー?」 
池の縁に沿って歩くと、列になってついてきます。「わ~ぃ、鯉の散歩だ~
楽しい思いをさせてもらいました。

大仏様の手前に、花畑があり、きれいに咲いているのは、ブルーサルビアとコスモス。

 
          <ブルーサルビア>              <花摘む乙女?>
テントに、ちいさなお賽銭箱。10本まで100円でコスモスの花摘みをどうぞ
無人のテーブルに、花切りバサミとビニールの袋、切り口に入れるお水まで用意してあります。
しっかり10本、摘んで、次の目的地に向かいました。