安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

消防出初式

2017年01月06日 | Weblog

新春恒例の消防出初式が、昨日午後に総合体育館で行われました。

町内8分団と消防羽後分署から200人余りの団員、職員が参加して、今年1年の無火災、無災害を誓いました。

昨日までは穏やかな正月気分でしたが、小寒の今朝からはいつもの冬の気候になり、積雪もあってシャキッとした出初式になりました。

長年消防団員として勤続された116人に、知事表彰などが伝達されました。

昨年は建物火災3件など6件の火災が発生しましたが、怪我人はおらず、災害の発生もなく比較的穏やかな1年でした。

ただ、災害などはいつ発生するかも分からないので、昨年は郡市総合防災訓練を役場周辺で開催し、三輪地区で住民避難訓練も実施しました。

災害への備えは万全にしなければとの思いを強くしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め | トップ | 虹のホールうご竣工祝賀会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事